【MP4-13】ギアボックス上

リアサス等ギアボックス上のごちゃごちゃした部分を進めていきます。

先に進めるのは、前回書いたカウルとの合いを今のうちに確認しておく為です。
ディテールアップをした結果カウルが浮いてしまったという話は結構ブログにも書かれていたので、ここは公開してくれている情報を大事に考えてみましょう。

まずは先にトランスキットパーツを組み込んでおいたサスを仕上げていきます。

一カ所だけ作っておきたいパーツがあったので、真鍮パイプと洋白線で作成。
DSC_5693.jpg

真鍮の部分だけセミグロスブラックで塗装し、その他パーツも塗装。

DSC_5707.jpg
こんな感じになりました。

プッシュロッドの金色部分は、ハセガワのミラーフィニッシュ。
細かいエッチングも付けてあるのでその辺は下記の画像を参考にしてください。

dscscreddfsghjgf2d4s65fg463.jpg


ギアボックス上も進めてサスパーツを組み込めるように準備します。

とりあえずディテールアップ。

DSC_5689 のコピー

0.3mmの金属線と真鍮パイプでケーブルとロックピン?を作ります。
ケーブル自体は携帯用のストラップ紐です。実車でもこういうメッシュっぽいケーブルが結構あるのでこれからも使えそうです。ただの紐なので激安w東急ハンズで購入。0.7mmほどの太さです。


二本作って、、、

DSC_5690.jpg

ここに取り付け。

DSC_5691.jpg

エンジンへ繋がる部分はアルミパイプで。

目立つ部分を製作していくとどこまでディテールアップするかだんだん見えてきた気がします。
スペース的に無理が出そうな部分は省いて行く予定です。
ビビらず実際に作ってやってみる。これが上達の近道ですね!


次回もこの辺を進めます。
サス関係を乗せるとディテールアップに気を使う事になりそうな部分は、先に作業しておく事にします。

どんなごちゃごちゃ感になるのか楽しみです!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

すごっ!
サスのストロークセンサーまで再現ですか!
どこまで行くのか楽しみでなりません!!!
1/20でこれなら、もし1/12を作られると,そら恐ろしい物が出来そうですね。
デアゴマクラーレンのしょぼさが浮き彫りに?
ラグにゃんラグにゃん| 2011.07.30 06時48分 | 編集
Re: すごっ!
>ラグにゃんさん

ありがとうございます!
ストロークセンサーには小さいコネクターや配線もあるのですが、もうキツキツで無理矢理押し込む事になりそうなので省く事に決めました。

どこまでやれば自分の気に入った感じになるか今回は色々勉強できそうです。
まだまだ完成しないと思いますが、この辺はまだいじっていくつもりなのでまた遊びに来てください!
DENDOHDENDOH| 2011.07.30 14時38分 | 編集
絶句です…
まるで本物かのような…
たたでさえ細かいディテアップパーツを更にディテアップするDENDOH氏の技術と器用さには驚きを超え、絶句してしまいます。
この記事で誰が模型製作2作目の素人と判断するでしょうか…
そろそろブロタイを『F1玄人モデラー日記』にでも変えないと嫌味ともとれるほどの完成度です。
2番目の画像など本物をばらして置いてあると言ってもわからないんじゃないかと…

ナイツ氏と並んで師匠と崇めさせてもらいやす。

teruteru| 2011.07.31 09時50分 | 編集
Re: 絶句です…
>teruさん

ありがとうございます!

そこまで言われるとちょっと恐縮してしまいますw

まだまだ手探りで、細かいパーツを作りながらもこれでいいのか悩みながらやっている感じなんで。
最後にどうなるか、、、

あ、teruさんと以前話していたインクジェットでのデカール作成も色々検証してみる予定なのでお楽しみに!
上手くいくかどうかはその時まで僕にもわかりませんがw
DENDOHDENDOH| 2011.07.31 17時44分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王