F1トーシロモデラー日記

〜素人が作るF1模型の製作記〜
””
””
””
””
””
””
””

【MP4-13】ウインドシールド

F60では最初に加工せずにピン止めが出来なかったので、MP4-13ではガッチリ加工しておきます。


まずは取り付け部分の厚みが足りないので、0.5mmプラ板を重ねて接着。
実車でも結構厚みがあります。
DSC_5183.jpg
0.5mmの穴もあけてきます。
前面の計器がつく部分の切り欠きは、パーツで隠れるのでこのままで大丈夫です。

マスキングテープを張付けなんとなく形に切り出したら、それを元に薄い透明板を切って形を整えます。

DSC_5185.jpg

F60のテールランプで使用した物と同じです。穴はピンで見えなくなるので凹凸をならすくらいで加工終了。エッジは最後に奇麗にします。

あとはピンでガッチリ組めるので、とくに曲げたりはしませんでした。


DSC_5182.jpg
ピンはモデルファクトリーヒロのフランジ付き。
ディフレクターに使うつもりでしたが、とりあえず。ちょっとオーバーに見えるので、良いピン素材を色々購入してみます。

DSC_5181.jpg

KENWOODのロゴデカールを貼る事になるので、高さはデカールに合わせています。
ここは薄くするとやっぱり僕には良い感じに見えます!
全面の切り欠きはモノコック完成時まで保留です。

あとはモノコックのダミーフィン。
こちらはトランスキットで用意されているので、乗っけるだけw

DSC_5184.jpg

実車でもこのように別パーツとなっているので、塗装後に接着ですね。


最後に資料を。


dscfghfghfghfgf1_mp4-13_8489-b.jpg


さぁ!そろそろ細かい部品を完成に向けて作ろう!




、、、と思いましたが、以前作った物に一点ミスを見つけてしまいました、、、ちきしょう。



これは次回!
F1見ます!!!


ではまた!

commentNo title
ヘッドレストの脱着ギミックも再現されるんですか?
密かに期待してますw
commentRe: No title
>どうらくさん

外したあとの資料はあるんですが、取り外しの様子がわかる映像が全くないんですよね。
現在のようなタブも付いていないようですし、取り付け基準が定められたのは2001年~なので今とは違うのではないか?という感じです。

ということでさすがにここはF60と同じく取り付けたままで!w

ご期待に添えず申し訳ありません、、、、
commentNo title
かなりハマっている様ですね~(笑)
色々と道具やパーツを揃えられている様ですが、キリが無いですね(爆)
リベットとかは特にジャストサイズがなかったりして、イライラします(笑)

いずれにせよますます完成が楽しみになってきました。
comment管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
commentRe: No title
>ラグにゃんさん

かなりハマっちゃってますね、、、
リベットも種類が大量で、しかも結構値段が高いw
ま、自己満足なんで行く所まで行ってみようと思います。

頑張っていきます!
commentRe: No title
>ラッコネンさん

本当公道ランは見たかったですねー
それと同時にラッコネンさんが作ったF1マシンも是非見てみたいですね!

テンション上がって来たら是非!

ちょっと周りの方に話が見えないかもなので、短めですいません><
またお暇な時にでも是非別コメント欄にてお話しできれば!
コメント入力欄を開く
非公開コメント

プロフィール

DENDOH
createDENDOH
1/20スケールのF1模型をメインに作っています。完成を焦らず納得いくまで一歩一歩作っていくのが1番の楽しみです。

最新コメント

arrow_circle_up