【SA07】アンダートレイ改修7

時間がある時にチマチマ、、、本当にチマチマ進めているカーボンデカール貼りですが、アンダートレイに1カ所気になる場所があったので修正します。

SA07_2_3634.jpg

写真のヒラメのエンガワみたいなところです。
裏側も「こんな作り?」と疑問に思うような感じ。
SA07_2_3636.jpg

ある方の個人撮影写真よりこの縁側部分のもっとハッキリした造形が分かったので、つり上げられた車体裏の写真と日本GPの仕様を加味して作業していきます。

このエンガワは先端の両端フェンス部分と繋がっていました。自分で作り直した部分ではありますが薄さを均一にするため全て切り落としてしまいました。
SA07_2_3643.jpg
接着などが必要な箇所は塗装を全て削っています。

0.2mmの真鍮板でフェンスとエンガワを作ります。

SA07_2_3642.jpg

瞬間接着剤でくっ付けたらポリパテで隙間埋めと整形。

SA07_2_3645.jpg

ミッチャクロン→サフ→いつも使っているセミグロスブラック+シルバー+黄色で調色した自作カーボン下地塗料で塗装して完了。

SA07_2_3649.jpg
一カ所シルバーで塗ってある箇所があります。ここだけ市松模様のカーボンのようなのでバルケッタの変化カーボンデカールを使う予定。透明+黒模様のデカールなのでシルバーに自作カーボン下地色を少し加えた物で塗っておきます。カーボンデカール用の下地塗料は色々買ってみましたが、自分のイメージに合わせるには結局調色が必要のようです。買って来てポン!で塗れると安心なんですが。

僕がこうやって全面に塗っている色は透かすための色ではなく、エッジや角などにカーボンデカールの隙間ができても目立たなくするための色です。STUDIO27のカーボンデカールに同化するような色にしていますが、STUDIO27のカーボンデカールがどんどん在庫切れになっているので今市場に出回っている物で終わってしまうのかもしれません。持っている分が無くなったらエッフェあたりに乗り換えですかね、、、


裏側はこんな感じ

SA07_2_3650.jpg

こんな所でアンダートレイはカーボンデカール貼りに入ります!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王