【MP4-13】リアパーツ一旦終了

カウルとの合いを確認する為に先に作って来たリア周りのパーツも今回で一旦終了します。
これ以上大きなディテールアップは無いので、ここで干渉が無ければ大丈夫、、、、の予定!!

まずはギアボックスにちょっとしたコネクターとケーブルを追加。

DSC_5776.jpg
パイピングは適当で、見えなくなる部分に穴をあけて固定が楽になるようにしてあります。


それと以前書いたクラシャブルストラクチャー接続部分にボルト表現をしました。

DSC_5782.jpg
0.5mm洋白線です。
ドライブシャフト根元にトランスキットのアルミパーツを接着して完了。

全体ではこんな感じで。
DSC_5800.jpg
DSC_5799.jpg


次はついにカウル塗装です。

悩んでいますが検証も含めて考察を書いてみます。
まだ決定的な再現方法が見つかっていないので、色々実験中。
少ない脳みそフル回転させてます。

ここしくじったらトランスキットが泣きそうなので頑張りたいですね。

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
着々と作業が進み、後部の主要部の形が大分見えてきましたね。
アップの画像ではスケールがわからないくらいの密度感です。
DENDOHさんの指が写り込んでやっと1/20なんだ!みたいな。

DENDOHさんのブログはいつも楽しんで製作している雰囲気が伝わって来て良いですね。おいらのブログでは苦しんでいる様子ばかりが記事になっているんで…
趣味ですから楽しむことが一番重要ですね。

ところで一つ教えてください。
この細かいパイプというかケーブルの再現って何を使用されているのでしょうか?
プラモ用に細いケーブルが売っているのは知っているのですが、取り回しがシャープに感じますので被覆付の針金か電気配線で使用する細い電線のようにも感じます。
今回の記事の最後の画像のケーブルは電気関係で使用する細いジャンパーケーブルの見えますが…
(今までの記事の中で説明されていたらごめんなさい。)

この次はカウル塗装とのこと。
エンジン廻りのディテアップとはまた異なる楽しみと苦労があることでしょう。
F60とはまた違った感じの塗装方法にもなりそうだし。
次の記事も楽しみに待っています。w
teruteru| 2011.08.07 08時48分 | 編集
Re: No title
>teruさん

こんにちは!そしてありがとうございます。

僕の中で一番大事なのは僕自身が満足できるマシンを手に入れる事です。途中で放置は絶対しないので必ずいつか完成するはず。遅いですが。なので理想が徐々に具現化してくると自分でも楽しくてしょうがないのかもw

苦しんでいる様子が少ないのは、、、、デアゴをきっぱり頭から切り離しちゃってるからかもしれません!製作を開始したらどうなることやら。

さてケーブルですが、おっしゃる通り皮膜付きの針金です。

●ギアボックス横に張り付いている金属線
皮膜付きカラー針金(八幡ねじ)
0.8mm(芯線0.5mm)

●左右に飛び出している4本の線
トランスキット付属のリード線
0.5mm(芯線約0.3mm)

●ギアボックス横に付けたコネクターの線
パイピングコード(MFH)
0.28mm

こんな感じです。
0.5mm前後のリード線はアドラーズネストなんかでも売っているので僕ももっと色々揃えておきたいです。テグスなんかも使えそうですが色々な角度に曲がりを付けたい場合は、金属線よりひと手間かかりそうですね。面白そうな素材があったら是非教えてください!
DENDOHDENDOH| 2011.08.07 11時11分 | 編集
No title
やはり中には金属線が通っていましたか。
そうでないとシャープな配線が難しいですもんね。

好きで作っているんだから楽しむのが最優先ですね。
こんな器用な方が今まで模型製作をしなかったとは…

おいらも20数年ぶりに模型製作に復帰しまいたが、今まですこしずつで良いからずっと作り続けていれば良かったな…なんて思っています。
そうしていればもう少しスキルがあっただろうに…
teruteru| 2011.08.07 21時57分 | 編集
Re: No title
>teruさん

F1はずっと見ているのに何故模型に結びつかなかったのでしょうね、、、今になって思うと自分でも不思議です。teruさんもこれからMP4-23に43キットも控えている事ですし、お互いゆっくり楽しんでいきましょう!自分が良ければそれで良し!でw


DENDOHDENDOH| 2011.08.08 17時08分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王