【雑記】ホビーフォーラム2014(レポ無し)

ホビーフォーラム2014、行ってきました。

のっけからつまらん私生活話してもあれなんですが、もう仕事がてんこ盛りであきらめている中、急遽時間の変更があったので開場から少しなら行ける事になり朝早くから車で出発。大さん橋駐車場へ朝6時に到着し車の中で仕事をしながら9時頃に並んでなんとか参加する事が出来ました。今年は雨のためいつもの正面入り口前に行列ではなく、デッキ内の通路に並びました。知り合いの方と待ち合わせしてゆっくりというお話もあったのですがそちらは叶わず、、、Mさん、Iさん、いずれSA07が完成したら是非お会いしましょう。

今回の大きな目的は2つ。
まずは僕が勝手に師匠と思っている「しゅんぱちさん」が宮城から参加されるという事で、挨拶だけでも良いからなんとかお会いしたかった。本当に気さくな方でゆっくり模型談義もしたかったのですが、やはりあの展示スペースでは他のお客さんも居るのでなかなか難しいです。でも朝一だったので混んでいる時よりは色々お話を聞けて楽しかったです。作品もしゅんぱちさんのご好意で手に取ってじっくり見る事が出来ました。

僕は良いなぁと思う作品を見たとき必ず「匂いを嗅いでみたくなる」んです。実際にどんな匂いがするかはどうでもよくて、なんというかバイクでも車のエンジンルームでも独特の匂いがあるじゃないですか。あの匂いがしそうな感じがするんですよ。多分それは本物っぽいとか汚してあるとか実車通りとかそういう事じゃなく、雰囲気が出てるんでしょうね。僕自身は「実車では」という製作を大事にしつつその雰囲気を持った完成品が作れたら、、、勿論模型の方向性はそれだけじゃないでしょう。あくまでも「僕の」です。

しゅんぱちさんの作品にはその匂いがあります。

山ほど聞きたい事がありましたが結局は自分で答えを見つけたくなりますね。実際に見る事が最大のヒント。こういうのが趣味としてもっともっとという欲求にかられる僕が大事にしたい瞬間です。誰にも邪魔されずに。

しゅんぱちさん、本当にありがとうございました。またいずれどこかでお会いできれば。




そしてもう一つの目的はAMCから絶版のキットが再販ということでこちらを購入。
hobbyforum_2133.jpg
僕が模型にのめり込み始めて色々気がついた時にはもう絶版で、やっと手に入れる事が出来ました。初めてのAMCキットという事で中身を見てみましたが、すごくクオリティが高い!メタルのホイールなんかほれぼれするくらい奇麗でした。

ということで他のブースも足早に見る事しか出来ず10時40分位には崎陽軒のシューマイ弁当を手にして会場を後に。去年の雑記でカメラを持っていくと書きましたがそれどころではなかったので、来年こそは良いなと思った作品の写真を撮れるくらいゆっくりしたいと思います。


SA07の方は変わらずチマチマ作業していますので、区切りが良い所でまた記事にします。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王