【F60】製作開始

DSC_3191.jpg

作りはじめてみました。
部屋の蛍光灯じゃ暗くて細かい塩梅が分からないのと、
手の影で見えにくくなったりしたので、ライトを設置して作ってます。
写真は明るい部分に露出が合ってるので、やたらムーディー。

んで製作ですが、まぁそりゃ当然なんだが、ミスの連発で、、、

・ケガキをしたらつるっとズバッとラインから外れた。
・ライナーからギリギリで切り離したら、パーツが欠けた。(モノコック後方)
・取り出したパーツのままパテ盛ったらベロっとはがれた。
・パーティングラインかと思って全部擦ったら、塗装の境界線だった。
・指切った。
・シンナー臭いと奥方に怒られた。

MP4-23の前に勉強するのは正解のようで。

写真は接着剤で消せなかった合わせ目と、ケガキミスの修正パテ中。
プラモデル以外の塗装は色々やったことあるんだけど、
脱脂と足付けはプラモでも必要みたいですな。

下地のペーパー目とか、サフェの厚さとか、その辺のOKラインが
わからないので実践でどんどん試していこう。

今は「ゆっくり」「確実に」をモットーに、疲れたらやめる。
これで。

細かい製作記は書きません。
熟練の方々がブログに細かく書いてくれてるので。
あと前にも少し書きましたが、MP4-23組み立てはしばらく後にします。

ではまた進んだら書きますね!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

はじめまして
DENDOHさんはじめまして
teruと申します。
デアゴMP4-23製作のサイトを閲覧しているうちにこのブログにたどり着きました。
私もデアゴのMP4-23にひかれ20年ぶり(かなりのおやじです)に模型製作をはじめましたが、何分浦島太郎状態でして…
MP4-23を製作している方のHPを拝見しても難しいことばかりで…
そんな中このブログを拝見させてもらいまして非常に好感がもてましたのでコメントしてみました。(すいません。なんか上から目線ですね…)
また、お邪魔したいと思います。
情報交換などもできたら楽しいですね!
では、また
teruteru| 2010.11.03 10時32分 | 編集
Re: はじめまして
teruさんはじめまして。コメント有り難うございます!
全く上から目線に見えませんのでお気になさらずに。

お互いデアゴの罠にはまってしまったようですね、、、
本文に書いてある通り模型はズブの素人なので、牛歩を見るかのごとく
やきもきする部分も有るかもしれません。

でも誰もが最初は素人だ!ってことでアホみたいなブログを
是非これからもよろしくお願いします。
情報交換も是非!ブログなど有りましたらリンクもOKですので。

ではまたよろしくです!
DENDOHDENDOH| 2010.11.03 14時48分 | 編集
FW16買っちゃいました
DENDOHさん申し訳ありません。
自分はブログありませんのでリンクできません…泣)
DENDOHさんに触発されまして私も近所の模型屋に練習用F1マシンを探しに行ってきました。
フジミ製 1/20 FW16サンマリノGP仕様初回限定特典シートベルトエッチング付とTABUデザインのRothmansデカ―ルを購入してきました。
このマシンにはやっぱり特別で複雑な思いがあるんですよね…(15年以上のF1ファンであれば誰もだと思いますが…)
当時、間違いであってくれと願いながらTVを観ていましたが、願い虚しく…三宅さん、今宮さん、川井ちゃんと一緒に涙を流したことが思い出されます。
まぁ思い出話はこのくらいにしまして、このFW16で練習をしてみたいと思います。
そのうち経過を報告しますね!
teruteru| 2010.11.03 16時05分 | 編集
Re: FW16買っちゃいました
FW16いきましたか!
僕も90年代のマシン、MP4/5BかFW16のどちらか欲しいなと思っていたんですよね。
伝説の鈴鹿1コーナーか、感慨深いロスマンズカラーか、、、
F60終わったらまた次のマシンいきたくなりそうなので、その時の楽しみにしておきます。
どっぷりいきそうで怖いw

作業進んだら是非どんな感じか聞かせてください!

ではでは
DENDOHDENDOH| 2010.11.03 21時16分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王