【MP4-13】サイドポッド他

ラジエータと一体になっているサイドポッド内のパーツを作っていきます。


その前に、、、、



インダクションポッド内の吸気パーツですが、しくじってしまいました。
黄色のケブラー部分の色がちょっと気に入らなかったのでそこだけ上塗りをしようとしました。
DSC_5308.jpg
しくじってしまったと言うより、すでにしくじっていたのですがw
こちらの記事のアップライトと同時に塗ったのですが、
スモークグレーは薄い色付きのクリアという感じで、暗さを求めると光沢が出てしまい
光沢を出さないようにすると暗さがたりません。
これを知らずに暗さを追ってしまったため塗膜が厚くなり、
マスキング剥がしに失敗。さらにベッタベタにクリアが!

ペーパーゆっくり当ててもダメ。白いデカールも変な色になってしまいもうグダグダですね。
まぁいいや。

いっちょ作り直しましょう。


DSC_5530.jpg

という事でインダクションポッド内の方はシンナー風呂で貼り直し。
予備デカールは既に用意してあります。

サイドポッド内はケブラー部分以外を切り落として貼付けました。

やっぱり色&模様的にカーボンデカールより数倍質感が悪いです。
なんというか「質感を書いただけ」と言いますか、、、

なのでケブラー部分のみ上塗りをします。
もちろんスモークグレーではなく薄め液にセミグロスブラックを数滴垂らした物です。
これなら光沢は出ませんし、デカールの定着も狙えます。

上塗り後にカーボンデカール、白のロゴデカール、そして半ツヤクリアです。

DSC_5656.jpg
写真では光で色がバラバラに見えますが、かなり良い感じだと思います。


次に左ポッド内のコネクターボックスを。

キットの物はコネクターが突起になっているだけでなので、切り落としてトランスキットと置き換えます。
DSC_5433.jpg
切り落とした突起はギアボックス上で使う予定なので残しておきます。

塗装を済ませてこんな感じ。

DSC_5658.jpg

本体のベルトはトランスキットのエッチングとカッティングシートのようなもの。極軽くシルバーでドライブラシ。
組み込んでからだとパイピングが厳しそうなので、先にケーブルは0.5mm線を3本出して熱収縮チューブで一本にまとめ、0.8mm線をその先に。ここのケーブルはどこに行っているのかはっきり分からなかったので、適当に見栄えでまとめちゃってます。

パーツに取り付けて、、、

DSC_5667.jpg

一番上のコネクターからは0.5mm、ラジエータ上部からは0.3mmでパイピング。
ケーブルの結束には熱収縮チューブの細切りです。

資料を参考にケーブルの太さをなるべく変えるようにしました。
箱の上部にある金色のボックスは資料によって外されている場合があります。
ブレーキ・ステアリングシステムが途中から禁止になったので、その辺の制御の為についていたバーツも色々ありそうです。日本GP仕様のでもしかしたらおかしい部分もあるかもしれませんが、この辺はそれっぽくという事で仕上げていきたいと思います。

このパーツはまだ完成していませんが、かなりマシンのパーツっぽくなってきました。
次回は左側の追加と、右側の細かいパーツ製作をする予定です。

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

頑張ってますな。
色々考えて制作されているようで、楽しそうな様子が伝わってきます。

各部の艶を少しいじるだけで、随分と感じが替わりますね。

カーボンなどの表現で、表面の艶具合をコントロールする為に、グロス表面にバフレックスを描けたままにするとか、フラットブラックに軽くコンパウンドを掛けるとかしていましたが、なかなか面白い表現になりますよ。

質感表現は面白いですね~。
ラグにゃんラグにゃん| 2011.07.22 10時28分 | 編集
Re: 頑張ってますな。
>ラグにゃんさん

おーなるほど、それならウレタンクリア後にバフレックスである部分だけツヤ落としする事が出来ますね。
今回はウレタンを使ってみる予定なので、取り入れて面倒な行程を少しでも減らせれば、、、

まだまだ完成は先ですが楽しんでいければと思います!
DENDOHDENDOH| 2011.07.22 14時54分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王