【MP4-13】完成

2作目のプラモMP4-13完成しました。

なんというか約11ヶ月やってきたので、うおおおお!というより走りきって感無量に近いです。でもすごく嬉しいのでこいつを前にコーヒーで一杯やってます。製作期間はキッチリ覚えておきます、、、 MP4-13完成写真
今回のディスプレイケースはアルミのヘアライン風デザインで。
WAVEのT-CASEという物ですが、残念ながら中央が少したわんでしまいケースに対して少し左フロントが落ち込んでしまっています。浮かせているので支柱に重みがすべていっているのが原因かと。金属板を一枚挟んだ方が良いかもしれませんね。

ではギャラリー写真です。


TAMIYA 1/20
"McLaren Mercedes MP4-13"
1998 Suzuka Grand Prix
Driver:Mika Hakkinen

(拡大画像の右半分クリックで次の画像へ、左半分で前の画像に戻れます)

MP4-13ギャラリー写真1 MP4-13ギャラリー写真2 MP4-13ギャラリー写真3 MP4-13ギャラリー写真4 MP4-13ギャラリー写真5 MP4-13ギャラリー写真6 MP4-13ギャラリー写真7 MP4-13ギャラリー写真8 MP4-13ギャラリー写真9 MP4-13ギャラリー写真10 MP4-13ギャラリー写真11 MP4-13ギャラリー写真12 MP4-13ギャラリー写真13 MP4-13ギャラリー写真14 MP4-13ギャラリー写真15 MP4-13ギャラリー写真16 MP4-13ギャラリー写真17 MP4-13ギャラリー写真18 MP4-13ギャラリー写真19 MP4-13ギャラリー写真20 MP4-13ギャラリー写真21 MP4-13ギャラリー写真22 MP4-13ギャラリー写真23 MP4-13ギャラリー写真24 MP4-13ギャラリー写真25 MP4-13ギャラリー写真26 MP4-13ギャラリー写真27 MP4-13ギャラリー写真28 MP4-13ギャラリー写真 MP4-13ギャラリー写真30 MP4-13ギャラリー写真31 MP4-13ギャラリー写真32 MP4-13ギャラリー写真33 MP4-13ギャラリー写真34 MP4-13ギャラリー写真35 MP4-13ギャラリー写真36 MP4-13ギャラリー写真37 MP4-13ギャラリー写真38 MP4-13ギャラリー写真39 MP4-13ギャラリー写真40


ということで写真の色が微妙なのはお許しください。正直このくらいアップで見せるのにちょっとビビっています。

ツッコミ所が色々あるかもしれませんが、なんとか最初に立てた目標はクリア出来たのではないでしょうか。ボカシ塗装までは想定外でしたが。さらにウレタンクリア初体験、レジンをいじったりハンダ付けなんかもやることが出来て、今回の製作で得た物はとても大きかったと思います。

逆に残念だったのはモノコックにある4枚のフィン。
今までまったく厚いと感じなかった部分のもっさり感がすごく気になるようになってしまいました。これは横浜ホビーフォーラムで完成度の高い作品を沢山見た事により、急に違和感を持つようになった感じ。この辺をふまえて次回作を選んでみたいです。



またTOP STUDIO製のトランスキットについても書いておきます。
安くは無い製品です(僕にとっては)。ちょっと迷う所かもしれませんが、ハンダ線や極薄のアルミシート、特にスナップやボルト表現に使えるエッチングはかなりの量が余るのでそれらで2000円分くらいの価値はあるかも。

また予備が考慮されてるエッチングも多く、安心して作業できた部分が多いです。1/20で精密感を出すにはどうしたら良いか?の勉強も少しできました。しかしトランスキットを組み込んで精密な表現をした分、キットオリジナル部分との差を激しく感じ作り直した部分もちらほら。この辺のバランスに作る人の方向性が色々あって面白い所かもしれませんね。引き算も当然有りな所だと思います。



今回もコメントや他の方の製作記から沢山のヒントを頂きました。感謝しています。当たり前のような事も経験が少ない僕にはとっても参考になっているのでこれからも楽しみにさせて頂きます。



しばらく完成品を眺めつつ、次回作の準備に入りたいと思います。これからも作り続けて行くので、みなさんよろしくお願いします!

ではまた!

DSC_76dfghjkl;5

続きを読む

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
total 85 pages
プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王