【MP4-13】ボディブラックぼかし

ボディのブラック部分にボカシデカールを貼ります。
直接パーツにボカシ塗装をしかったのは、ラインが複雑だとマスキングの浮かせ幅調節がめちゃくちゃ難しいためです。僕のテクニックでは一発で決められる自信が有りません。それとブラック部分は意外とボケ幅が狭いので、何度も試せるデカールにしました。ここまできて失敗したら昇天しそうです。

ま、簡単に言えばビビった訳です。

まずはコクピット横のフィンをエアブラシで塗ってしまいます。
DSC_6093.jpg
ここは面も平らだし直線なのでエアブラシでボカシ。


デカールは検証の時に試したALPS用のデカールに直接塗装した物。
クラフトロボで紙を切り出して
DSC_6095.jpg

少し浮かせてシートに塗装して完了です。
DSC_6097.jpg
マスクの浮かせはプラ板を使用しました。一定に出来るので。


早速張り付け!
と、その前に一カ所塗り間違えていたので修正。

DSC_6103.jpg


ビシビシ貼っていきます。


DSC_6096.jpg
DSC_6098.jpg
DSC_6106.jpg
サイドポッド横は黒のグラデのみかと思っていましたが、白、シルバー、黒となっていました。

MP4-13_0342.jpg
キットのデカールもこうなっていますね。
僕のはシルバーのボケが足りなかったかな、、、
ブラックのボケ幅が小さいのは良くわかるかと思います。

引き続き貼り貼り。
DSC_6115.jpg
DSC_6107b.jpg


このデカールはシートの上に塗料が固まっている状態なので、角になるような部分やソフターでガッツリゆるめないと貼れないような場所にはこのデカールは使えないと思います。パリパリとすぐ割れてしまいます。

普通に貼ってても少しでも折れちゃうとそこからパリッと。

ま、引き出しが増えたという事でオーライでしょう。


カラーリングはこれでOK!
次は派手な外装デカールにいきましょう。
一気にそれらしい感じになる作業ですし、今まで積み上げた塗り分けと合わさるとどうなるのか?
楽しみです。


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
わぁ、骨の折れる繊細な作業お疲れ様っす!!

僕ならシルバーの段階で逃げ出してますよwww

さぁ~いよいよスポンサーデカールの登場デスネ!

楽しみ楽しみ♪
どうらくどうらく| 2011.10.03 11時23分 | 編集
う~ん
お見事です!
厄介な作業を無事終えて何よりです
段々グラデも攻略してしまえば後は楽勝?
モデルカーズだったかでMP4/4のトランスキット組み込んだ作例載っていましたが、ホント凄い再現度ですね 

鈴鹿行かないケドF1サーカスが 上陸すると無駄にテンション上がってるオッサンでした(笑)
そういえば今年は街中でマシン展示見掛けないなぁ 
ラッコネンラッコネン| 2011.10.03 13時00分 | 編集
No title
MP4-23作成へのスキルアップには出来過ぎるほどの成果ですね。^^
サイズ的にもここまで経験すれば、かなりやり易いと思います。
う~ん、さすがっす!!^^
ナイトロットナイトロット| 2011.10.03 15時10分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

ありがとうございます!
長らく地味な作業ばかりでしたが、ドカンとWestのっけたいと思います。

デカールは簡単な面ばかりなので、一気に進むはずです!(予定)
DENDOHDENDOH| 2011.10.03 17時26分 | 編集
Re: う~ん
>ラッコネンさん

ありがとうございます!
モノコックはどんなに練習してもビビってた所だったので、何とか形になってほっとしています。
この後にミスったりしなければ良いですが、、、

>そういえば今年は街中でマシン展示見掛けないなぁ 
確かに無いですね、、、特に情報探ししてる訳じゃないので実はココにありますよって言えないのが寂しいですがwまた新宿あたりに来ないっすかねぇ。
DENDOHDENDOH| 2011.10.03 17時34分 | 編集
Re: No title
>ナイトロット

ありがとうございます!
当初の目的である複雑な塗装は、沢山経験つめていけてると思います。

でもまだまだやってみたい事あるんですよね。
また次回も目標立てて挑んでみたいです!
DENDOHDENDOH| 2011.10.03 17時49分 | 編集
No title
なるほど!
デカールに直接ボカシ塗装ですか。
このアイディアおいらもやってみようと思います。
思いっきりパクらせて参考にさせていただきます。

なんとなく…ですが…
De社のMP4-23のボーダフォンレッド周囲のブラックラインがボカシで無いような気がしているのはおいらだけでしょうか?
フロント&リアのブラックラインもボカシじゃなかったし、HPの完成モデルもボカシじゃないように見えるのだか…

ここまで来てまだDe社に苦汁というか煮え湯を飲まされるのか?!
おそらく最終65号でボカシの無いブラックラインが配布されて「はい、おしまい」という図が目の前をちらついて来た今日この頃?

