【MP4-13】ヘッドプロテクター

小さい部品ですが結構目立つので念のため資料を確認してみましたが、、、

このパーツ、ネットに散らばっている資料を集めても造形が様々でどれが正しいのか全く分かりません。そんな時は実際に走っているビデオを確認するのが一番!ということで鈴鹿でハッキネンが停車後の写真を。

MP4-13_COCKPIT_suzuka




この時はミラーより手前で切れているのが正解のようです。
ネットにある写真がどのGP仕様なのかの検証まではやめておきますが、一点だけ。
クルサードのマシンの場合はメットの両サイド部分に窪みがあるようです。クルサード仕様で制作する方は是非調べてみてください。


では資料に合わせて軽くカスタム

DSC_4762.jpg
右上がオリジナルの状態。先端下部のえぐれが再現されていますが、すこし表現が弱く感じたのでリューターで削り込んでおきました。

また、後頭部があたるクッションの部分もモールドを削っておき、これは最後に別素材で再現しようと思います。

DSC_4763.jpg

このシルバーのプラスチック素材ですが、削ると芯の方が濃い色のためモールドが奇麗に削れたのかどうかの確認がしにくいです。塗装をしなくてもそれなりに作れるよう配慮して、素材自体に色づけがされているのでしょうか?塗装や合わせ目消しすらせずに組んでみたらどうなるのか少し興味がわいて来ましたwやらないと思いますが!


次はフロントの足回りを進めようと思います。
ここもトランスキットがごっそり入る部分なのでどうなることやら、、、


ではまた!


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
うほっ♪
そんなトコまで弄るんすか~次なる変態作業楽しみ~(爆)
どうらくどうらく| 2011.04.25 11時46分 | 編集
No title
なかなか来れずにいました、申し訳ないっi-229
相変わらずの着眼点は流石ですね~。
しかも着実にカスタムが進んでいる。
ボクもウイング関係突入してますが、ブログ書きながらカスタムするの難しいですね。
teruっちもDENDOHさんも凄いやi-201
ナイトロットナイトロット| 2011.04.26 01時38分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

今回は力の限り追い込んでみようと思いますので、楽しみにしててください!
2作目でどこまでいけるのか挑戦してみますw
DENDOHDENDOH| 2011.04.26 12時26分 | 編集
Re: No title
>ナイトロットさん
いえいえ、楽にいきましょうw
何だかブログ用に写真を撮って作業していくのに慣れて来てしまいました。
でもナイトロットさんのマクラーレンシルバーのように、手探りだと写真の撮りどころが難しそうですね!でも今の写真で十分状態分かるし、写真奇麗だし、全く問題ないように感じますがw

僕は写真の色合わせとか考えちゃうと疲れちゃうので、撮ったまんまです!最後の写真以外は雰囲気が伝わればいいかなと。
DENDOHDENDOH| 2011.04.26 12時35分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王