【MP4-13】リア足回り

リアの仮組を進めていきます!

今回はリアサスとプッシュロッド部分です。
DSC_4671.jpg
キットの物をこのようにカットし、サス部分とプッシュロッドの接続部分をトランスキットの物に置き換えます。
ピンバイスで穴をあけ突っ込むだけです。トランスキットはこの二点だけ。

DSC_4676.jpg

プッシュロッドが斜めに接続されているので、斜めにピンバイスをグリグリしていたら貫通してしまいました。繊細なピンバイスの使い方はもっと経験積まないとダメですね!プッシュロッドとドライブシャフト(トランスキット)は仮組だとぐらぐらで外れてしまうのでとりあえず付けてません。

えーこの仮組ですが、、、ものすごいイライラしますw
接着剤を付けないのでボロボロパーツがおちて、確認するだけでも手間がかかりすぎる。

ほとんど完成状態まで仮組する予定、、、なんて言いましたが、何か方法を考えないとそれはちょっと無理そうです。こんな状態でタイヤなんて付けられません。ルパンの車ばりにバラバラになるでしょう。
要所の確認が済んだら調整出来るように考えた上で塗装なんかも進める事にします。


DSC_4675.jpg

写真の通り下地処理が終わったパーツはサフ吹いて修正したりの作業も進めています。
カウル関係も接着等進めて下地処理をしているので、これはある程度済んだら記事にします。

チマチマいきまっせー!
ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

仮組ね~。
DENDOHさん今日は。
仮組ですが、しっかり位置を合わせたい時には極少量のロックタイト460を使うとよろしい様です。
ウチはいつも使っていますが、460は他の瞬着に比べて接着力が弱いので、極少量なら綺麗に剥がす事が出来ます。
460自体が手に入りにくいのですが、”脇役商品,COM”で買っています。
ウチでは硬化スプレーを使用してパテ代わりにも使いますし、なかなか便利ですよ。
460は低白化タイプの瞬着なので、塗装後の組み立てにも使用しています。
ラグにゃんラグにゃん| 2011.04.17 17時33分 | 編集
Re: 仮組ね~。
>ラグにゃんさん

こんにちは!
なるほど、瞬間接着剤で仮組するなんて思いもよりませんでした。
極少量という所にかなり経験が必要そうですが、、、是非試してみたいと思います!
結構高いですねw
DENDOHDENDOH| 2011.04.17 22時12分 | 編集
なるほど
ピンバイスで貫通しない穴をあけたい場合は、ドリルの刃にあけたい深さ分だけ残しマスキングテープをくるっと巻いておくといい目安になりますよ。
これ、良く使う方法です。

おいらも瞬着で仮組みしますが、低白化タイプとは考えたことなかったです。
いつも白くなってしまって削っていました。ロックタイト460探してみようと思います。
あとは100均で売っている透明のセメダインみたいな接着剤も後で綺麗に剥がせますので時々使います。
木工用ボンドを使う方もいるようですね。これだと水で溶けるんで楽かもです。
ただ固まるまでちょっと時間がかかるかな?
このブログ、最近コメが増えてきまして、他の方のコメも大変勉強になります。
teruteru| 2011.04.18 01時12分 | 編集
Re: なるほど
>teruさん

おおーそのピンバイスの使い方ならば安全に出来そうですね。
小さいパーツだと特に力が入ってしまい、思ってるよりも削れてしまっている事が多々あったので、これからはそのテクニックをパクらせて頂きます!

ありがとうございます!
DENDOHDENDOH| 2011.04.18 06時01分 | 編集
No title
へ~ロックタイト460ですか~メモメモ♪
どうらくどうらく| 2011.04.18 12時45分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王