【MP4-13】F足回り調整

一週間ぶりにMP4-13。

前回書いたFウイングとタイヤの位置関係がおかしいという事の検証です。

最初にまず思うのはアーム類の長さor取り付け位置。
でもこの辺は定規で測っても全て問題ありません。

Fウイングの中心がおかしいのか?もしくは前側プレートのダボ位置がずれているのか?
これも定規で測って中心から均等の位置にありました。

うーむ。


アップライトとブレーキディスクの取り付けが左右不均等?
ホイールの後付け加工でバランスがくずれてる?

これも問題無し。


うううううむ。


よくわからなくなって来たのでとりあえず組み、Fウイングを一番良い位置に置いて
じっくり見てみる事にします。

DSC_5003.jpg
方眼マットで中心とか合わせて、、、、

このくらいならどの角度から見てもバッチリだと思います。キャンバー角はこれから考えるとしてもとにかく均等にならないと、、、、




ん????









あ!!!!!!!!!!!!



















DSC_5004.jpg

つまりダボに合わせてフロントウイングを組むと、正面から見て左にウイングがズレてしまうわけですね。前回の画像とも一致しています。

このノーズ先端、こんな風に組む部分です。

DSC_5004xsvbんmgfdsfghm、hgfdさfghj


どうやら接着時にこの支柱部分の角度とバランスがおかしくなっていたようです。
でも見た目そんなに歪んでるようには見えないんですよね。(一枚目の写真参照)
多分土台の接着時に少し傾いた状態になってしまったのでしょう。全部プラリペアで埋めてしまったので今となってはわかりません。


修正方法はダボを埋めて良い位置にピン取り付けにするか、支柱を何らかの方法で矯正するか。

後者はずれ自体が見た目によくわからないのと、簡単な板って造形でもないのでキットオリジナルのラインが壊れるのが怖いです。前者なら最後の接着時もダボより楽になるのでこっちで行く予定、、、ですが作業また今度w

あ~~~作っちゃいたい!


でも我慢です。



疲れた上に腹減ったのでこのへんで。
折角なので他に方法がないか考えてみます。



ではまた!


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
DENDOHさん
お疲れさまです。
写真を見ると,ノーズコーンがコクピットから見て少し右側に振れていません?
ノーズとモノコックの取り付け部が、面出しの時に少し傾いて削れたとか?
ラグにゃんラグにゃん| 2011.05.27 06時49分 | 編集
No title
僕もラグにゃんさんと同意見ですね~

実物を見ないと解らないけど・・・・
どうらくどうらく| 2011.05.27 08時30分 | 編集
Re: No title
>ラグにゃんさん、どうらくさん

アドバイスありがとうございます!
確かにちょっと歪んでいますね、、、気がつきませんでした。
さらに詳しい検証を少しアプローチを変えて行ってみたいと思います。

気になってしょうがないので少し仕事休憩ですwwwwww
DENDOHDENDOH| 2011.05.27 16時50分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王