【MP4-13】ブレーキキャリパー完成

久しぶりの更新です。

タイヤの角度等をしっかり確認できるように、アップライト周りを仕上げていきます。
今回はブレーキキャリパー。

ここはトランスキットのパーツ。
ゲート処理をして塗装。

DSC_5274.jpg

本体部分はちょっと青っぽいシルバーのように見えたので、シルバー+ブルー+ブラックを調合して塗りました。その他はすべてエナメルで、パッド部分はフラットブラック+フラットアルミ、ロゴ部分はチタンゴールド。フラットブラックでウオッシングもしてあります。



このままでもキットオリジナルよりかなりリアルですが、さらに細かくディテールアップ。

まずはアップライトへの取り付けボルト(多分)。

DSC_5279.jpg

0.5mm洋白線です。モールドがあったのですがいまいちハッキリしない感じだったので。
0.5mmの穴を開けただけだと洋白線がぴったり埋まってしまうので、0.5mmで貫通穴、0.8mmで段落ちを彫って立体感が出るようにしてみました。

余った洋白線をカットして完了。

以前0.5mmの六角プラ棒を購入しましたが、0.5mmではほとんど六角に見えないので洋白線を選択しました。



次にオイルラインらしき物が付いていたので、こちらも0.5mm洋白線で製作。

DSC_5287.jpg

カットした面が写真のように平らではないので、以前紹介したタミヤダイヤモンドヤスリで奇麗にして接着。
ダイヤモンドヤスリはエッチングなど小さい金属を削る時は本当に大活躍!
イライラしないのが何より良いですw


このパイプ(実際はわかりませんが)は前後で付く部分が違います。

DSC_14862896sefgsdf.jpg


キャリパー取り付けは、フロントが車体後ろ側でリアは車体前側に付きます。
このパイプは必ず車体下側についているので、フロントは温度センサー側、リアはロゴ側にこのパイプが付きます。文章下手ですがロゴの位置にもこだわりたかったので、、、そんなんどうでもいいわ!って方は自由にいきましょう!


ま、そんなこんなで完成です!

DSC_5290.jpg

根元のナットの部分もエナメルチタンゴールドで塗ってあります。

MP4-13初の完成部品ということで気合いも入りました。
ちょいオーバーですが今の僕には満足の出来。
この感じで全体的に作り込めるよう引き続き頑張っていきたいです。


ちなみにキットのキャリパーはこんな感じ。

DSC_5295.jpg

どうせ見えねーんだし!なんて気持ちはちょっと置いておいて、行ける所まで突っ走ります。


次はブレーキダクトのカーボンデカール貼りを進めて、この辺のパーツを組上げられれば。



めっちゃ楽しみ!


ではまた!

DSC_5284fdghjhdfgbm5.jpg



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

凄い…
アップライト周りだけでも物凄い再現具合ですね!
キャリパーも細かなディテupも相まってメチャクチャリアル(>_<)
違う材質の物を合わせていくだけに大変だなぁと思いますが、
ソコまで見てしまうとキットのパーツには戻れませんね(笑)
ロータス107用の出たら飛びつきそう(^_^;
この前見たRBマシンが5改だったのを後で気付くくらい間抜けな私には
ソコまでのキットは宝の持ち腐れになるでしょうが…(T-T)
ラッコネンラッコネン| 2011.06.25 17時12分 | 編集
Re: 凄い…
>ラッコネンさん

ありがとうございます!

TOP STUDIO様様ですが、せっかくリアルなトランスキットを作ってくれてるので感謝の気持ちを込めて味付けをしてみました。内部をとにかくリアルにというのが今回の目標、時間は気にせずチマチマいくので是非最後までお付き合いください><

僕も多分5改だってぱっと見て分からないと思いますw
DENDOHDENDOH| 2011.06.26 03時20分 | 編集
No title
凄いッす…
見えにくいところに細かな細工、いいっす!!最高です!!^^
ボクもよくやりますが、実はココ結構作りこんであるんだよね~^^って言う自己満足に浸ってます。^^

F1ネタとは違いますが、ボクの750の今後のキャブ作成見てくださいね。
キャブはフルスクラッチとなりました(汗)
ナイトロットナイトロット| 2011.06.26 12時58分 | 編集
すげぇっす
ブレーキキャリパーのリアルさにただただ呆然…って感じです。
1/20の模型のパーツには見えないですね。
TOP STUDIOのパーツ自体の出来も細かく出来ていた良い感じみたいですが、それを更にリアルに弄るDENDOHさんの器用さにいつものことながら驚かされます。
この製作記を見ていますとおいらもMP4/4にTOP STUDIOのパーツ使って組んでみたくなります。
teruteru| 2011.06.26 21時18分 | 編集
Re: No title
>ナイトロットさん

ありがとうございます!
本当自己満足ですね!でも誰よりも完成を見せたいのが自分自身というのもあり、納得できるまで頑張ってみます!

キャブフルスクラッチですか!
バイクはオフ車しか分からないのでどんな完成形になるのかハッキリ分かりませんが、ナイトロットさんの事だからものすごい事になるんでしょうね。楽しみにしています!また重量がすごいことになりそうw
DENDOHDENDOH| 2011.06.27 09時31分 | 編集
Re: すげぇっす
>teruさん
ありがとございます!

TOP STUDIOは製品のラインナップを見ても、他とはちょっと違う物を作り続けてる面白い会社だなーなんて勝手に思っています。折角詳細なトランスキットを販売してくれているので、そのパワーに負けないように頑張ってみます!


MP4/4はすごいですよね!
あれ組むのにものすごい時間かかりそう、、、僕のペースだと1年越えは必至かもw
僕的にはteruさんの43 F1楽しみにしてますー!
DENDOHDENDOH| 2011.06.27 09時38分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王