【MP4-13】F足回り下処理2

前回書いた修正点をカスタムしました。

まずはプッシュロッド

DSC_4818.jpg
未接着なのでスキマがありますが、資料を元に0.5mmのステンレス線に1mmのアルミパイプと六角棒でそれらしくしてみました。芯線を短くすれば長さの調整が可能なので、全体のプロポーションを調整するまで少し長めのままにしておきます。アルミパイプ部分に少し汚れがついてますね、、、


このパーツF60では完成寸前で修正するハメになってしまいました。プッシュロッドは仮組の重要ポイントかもしれません。

パーティングライン処理がまだ甘いですがこれはまた後まわしで。こういう未処理部分を見つける為に一度サフ吹いておくと僕みたいな初心者でも簡単に処理できるようになります!

ロワアームとの接続部分は塗装作業が終わってからナットのディテールアップをする予定。



次にアッパーアーム

DSC_4789.jpg

前部のアームは前方に幅をのばすためプラ丸棒を接着。上下からプラ板で挟んで瞬間接着剤で隙間を埋めて削り出しました。プラ丸棒を使ったのは先端のRを楽に作る為です。後部のアームは流線型になるよう削りました。写真ではちょっと分かりにくいです。


そしてブレーキダクトの穴をリューターで彫り込んでから、最後の確認と思い映像をみていたところ、、、

suzuka_dddddfghjkkgfdsfghjkuytreeghjkkjh5218.jpg
1998 Japan GP

ぐぬぬぬ、、、、、
ダクトの横幅が狭い!!!!

ちなみに鈴鹿でピットストップした時の画像です。

ネットなどで落ちてる資料、F1モデリング等でもここの形状はほぼ正方形の断面の資料写真が掲載されています。その形ならばトランスキットのままでOKですが、折角の日本グランプリキット。資料で判別できる部分はとことん日本仕様にこだわってみたいです。この形状のダクトが日本GP以外、どこのGPで使用されたかはわかりません。GP仕様にこだわらなければ正方形のままでも間違いではないかと。

是非やりましょう!ということでしばらく考えパーツを切って断面を削り幅を縮めました。

DSC_4790.jpg

こんな感じで

DSC_4792.jpg

左が未処理のもの。画像の通り一カ所角に面があったのでそこもそれっぽくしてみました。良い感じだと思います!


ミッチャクロン→軽くサフで組み。

DSC_4833xxx.jpg

細かい表面処理は他と同じく後で。

アッパーアーム前部の取り付け部分、薄くなっていくよう削ったので取り付け穴がさらに見えるようになってしまいました。ここはパテで埋めてしまう事にします。

プッシュロッドとモノコックの取り付けは、オリジナルの穴を裏側からプラ板で蓋をしてハメ込み穴として利用しています。

とりあえず下処理第一段階はここまで。



レジンにサフを吹いて思ったんですが、プラに比べて表面がすごいガタガタです。しかも色が白っぽいのでそれが分かりにくい!モノによって差があるのかもしれませんが、プラよりも念入りに表面処理をしないと塗装時にとんでもない目にあいそうです。

ディテールアップのために買ったトランスキットで思わぬ良い経験が。
今後ガレージキットを作る時に少しは役に立つでしょう!



次の作業は前後ブレーキです。しかしここに、、、購入してからも気がつかなかった、このトランスキットの面倒な仕様がありました。現段階では解決方法がまだ確定できないので次回記事にしたいと思います。


どうしよう。
それがまたおもしろい。

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
相変わらず妥協を許さない姿勢に感服いたす次第デスw

毎日一番最初に覗かせて頂く位楽しみにしておりますよ~♪
どうらくどうらく| 2011.04.30 17時18分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

いつも有り難うございます!
そんな風に言っていただけると気合いも一段と入ります!

ここから下処理の山場になりそうなので、ドでかいミスしないよう祈っててくださいw
DENDOHDENDOH| 2011.04.30 19時21分 | 編集
ひょっとしてDENDOHさんも…
おいらもどうらくさん同様、DENDOHさんのブログ一番最初に開いてるかも?!
ほどよい記事アップのペースとその驚く改造内容に興味津々です。

DENDOHさんもDe社のCB&MP4-23を製作している方同様、ドMのかほりがぷんぷんして来ました。
やはりモデラーになる方ってのはある程度のM的要素をお持ちなのでしょうか?
キットのまま組めば程良い組立作業とそこそこの仕上がりが手に入るはずなのにとことんまで弄り倒す…。
いや、Mというよりはこだわりと言うべきか…
teruteru| 2011.05.01 08時46分 | 編集
No title
いろんな素材を駆使してパーツ作りをされてますね。^^
面白い!!
この辺はどんな模型も結構デティールが再現されてないような気がします。
なのでDENDOHさんのこの拘りはこのモデルをよりリアルに見せることでしょう。
追伸
DENDOHさんが紹介された六角棒?これボクも購入したんですが、カスタムの幅が広がりまくりです。^^
ありがとうざいましたi-179
ナイトロットナイトロット| 2011.05.01 11時49分 | 編集
Re: ひょっとしてDENDOHさんも…
>teruさん

はい、Mです。でも通り越してSになる時もありますw

細かく細かく作業して形になりそれを見ていると、サディスティックな感情が少し沸いてきてしまって、、、ってなんの話でしょうか!

作業して写真撮るのにも慣れてきたので、これからも細かく記事にしていこうと思います。
teruさんのフロント楽しみにしていますねー
DENDOHDENDOH| 2011.05.01 19時28分 | 編集
Re: No title
>ナイトロットさん

暇さえあればネットで面白い材料無いか探しています。特に金属系は思いもよらない物がありそうでわくわくします!

六角棒良いですよね。購入されましたか!これを手作業で再現するのはちょっと考えたくないですw
今回のMP4-13ではディテールアップにかなり活躍しそうなので、F60とは違った方向が出せるかもしれません。

MP4-23ガンガン進んでいますね。楽しみにしています!
DENDOHDENDOH| 2011.05.01 19時33分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王