【MP4-23(デアゴ)】52&53キット内用

52&53号キット内容です。

まずは52号。
カーボン表現のデカールです。
DSC_6182.jpg
コレ以外にも大きいシートが有りますが、まぁいいかなという事でこの写真だけ。
デカールの模様は結構良いんじゃないですかね。奥行き感は有りませんが奇麗だと思いました。

後貼りなのでシールというかステッカーのような物だと僕は勝手に思っていましたが、なんと通常のプラモと同じ水転写デカール。そして貼り方の説明、、、DSC_6183.jpg

もし僕がプラモを一度も作った事が無かったとして、この作業がうまくできるだろうか?


DSC_6184.jpg

こういう奥まった部分にも。
今回デカール作業はリアサスアームのみでした。
貼った後に組み立てだとデカールにダメージを与える可能性が高いって判断なのかもしれませんね。




次に53号。

超大物パーツ、モノコックです。

DSC_6189.jpg
製作中の1/20 MP4-13モノコックと比較。
でけぇ!

しかし安心のデアゴ(京商?)クオリティ

DSC_6188 のコピー
PLバリバリ。
パンティーラインじゃありませんよ。パーティングラインです。
はい、コレが言いたいからPLって書いただけです。

コクピット横は別パーツ。
DSC_6191.jpg


ここになります。
DSC_6192.jpg
シルバーの質感が全く違う。
しかも組み立て説明ではこのパーツの裏とコクピットユニットを貼付けるようなので、コクピットユニットの納まり具合によってはモノコック側面とすごい隙間があいてしまう場合もありそうです。実車には無いラインだと思いますので(未検証)ここに隙間空いたらちょっとかっこわるいですね、、、


ロゴは奇麗だと思います。
DSC_6190.jpg


完成品サンプルより数段クオリティの低い物になりそう。
でも組み上がったらサイズは圧倒的になるんじゃないかと思います。


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

デカイ!!
うおおぉおおお~っ!!
遂に姿を現せましたね♪
当方は書店購入組みなんで明日までお預けの身..........
しかし相変わらずのクオリティーっすね!
素組みの方は相当不満の残る号になりそう。
どうらくどうらく| 2011.10.10 00時22分 | 編集
大きい!!
さすがっ!!
納得のデアゴクオリティですね。
素晴らしい配布順と分割です。

完成見本とは数段低いクオリティに『怒り』や『落胆』と言った単語では言い表せない感情が沸きます。
いつぞやDENDOHさんが仰っていた「早くおさらばしたい!!」という言葉に全てが凝縮されている気がします。

モデラーなんでどんなに完成度が高いものが配布されても少しは手を入れたくなると思います。でもあまりにクオリティが低すぎると萎えますね…。
しかも当初のアナウンスとは比較にならないダメダメさでは…。
あと少しで『おさらば』です。もう少しの我慢です。

でも…
今後、購入出来ないモデルというのは強みですね。
もし、F1の次モデルがリリースされたら文句言いながらも購入しそうで怖いです…。
teruteru| 2011.10.10 09時38分 | 編集
Re: デカイ!!
>どうらくさん

どうらくさん待望のモノコックです!
ある程度全体を組んでいるどうらくさんにはサイズ的な想像がちょっとはあるかもしれませんが、パーツ来たら写真撮って押入行きの僕にはちょっと衝撃のサイズでした!

パーティングラインは今後提供されるであろうラインデカールで隠れる部分もありますが、水転写デカールだとするとどうなるんでしょうね、、、平面にはならない気がします。

どうらくさんのモデルにモノコックが乗っかった写真楽しみにしていますね!

DENDOHDENDOH| 2011.10.10 15時50分 | 編集
Re: 大きい!!
>teruさん

腹は立つが1/8 F1はものすごい魅力、、、
でも値段とかクオリティとか色々な要素がイコールにならない。

自分で決めたお金の使い方(勉強代としても)なので後悔はしていませんが、この会社の冊子を含めた製品とビジネスモデルは「僕にとって」もうお金を払う事はないと判断しました。そういう事を知る事が出来たのもまぁ今回は良かったでしょう。

この会社のクオリティと値段を飲み込んで自分なりに楽しさを発見できるのであれば、魅力的なリリースをする会社なのでとても楽しめそうですね。正直過去にもちょっと気になった事何度もあったので。

1号\1,000x65回だったら全然評価違ったんですけど!w
DENDOHDENDOH| 2011.10.10 16時33分 | 編集
結構迷っています
DENDOHさん、そうなんですよ。
正直、模型のクオリティだけを考えたなら二度と購読しないですね。
いや、したくないですね。
金額とクオリティは釣り合いません。配布順や購入者に対する姿勢も褒められたものでは無いです。そしてキットは大きく異なる完成見本…。悪意さえ感じてしまいます。

でも、皆でわいわい製作するのはおもしろいです。
色んな方とブログを通じて知り合い、情報交換するのも楽しいです。
長年、模型製作して来ましたがこのような製作をしたことはなかったです。
これだけは良かった点です。
これで配布順見直しと模型のクオリティを30%くらいアップしてくれれば再度挑戦する気にもなるのですか…。

次回作として他社の全100号、国産最強車種もかなり気になる存在です。

P.S
twitterにあるおまけで貰ったキットも気になります。
一体、どのくらいのキットを買いこんであるのでしょう。
teruteru| 2011.10.10 20時50分 | 編集
Re: 結構迷っています
>teruさん

まぁとにかくあと3ヶ月位で終わるので、65号ピッタリ終わってくれればもうそれでOKです。
終わらないんじゃね?って思っている訳ではなく、この会社ならそういう事やりかねないという意味で。
一緒に祈りましょうw


>次回作として他社の全100号
まだ決定では無かったのですね!もう完全に心は決まっているのかと思ってました。
ディスカバリーチャンネルで開発~の番組やってたの面白かったですよ!


もっているキットはガレージキット3つです。
何かは秘密w作りたいなぁと思っているマシンで、在庫があまり無さそうなやつを先に買っています。
ちなみにガレージセールでのおまけはMP4-22かF2007の2択でした。色々思いがありMP4-22を。
あ、これ入れたら4つか。
あれもこれも欲しくなってとりあえず買っておけ!になるととんでもない事になりそうなので自重してます。
無くなったらどうしよう!モードに自分がならないように抑えて抑えて、、、w
DENDOHDENDOH| 2011.10.10 21時51分 | 編集
No title
>無くなったらどうしよう!
お気持ちよくわかります。おいらもそう思って買ってしまうことあります。
スルーしたものの後日欲しくなった時に探すも手に入らず…
こういう時は買わなかったことを非常に後悔しますし、手に入らないと思うと余計に作りたくなるんですよね。

で、仮に買った場合は積みが増え、なかなか作らず、作ってもなんとなく消化試合風に…


そのディスカバリーチャンネルでやってた番組なんですが、そのモデルを製作したメーカってわかりますか?
ニッサンの公式ライセンス取得しているのでひょっとして日本のメーカでしょうか?
MP4-23と同じメーカならスルー決定です。
もし、知っていたら教えてください。
teruteru| 2011.10.11 09時48分 | 編集
Re: No title
>teruさん

すいません、返信遅くなってしまいました!

ディスカバリーの件、ちょっと僕の書き方が足りませんでした。
こちらは実車の開発物語でこのモデルとは全く関係の無い話でした、、、

はなしが飛んでしまって申し訳ないです!
DENDOHDENDOH| 2011.10.12 21時38分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王