P.S
以前、横浜に赤ベコが来た際に奥方より神の一言があったと記憶していますが、DENDOHさんは日本GP行かれるのでしょうか?
teruteru| 2011.10.03 18時02分 | 編集
Re: No title
>teruさん

ありがとうございます!

何層も塗り分けとグラデーションを重ねて来て、ここで一番目立つ黒を失敗、、、と考えるともうこのデカール一択という感じでした。何度もやり直せるので安心ですw

デアゴの方は本当に僕もそう思ってるんですよ。
なんといってもいまだに試作品と謳うモデルを表紙にしてるくらいで、いくら注釈ありとはいえ僕としてはもう詐欺レベルだと思っちゃってます。しゃあしゃあと終わるんじゃないの?なんて。
デアゴ製作に関して方向を変えたのも有りますが、もうこの会社あきらめたので「まぁいっか」となっちゃってます。


観戦行きたかったんですよね!
でも仕事で予定空けられませんでした。情けないw
ベッテルのチャンプも決定しそうだし、今年は熱いかもしれませんね!
無念、、、、
DENDOHDENDOH| 2011.10.03 18時15分 | 編集
ありました
六本木のメルセデスカフェ?に置きましたよ
初めてメルセデスマシン見ました
時間無かったので通り過ぎながらチラッと見ただけなのでよく判りませんでしたが多分去年モデルかと
スポンサーも減ったから見掛ける機会かなり減っちゃいましたよねぇ(^_^;
ラッコネンラッコネン| 2011.10.06 11時16分 | 編集
Re: ありました
>ラッコネンさん

おお、六本木にありましたか。
事務所帰りに寄れる場所なのでちょっと見に行ってみようかな、、、

こっぱずかしくて中には入らないと思いますがw
情報サンクスです!
DENDOHDENDOH| 2011.10.06 15時38分 | 編集
(笑)
大丈夫ですよ
カフェ&レストラン併設のディーラーだからコーヒーの1杯でも頼めば見たい放題?(笑)
通った時には外に赤いSLS AMGもガルウイング上げて置いてありました

私も土曜あたり潜入しようかな?
いや、早く帰って予選生で観た方が良いか(^_^;

そしてビックリなニュースでしたね
この先はどうなるやら…
ラッコネンラッコネン| 2011.10.06 17時02分 | 編集
Re: (笑)
>ラッコネンさん
もし先にチェックできたら是非教えてください~。

あー早く日曜にならないかなぁw


DENDOHDENDOH| 2011.10.07 03時26分 | 編集
No title
いや~
面白い予選でしたね(^-^)

今日またメルセデスベンツコネクション通る時に見たら、
思い切りハイノーズだったので今年のモデル(か、ぽくした)みたいです
ちゃんと見たいケド、火曜まであるかしら?(^_^;
ラッコネンラッコネン| 2011.10.08 18時30分 | 編集
Re: No title
>ラッコネンさん

予選すごかったですねー。
生で見たかったですね!

>火曜まであるかしら?
あ、、、そうなる可能性もかなりありそうですねぇ、、、
誰もいない所で寝っ転がったりして見たいですねぇw
DENDOHDENDOH| 2011.10.08 23時57分 | 編集
[i:63943]
寝転がって見るどころか今朝見たら跡形無く消えてました
アレも韓国に行ってしまったのでしょうかね?
連戦って余韻もへったも無いから嫌い(笑)
ドライバーもとっとこ帰っちゃうし
まぁイマドキのドライバー達は時間有っても六本木や渋谷徘徊なんかできないんでしょうケド
ラッコネンラッコネン| 2011.10.11 17時01分 | 編集
Re: タイトルなし
>ラッコネンさん

お、無くなっていましたかwラッコネンさんの予想通りでしたね!
まぁまたどこかで何かの機会があるでしょう!って適当過ぎかw

情報有り難うございました!
DENDOHDENDOH| 2011.10.11 23時29分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王