【MP4-13】ステアリング周り仮組

さて、全体のプロポーションを見る為の仮組は今回で最後になりそうです。


まずはお目当ての真鍮パイプが届いたのでご紹介。

DSC_5092.jpg
各2セット買ってまとめてあります。パイプに詰まっているのが0.5mm。これだけ別メーカーです。
僕的に重要なのは外径より内径です。アルミパイプより遥かに内径が大きいのでパイプの中にパイプを通したり線を通したりしやすく、ディテールアップの幅が広がると思いました。

参考までにアルミパイプとの比較。
DSC_5104.jpg
甘ピンすいません。右が0.6mm(内径0.2mm)のアルミパイプで左が0.5mm(内径0.35mm)の真鍮パイプ。金属の性質の違いでこのように差がでるんでしょうね。

カウルスナップなどシルバーのまま使いたい場合はアルミパイプ、塗装も可能な場合は真鍮パイプといった感じで場所により使い分けていこうと思います。メーカーによって内径が全然違うようなので、購入の際には内径が記載されている製品を買った方が確実です。



これを使ってステアリングのボタン部分を製作。
DSC_5114erger.jpg
最終的に写真右下のように金属線を入れたり、リベットを利用してちゃんとボタンを作ります。現状で作るには接着等しないとならないので後回し。これに気がついていれば真鍮パイプを待つ必要無かったな、、、仮組で必要な作業と後でも出来るディテールアップの境界線がまだ分かって無い証拠ですね。経験、経験!


モノコックに組み込んでみました!

DSC_5116s.jpg
計器パーツはバイザーと一体なので切り離し、上部の形状を少し変更してあります。バイザーは別途作ります。

なんだかめっちゃ位置が下ですね、、、、これではステアリング回したら股間にジャストミートしそうです。


シャフトの穴の位置を変更します。
DSC_5114.jpg
写真の支柱部分を短くして完了!

DSC_5131.jpg
良い感じだと思います。


タイヤがまだグラグラですが、制作上問題が出そうな部分やプロポーションの修正はほぼ完了です。
DSC_5130.jpg
DSC_5132.jpg

テープだらけの汚ない仮組ですいません、、、

これを汚組と呼ぶ事にします。



あとはリベット等を取り付ける部分に穴をあけたら、バラして表面処理を一気に進めます。
最初にブレーキ周りをしっかり完成させて、まだ心配なタイヤ周りの完成形を確認出来るように進める予定です。


ここまででも前回のF60製作よりステップアップした製作が出来たんじゃないかな?なんて思っていますが、まだまだハードルは沢山。F60より細かい内部のディテールアップ、複雑なボディカラー、初めてのウレタンクリア。秋までかかっても全然OKなのでじっくり進めていきます!って10月までかかったらプラモデル始めて1年になってしまいますねw

1年で2台か、、、凄まじくペースが遅いですが、納期がある訳では無いのでじっくりじっくり。


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
DENDOHさん、お久です。
なんつ~細かい作業。とことんディテを突き詰めていますね。
こういうこだわり大好きです。とてもおいらはここまで出来ませんが…
最近では多少のディテの省略が許されそうな1/64や1/43にハマりつつあります。
コンビニミニカーのプチ改造結構おもしろいです。
DENDOHさんの拘りで1/43作ったらどうなるんだろう。
物凄いものが出来そうな…。
一年で2台。いいじゃないですか。台数たくさん作るのも、一台をゆっくりつくるのも自分が楽しめる方が良いと思います。
お城の模型を作製する方は何年というペースで作る方もいるみたいだし。

製作ペースはゆっくりでもそこにはいろんな作業が詰め込まれていますから、ブログ読んでいたも楽しいし、勉強になります。
teruteru| 2011.06.04 20時18分 | 編集
じっくりコトコト・・・
って感じですね(^_^)
でも、納得できるまで取り組まれる姿勢は見習いたいです。
自分だったら作ってる内に他のキットに浮気してしまいそうですf^_^;)

あ、ところでこないだ、なりけんさんのHPに来られてましたね。
私もなりけんさんのブログは随分前から見ていて、いつも参考に
してます。
あおはたあおはた| 2011.06.04 21時50分 | 編集
Re: No title
>teruさん

おひさしです!
ブログの方は拝見させてもらっていますが、カウンタックとかそっち系は全然分からないのでコメントもできずすいません、、、

今回は全力で細かい所まで作っていきたいのでしつこいくらいいじっていこうと思います。
teruさんは小さいモデルに興味津々のようですね!ネットで1/43の製作記なども読んだりしますが、ちょっと細かすぎて読んでいるだけでも精神的につらいですw

teruさんもそのうちタメオキットに手を出してしまうんでしょうか、、、たのしみですw

お城の模型の製作ペースってそんなに凄まじい事になっているんですか!
自分で築城している気分なのかもしれませんね。これはヤバそうな世界ですw

これからもゆっくりですが、暇つぶしに読んでやってください~
DENDOHDENDOH| 2011.06.05 01時38分 | 編集
Re: じっくりコトコト・・・
>あおはたさん

こんにちは。コメントありがとうございます!

本当じっくりコトコトですねw下処理が大事なのは料理と一緒かもしれません。僕の場合は他モデルと同時進行してしまうと逆にテンションが下がりそうなので、1モデル集中でいきます!平行製作してキッチリ仕上げてしまう方々も沢山いるので、本当みなさんすごい!

なりけんさんのブログはプラモデル始めてすぐ~今までずっと見ていましたが、先日なんとコメントを頂いたのでこちらからもコメ返しを。丁寧な作業は本当勉強になります。

まだまだMP4-13製作が続きますが、これからもぜひよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2011.06.05 01時47分 | 編集
No title
「しゅんぱち」 です。

震災時は色々とありがとうございました。
おかげさまで、ここまで来ました。

感謝しております。

MP4/13製作もスゴイことになってますね。
仮組とはいえ、カッコ良さが画像から伝わってきます。
完成が楽しみですね。

勝手ながら
私のブログに、DENDOHさんのブログをリンクさせていただきました。

あいさつを兼ね、コメントにきた次第です。

今後もよろしくお願いいたします。

無理せず、製作頑張ってください。




しゅんぱちしゅんぱち| 2011.06.05 19時14分 | 編集
Re: No title
>しゅんぱちさん

ついに復活ですね!またしゅんぱちさんの制作記が読めるとなるとこちらもテンション上がってきます。本当に色々な意味での心機一転となるかと思いますが、これからも楽しみにしています!

それとリンクの件ありがとうございます。
これも感激ですね、、、もちろんこちらからもリンクさせていただきました。

現在ダイキャスト製品の補修依頼を進行中との事。どんな作業になるのか僕には未知の世界なので、早速面白い製作が見れそうな予感がしてます。改めましてこれからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2011.06.06 04時49分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王