【MP4-13】ラジエター下処理

引き続き下処理。

今回のラジエターでボディ内部の大きなパーツはほぼ第一段階完了です。

まずはキットのラジエターは造形が省略されて穴があいているので蓋をします。
DSC_4678.jpg
段差の部分もプラ板で。
実はここの蓋、トランスキットにエッチングパーツが用意されているのですが、周囲と同化させるのにプラの方がやりやすいと判断して自作してしまいました。

ここにトランスキットのパイプ口を3つ付けます。

DSC_4679.jpg


次に右側のラジエター部分の変更を少しします。

DSC_4687.jpg
このように横と下に向かう二本のパイプラインがあるのですが、下に向かうラインはモールドとなっています。デアゴの時にも思ったのですが、こういうパイプ状の物をモールドで表現してあるとどうしうてもカマボコ型になってしまい、横から見た時にパイプっぽくは見えません。

また下に向かった後のパイプも省略されているので、ディテールアップの方法を考えた後にモールドを削ってしまいます。こちらの段差もプラ板で再度作り直しておきました。またパイプ上部モールドのスジを深くして別パーツ感を少しでも出してみます。

DSC_4690.jpg

邪魔なパイプラインも切ってしまいます。

実はここのパイプはもっと太いのですが、上にかぶさるカウルとの隙間がキツキツなのでこのままのスケール感でティテールアップしていこうと思います。DSC_4691.jpg



サフェを吹いてとりあえずここまで。
DSC_4699.jpg
穴を閉じた事とパーツ追加でかなり密度が出てますね!

細かい修正と位置決めはまた別の機会に。
サフェは1200番の物を2倍以上薄めて使用しています。このサフを吹いた状態の模型、好きです。スタートラインに来たような感じがするんですよね、、、ってベテランの方には笑われそうですがw

写真が多い割には全く進展していませんが、次回はモノコックを進めて諸々位置決めがしやすくなるようにする予定です。

早くディテールアップの作業をしたい!でも我慢我慢。
資料はパーツ完成の時に出す事にしました!


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

たくさんいますよ
サフ吹き終わった状態が好きって言うモデラーたくさんいるらしいですよ。
ツヤ消しグレー一色だと陰影がはっきりしてディテも見やすいんでカッコよくみえますよね。アラも良く見えますが…(汗)
でtop studioのトランスキットってすごく細かいんですね。
dendohさんが使用するってんでちょっと調べてみました。
バイクモデル用もあってチェーンを一コマずつ作るようになっていました。
某ドMのマクラーレンモデラーが悶絶しそうなパーツがてんこ盛りでした。
トランスキットを使用したMP4-13がどのように完成するか楽しみです。

MP4/4のトランスキットをあるようですが、そちらは更にスゴイ内容のようです。
お値段もスゴいですが…
teruteru| 2011.04.18 21時37分 | 編集
Re: たくさんいますよ
>teruさん

なかなか良いですこの感じ。
傷が目立つものありがたいですね!

MP4/4のトランスキットものすごい事になってますよね。オフィシャルページで説明書のpdfなんかも見れるのでそれ見てるだけでも楽しいです。逆にこのキットをポン付けで納得できないほど細かい所に目がいってしまうという事もあるような気がしますwここまでやるなら、あそこも、そっちも、、、

作り込みの加減、レジンなど初素材の制作、スケール感のサンプル、色々勉強できていると思うのでなんとか納得の完成を目指します!

DENDOHDENDOH| 2011.04.19 05時29分 | 編集
No title
左側のラジエター下部が2層になってて尚且つ接続されてないけどオイルクーラーの配管なのかな?
当方のでかいメルセデスもそろそろ佳境ですw
どうらくどうらく| 2011.04.19 12時33分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

はい。
右も左も上下2段になっていて、F1モデリングによると僕の写真の左下段はギアボックス用オイルクーラー、右の下段がエンジン用のオイルクーラーらしいです。この辺は資料の配管でも確認できるので正しいかと思います。

でかいメルセデスもそろそろ中間地点ですね。僕はまだ手を出しませんがw
DENDOHDENDOH| 2011.04.19 15時37分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王