【MP4-13】ステアリングシャフト

ただの棒だったステアリングシャフトを作り込んでいきます。


まずはエキゾースエンドのマクラーレンマークと同じ方式で、ステアリング脱着部分を製作しました。

DSC_5090.jpg
形状は前回のステアリング裏の資料を参考に。

あとは色々揃えた真鍮パイプを使ってそれっぽくしてみました。
DSC_5082.jpg
DSC_5080.jpg

中心の線は1.0mm洋白線です。やっと買いました!
真鍮パイプは 外径1.4/内径1.0。シフト近くの根元だけ2.1/1.5を使用。
長さ調整が出来るように貫通させちゃってます。この中まで再現したい訳ではないので後ほど切断予定。

Gmp4kjhgfdsdfghjkl1305.jpg


色々な資材ですが使いたい時に無いとすごくテンションが下がるので、どうしても色々な前もって揃えてしまいます。結果「本当にこれいる?」みたいなサイズがゴロゴロ集まっててしまい、だんだんとすごい事に。持ってなかったサイズのパイプとかあるとどうしても手が!もうとことんプラモデル作り続けますw


そろそろネットで注文した別の真鍮パイプも届くはずなので、次回はステアリングのスイッチ類など作る予定です。

凄まじくペースが遅いですが、よろしくです!

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
初めまして、なりけんと申します。

当方のブログの訪問履歴からこちらのブログを知り以前から楽しく拝見させていただいてます。

トップのトランスを組み込むだけでもかなりのモチベーションが必要なのにさらに自作パーツでディテールアップするこだわりようには感服いたします。
私もバイクの方でトップの製品には携わったので大変さがよくわかります。
今のところ手際も良く本当に初心者ですか?って疑ってしまいますよ。^^;

素敵なMP4/13になりそうですね、今後も完成を楽しみに拝見させていただきます。



なりけんなりけん| 2011.06.03 14時02分 | 編集
Re: No title
>なりけんさん

初めまして!コメントありがとうございます!
僕の気分的には毎日なりけんさんのブログを読んでいるので、初めての感じがしません、、、(すいません^^;)

デアゴの前にプラモデルを作ろうと思い立ち右も左も分からない中、出会ったのがえきさいてぃんぐMODELERさんでした。分かりやすい解説と作業の様子や材料の径などを全て公開してくれているので、本当に勉強になります。過去記事と似たような作業の場合でも、毎回ちゃんと説明してくれるのでどこから読んでもとっても分かりやすいです。

全部まとめて書籍にしたら売れるんじゃ、、、なんていつも思っています。

まだまだ二作目で笑ってしまうような場面も多々あるかもしれませんが、是非これからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2011.06.03 23時14分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王