【F2007】ギアボックス周り加工

仮組と同時に基本的な加工を進めます!
最初にキットのまま仮組しちゃうと、加工の後でもう一回全体を見なきゃいけないと思うので同時進行。


このキット、初めてのフジミ製となるんですが、、、
F2007_7694.jpg

カウルと合う部分にスペーサーがあるだけでピタっとはめる事が出来ません。カウルに同サイズの切り欠きもなし。この感じはキット全体にあって、周囲のパーツを所定の位置に置かないとパーツが安定しないしどこに置けば良いのかの分からないので上手く乗せられない。もちろんタミヤのF60&MP4-13もそこに置いたらガチッと固定される訳じゃないけど、どのパーツがどこに付くのかもっと分かりやすく、安定しておける設計になっている感じがします。

簡単に言えば、、、仮組がやりにくい!

これは色々な方の製作記にあるように、なにか仮付けするような接着系の道具を使わないとキットのままでは仮組は難しそうです。F2007だからこうなっちゃってるのかもしれませんし、最近のキットはどうなんでしょうか。こんなん組めねぇよ!ってことじゃなくて、これがタミヤとフジミの違いかな?なーんて思ったので!

今回はプロポーションモデルとして作るので、カウル関係は全て最初に接着します。うまいこと調整しながら進めなきゃいけない新しい経験という事でこれもまた良し!



まずはカウルを全部接着してレジンキットのような姿が見える状態に持っていきます。

カウルをバンバン接着していけば良い、、、と思っていましたが
F2007_7701.jpg
このようにリアの絞り込みがキツくて、サス関係が乗るギアボックスを後からカウル内に納めるのが難しそうです。前側からスライドさせるのも無理でした。

なのでギアボックスはカウルに接着して、あとからサス関係を挿せるように加工します。

F2007_7708.jpg
完全に見えなくなる造形はすべて削除して、作業しやすく平らに。空いているスペースを利用しても良いと思いますが細々接着するよりベタっと貼れるようにしたかったので。
MP4-13の時とは全く違う作業に申し訳なさもあり、気持ち良さもありという感じw

ドライブシャフトからいきましょう。

F2007_7710.jpg

矢印で示した所がアームにシャフトが入ってる部分なんですが、こういう部分は塗り分けするより実際に何かを挿してしまった方が精密感が出ると思います。ということで1.4mm真鍮パイプをちょっと曲げボックス側に穴をあけて挿します。銅棒を使いたいですが手持ちが無いのでとりあえず。
F2007_7714.jpg
上部に0.5mmプラ板もはっておきます。こんな風に周囲の厚み内に沿わせてやると、この上に来るカウルとハメやすくなります。偉そうに言ってますがたまたまそうなっただけですw

あとはアッパーアームを中心で切り離して差し込めるように加工すればOK!

F2007_7713.jpg
全て同時にパーティングラインなどの下処理も進めておきました。

プッシュロッドの加工はアップライトを取り付けて足回りの保持力を見てから考えます。金属を使いかなり強度が出てるはずなので、ガッチリしてたら接着剤だけで止める方向で。



、、、と、上級者にとっては当たり前の内容かもしれません。しかも長い記事となってしまいました。
どこかの誰かの参考(反面教師?)になれば!という感じで同じような作業内容でも記事にしていきたいと。


プロポーションモデルは中身を省いて作るだけかと思っていました。
でも折角外観に集中したモデルにするなら、ずれとか浮きとかを一切無くした”プロポーションを生かしたモデル”にしたいです。そうするにはキット本来の製作手順を大幅に変えないとそうすることが出来そうも無く、これはこれで色々手順を考えたり加工をしないといけない製作方法だなと勉強になってます。

また新しい経験が出来る。
子供の時のように楽しいですね!

中年の トーシロモデラー 今日も行く

うまくもなんともねぇ


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王