【雑記】タミヤエポキシ接着剤

先日過去に作ったMP4-13を持ち出した時、外したノーズを固定していなかったため翼端版が外れてしまいました。また付け直そうとエポキシ接着剤を小物入れから取り出したら、、、

ep_3532-1.jpg

ダバダバに漏れて固まってました。
蓋の締め方が甘かったのかと思ったのですが原因はこれ。

ep_3532.jpg
蓋が割れてます。同じ位置で。
4本のチューブのうち3本が割れちゃってます。

僕の締め付けがキツすぎたんだと思いますが、以前よりこのアルミ(?)チューブがとても使いにくく感じてました。これちょっと押しても圧力でもりっと出て来ちゃうし、蓋の頭で穴をあけると穴が大きすぎ漏れが蓋の中にべちゃっと付いてはみ出ます。いや、毎回拭けば良いんですけどもうちょっと考えて使う必要がありそうです。例えば新品のチューブに穴をあける時に針で穴をあけるとか。

とにかくこのエポキシチューブの蓋、締め過ぎにはご注意で。
色々自分に合いそうな他の製品も探してみようと思います。そういうの探すのもまた楽しい時間なので!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王