【MP4-23(デアゴ)】04&05キット内容

来ないなと思ったら不在通知が入ってました。

今回はパーツが少ないので2号分紹介します。
サスアーム、タイヤ、ノーズとモノコックの接続パーツです。
DSC_3209_03.jpg


サスアーム、接続パーツ共に金属です。

DSC_3210.jpg


今回でノーズ部分組み立てが可能になりますが、説明書を見てみると、、、
DSC_3212.jpg
ネジ頭丸出しです。
来たな、デアゴクオリティ。
せめて皿ネジにするとかさ、蓋を接着するようにするとかさ、何かあるでしょって俺でも思います。
やはり最初の予想通りかなり修正するのは確定ですね。

ボディの塗装をどうするか。
これを解決しないと進めなさそうだがパーツが揃うにはたっぷり時間があるので、他のプラモデル作りを楽しんでいきましょう。

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

Re:【デアゴ04&05】キット内容
DENDOHさん、こんにちは
私もデアゴ05号までを手に入れました。
初めてのデアゴ製作なのですが、まじめに製作しようとすると結構手強そうですね。
2chでも完成度や品質については色々と叩かれていますが、私はあんまり気になっていません。バリやパーティングライン、押し出しピン跡、表面のキズなどを処理する為には全塗装覚悟ですし…
ディフォルト状態がちょっと悪い位の方が自分で手を入れる箇所がある分、完成時の満足度が高いんじゃないかって勝手に思っています。
現在はプラモ製作の時間が確保できていない為、デアゴの冊子を眺めながら、あのシルバーをどのように再現するか模索中です。
今週末にとりあえず考えてみた案を実行してみる予定です。
うまく再現できましたら報告させてもらいます。
では、また!!
teruteru| 2010.11.12 17時29分 | 編集
Re: Re:【デアゴ04&05】キット内容
teruさん、こんにちは!
何だかんだ言いながら結局は楽しいですよね!
最近知ったのですがF1のプラモキットって種類がすごい少ないんですね。
ガレージキットとかいうのは色々あるようですが、タミヤとかフジミが出すにはスポンサーロゴ等含め権利関係が色々大変で採算合わないんでしょうかね、、、そもそもF1人気無いとか。そういった面から考えてもこのでかいマシンが完成すると思うとわくわくします。

他マシンの製作にも無駄にならないので、塗料や表現のテスト僕も色々やってみます。

シルバーのテスト、結果関係なく是非お話聞かせてください!
ではまた!

DENDOHDENDOH| 2010.11.13 05時55分 | 編集
F1キット少ないですよね…
確かにF1キットは少ないですね…90年代前半のセナのマシンとその他少々で最近になってフジミよりフェラーリが充実してきましたが、それでも全然少ないですよね。毎年10~13種程度のマシンが新たに製作されているわけだし…(各GP仕様まで含めれば×16戦位の種類があるわけで…)
まぁ今年は待ち焦がれたFW16が発売されましたのでうれしいですが。(内容はあのフロントサスを見てしまうとなんだかなぁ~とは思いますが…)
シルバーは『こすって銀さん』を試してみようと思っています。黒鉛の粉を擦りつけ(粉体塗装?)ようですが、私の探した限りこれが一番メッキに近いのではないかと…「クリアラッカーなどを塗ると光沢度が落ち…」と書かれていますが水性トップコートをしてやると光沢度が若干落ちちょうどMP4-23のシルバーのようになるのではないかと甘く考えています。
何分、金属色は下地の色とツヤが命のようですのでゆっくり時間をかけてテストピースを製作してみるつもりです。
DENDOHさんの方では私のメアドって確認できるんですよね?
よろしければメールいただければテストピースが製作できた際に画像データ送れるかと思います。もし、気が向いたらメールでも送ってやってください。
では、また状況進行しましたら報告致します。
teruteru| 2010.11.13 11時23分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王