【F2007】筋彫り完了

毎日小一時間くらい格闘していた筋彫り、やっと完了です。

元の状態はこんな感じ

DSC_8239.jpg

パーツ自体に段落ちがあってカウルが合わさるとその段落ちが筋彫りになるような設計です。しかしすべて均等にビタッ!とカウルがはまる訳も無く、二段の筋が見えてしまったり奇麗ではありません。プロポーションモデルでの製作なのでなんとかしたかったです。

ということで

DSC_8241.jpg

プラ板やマスキングテープで型を取りそれに沿わせてやりました。マスキングテープでも慎重にやればなんとかガイドになります。こちらで紹介したダイモテープは曲面に追随しにくいのでこのような箇所に僕はうまく使えませんでした。

1日1セクターという感じでじっくり。反対側も終わっているのでサフ吹いてどうなるか楽しみです。


キットでは表現されていないこちらも筋彫りを。

DSC_8248.jpg

はみ出ていたルーバー裏のカウルも埋めてあります。

失敗した筋彫りの修正跡がいくつもあります!汚いですがお許しを。
この辺の造形をはっきり写してくれた資料は見つかりませんでした。なのでこういった写真で想像しながら作業してあります。
デカールをスキャンした物から幅など確認してライン決めました。ルーバー裏も含めこの辺は想像でまとめちゃってます。駄目な筋彫りを埋めて掘り直すという新しい作業を経験できたのでそれで良しとしましょう。経験経験!

まだまだチムニーなど作業は沢山。
じっくり!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王