【MP4-13】ブレーキディスク&ホイール下処理

まずは前回の作業を4つ終えました。
フロントとリアで造形が少し違います。
アップライトとホイールシャフトを付けた(未接着)状態も一緒に。
DSC_4855.jpg
塗装もしてあります。通常のシルバーに極々薄くクリアオレンジを。

実車でもこのパーツは重々しくなく、色もオレンジが濃いのからシルバーのままのまで様々。場所が場所だけに熱も関係してそうなので、自分が良い感じに見える雰囲気で塗りました。

シャフトも後で塗装します。仮組中は何度もホイールを付け外ししそうなので最後の組上げまでおあずけ。資料もその時に。



次にホイール取り付けに向かって作業します。
しかし、ここでこのトランスキット最大の落とし穴が、、、


説明書を見ている時は細部のディテールやその制作方法ばかりに目がいってしまい、大事な事に気がつきませんでした。それはこの説明書にはホイールを取り付けた写真が一枚も無いという事です。頭が回る人ならそこに気がついたかもしれません、、、このトランスキットで何ができるのかばかり考えていました。落とし穴というより僕がアホなだけですがw


オリジナルキットではホイールに棒がありそれをブレーキ側のポリキャップに挿す取り付け方法です。

DSC_4856.jpg


一方トランスキットではブレーキ側にポリキャップを取り付けそこにホイールシャフトを挿します。

dscfghjk123456789444444444;lkjhgf

つまりホイールを取り付ける時は、トランスキットのシャフトを抜きそこにオリジナルのホイールを挿す事になります。これでは折角のナットやシャフト先端のディテール(後にエッチングを貼付け)が無駄になります。さらに僕は基本全てを取り付けた状態で飾るので、シャフトだけ取り外して置いておくのもなんだかマヌケですね、、、


ということでホイールをカスタムし、このシャフトとナットで実車のように取り付けられるようにします。


ホイールに穴をあけるだけ。しかしシャフトが根元に向かって広がっているので穴の形状も考えなくてはいけません。
DSC_4852.jpg
画像に入れたイラストのように削れば良いのですが、ここが緩くなってしまうといくらナットで取り付けてもホイールの角度が微妙になってしまいそうです。なのでびっちりあわせるのは仮組終盤にし、ここではある程度ホイールを取り付けられればOKな状態まで作業します。



この辺の内容は「オリジナルではあわないので調整して完了」で終わらせず、このトランスキットをもし使う人がいた時に少しでも内容が分かればと書く事にしました。


オリジナルのモールドを削り、裏の取り付けの棒も削って2mmで穴をあけます。
DSC_4860.jpg

小さい穴はオリジナルキットでは突起ですが、実車では穴になっているので0.5mmで穴をあけました。こういう凹んだ場所にあるモールドを削る時はリューターを使ってます。周りを傷つけずに平らにするにはリューターが効率的ですね。新しいのを購入したのでこれはまた別の機会に。


シャフト先端にエッチングを貼付け、下処理完了。

DSC_4868.jpg

ブレーキの細工がほとんど見えない!これは僕的に問題ありませんしがっかりもしないです。見えない所にこだわるというより、細かい製作を経験できている事の方が嬉しいからです。

キャリパーはディテールアップして貼付けるだけなので、仮組最終にクリアランスのチェックだけします。


これでタイヤを履ける所まで来ました!
取り付け前にフロントの足回りと作り込みの統一感が出るようするためと、ホイール取り付けに問題がないかリアの足回りをもう一度見て修正したいと思います。

あとはボディカウルとウイング類ですね。かなり進んできたので今月中には各パーツの仕上げ作業に入れそうです。楽しみになってきたぞ!


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

お疲れさまです
綺麗に仕上がりましたね~。
作りたくなってきますが、私が細部のディテールアップに凝るのは、まだ先の事になりそうです。
前回のコメで書いたスプレーパラパラですが、カーボンディスクって少し大きめのつぶつぶの集まりみたいですね。
表現が下手なのですが、カーボンを織り込んだのではなくて短いカーボン繊維を集めた様な?感じに見えました。
で、ブラックを塗装後に色んな色をつぶつぶが見える程度に吹きかけて、最後につや消しでコートすると良い感じになりましたね。
単色で塗装するより情報量がアップして面白くなりますよ~。
私は塗装でのディテールアップを目指していますので、こんな事を良く考えます。
色々な塗装テクニックを身につけてからディテールアップを施すと、それはもう凄いのが出来る?かも知れません(笑)
ラグにゃんラグにゃん| 2011.05.06 08時20分 | 編集
Re: お疲れさまです
>ラグにゃんさん

スプレーパラパラ、早速ガンメタルをネットで注文し今日明日に届く予定ですw ただ、ボディのメタリックグレイの部分をガンメタルで塗ろうかと考えている(未確定)ので、そことぴったり同じにならないようにというのもあり少し先にします。ボディの塗装も苦労しそうです、、、笑って見てくださいw

2作目でこんなにやるのは欲張りなのかもしれませんね。。。欲望で突き進んじゃってますが。
DENDOHDENDOH| 2011.05.06 16時10分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王