【F60】クリア塗装2回目

2回程クリアの塗装を行いました。
DSC_3922.jpg

1回目は遠目からざらざらのせる感じで。砂吹きと言うらしいです。
これを3回重ねて、1日乾燥。

次の日はテカリが出るように意識しつつ、あまり厚くなりすぎないように吹いていきました。
初めちょろちょろ中ぱっぱ
DSC_3933.jpg
DSC_3944.jpg

写真が甘いですがまだまだ段差があります。ウレタンだと一発で埋められるのかな??
クリアはMrカラーのスーパークリア3です。
かなり薄めて使用してみました。1(塗料):2(薄め液)より少し薄いかも。
この辺のベストな希釈率はもう経験で決めていくしか無さそうです。

3~4日乾燥させて軽く段差の角を取る感じでペーパーかける予定です。
こういう所で完成を焦ると、ろくなことにはなりません。
無理せず最後のクリアが終わるまでに2週間くらいかけても良いくらいの気持ちで行きます。

クリア作業繰り返しの間に、他の作業を完成させます。
リア周りの本組み、極小パーツの塗装、タイヤ、フロントサス
この辺が残っていますね。

2月後半~3月には完成させたいです。
まぁ納期がある訳でもないので自分のペースで。

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王