【MP4-13】割れたデカール補修

今回のMP4-13日本グランプリverのキットはとても古いキットということで、デカールがかなりしょっぱい事になっています。

DSC_4652.jpg

上手く写真に撮れませんでしたが、紙自体が乾燥しすぎてコーティングごとパリパリになってしまっている感じです。試しにスジが何本か入っている部分にあった番号部分を通常の通り水に浸けてみたら、まっぷたつに割れてしまいました。スジの部分が全部離れた訳ではないので、写真のスジも全てがヒビじゃないかもしれません。でもおっかないのでリペアをしながら貼ります。

使ったのはこの製品
DSC_4656.jpg
リキッドデカールフィルムという物です。ネットで購入。
水性塗料のようなちょっとアルコールっぽいというか揮発性のありそうな匂いがします。トロっとしていて糊のような液体。

タミヤマークでテストをしてみます。

DSC_4654.jpg

ガッチリナイフで二カ所に切り込みを入れ、★の切り込みにのみリキッドデカールフィルムを塗ります。厚み的な検証もしたかったので筆でベタっと塗ってしまいました。

表面が乾くまでしばらく待ちます。
筆で塗りましたが乾くとほとんどムラは見えなくなりました。

水に浸けて台紙からはがしてみます!

DSC_4658.jpg

おおおお!ぶっとびー(宮沢りえ)

リキッドデカールフィルムを塗ってない方は当然ナイフに沿ってデカールが分離していますが、★マークの方は見事にリペアできてます。

また通常長方形のデカールがリキッドデカールフィルムを塗った形に添って、フィルムが形成されているのが分かるかと思います。

テスト板に貼ってみます。

DSC_4661.jpg

ふ、、、普通にデカールになってます。ただ透明なのでシルバリングには注意しないとダメかも。(俺もモデラーっぽい文章になって来たな!w)。厚みも写真で段差が出来ているのを見ると、ベタっと塗った割にはデカールよりも薄いようですね。

デカールに沿ってカットするのが一番良いかもしれません。マークセッターなども普通に使用することが出来ました。



色々な方の製作記を読んでいると、キットによってデカールの質が悪かったり新品なのにデカールが割れやすいなど色々トラブルがあるようです。デカールが割れた場合の補修だけでなく様々なトラブルに対応できそうなので今後も応用できそうです。

一本いっとく?




ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王