【MP4-13】エンジン周り

ギアボックス周りのパイピングが別パーツに変な影響を与えてないか確認する為に、エンジン周りも作っていきます。

まずはインジェクションのケース周辺にあるパーツを製作。

DSC_4647.jpg
キットの突起部分をトランスキットのコネクターに置き換えます。
DSC_5652.jpg
カーボンデカール(フジミ)も貼ります。
模様の大きさはパーツのサイズでは無く資料を見て大きめの物を選びました。
このコネクター関係は単品で買えるみたいですね。
かなり良い造形なので、内部を作り込みたい場合はお勧めかもしれません。

別の同じようなパーツも同様に作ってパイピングして完了!

DSC_5778.jpg

シルバーの蛇口みたいなパーツはトランスキットの物です。
ケーブルのサイズなんかは説明書無視で!
銀のテープはもう少し汚く貼っても良かったかも、、、、


次にエンジンヘッド。
DSC_5748.jpg

キットデカールだとグレー背景にメルセデス文字ですが、実車ではカーボン模様があるのでまずは綾織りカーボンデカール(STUDIO27/SS)を貼って、キットのデカールから文字部分のみを切り取って貼ります。

この部分に穴があてパイピングされているのでその辺も再現。

DSC_5750.jpg

エンジン中央にケーブルが刺さっているのは、あくまでも固定用ということでw

最後にポッド内の吸気パーツにちょっとしたパーツを。
DSC_5753.jpg
小さいラジエータの上にある水道管みたいなやつです。延ばしランナーで自作。
これがカウルと干渉するかどうかチェックしたかった感じです。


だんだん形になってきました!
あとちょっとした細かい部分を作りカウルとの合いを確認したらこの辺の作業は一旦終了。
最難関の外装作業に進めそうですが悩みに悩んでます、、、、

テンションは高いですがじっくりいきますよ!

今回の資料

MP4-13_0231.jpg
MP4-13_0239.jpg

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
こんにちわ^^
相変わらず細かい作りに感心しております!!^^
このサイズでココまで再現するとは参りました!!
ボクの方もF1とは遠ざかってますが、又楽しみに読ませて頂きますね。^^
こちらも750のエンジンフィンシリンダー部のフルスクラッチを行います。
また見に来てくださ~い!!^^
ナイトロットナイトロット| 2011.08.06 13時54分 | 編集
Re: No title
>ナイトロットさん

ありがとうございます!

こうなってくるともっと色々なサイズのケーブル素材が欲しい!
思ったサイズの素材がなかなか無いし、金属線を塗装するのもちょっといまいちだなぁと大中小の3種類で自分の思うままやって見る事にしました。結果は完成を見て判断します。

750の方もどでかいカスタムをするようですね。
MP4-23よりはマシなもののこちらも残念な部分が沢山あるようでw
空冷エンジン造形の再現にどんなテクニックを使うのか、楽しみにしております!
DENDOHDENDOH| 2011.08.06 22時55分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王