【MP4-13】ステアリング周り完成

ステアリングとその周辺パーツが完成しました。

DSC_6203.jpg
DSC_6214.jpg

基本工作はこちらの記事を参照してください。

ステアリング仮組1
ステアリング基本工作2
ステアリング基本工作1

という事で塗装から。

DSC_6165.jpg
パットはプラ板からの製作です。
シートと握りの部分はかなりスエード素材が目立つ感じなのでちょっとオーバーにしようと思います。
ミッドナイトブルー+ブラックでかなりざらざらになるように遠目からブワっと。
ただそれだけだと白っぽさが足りないので、フラットクリアをこちらも遠目から粉だけのせるような感じで。このやり方がベストかどうかは分かりませんが結果を求めていけばまた色々な方法も見えてくるでしょう。今回は納得の出来です。

中央のマークはデカールですが、ここに段差が出るのが嫌だったので一回クリアで段差消しを行っています。



本体の方は
DSC_6163.jpg
カーボンデカールを貼って、真鍮パイプにエナメルで塗装。
基本製作時にはこの中にステン線でもう一段表現を細かくする予定ですが、無理でした。金属同士の接着がやっぱり上手くいかないんですよね。あ、くっつけられないって意味ではなくて、接着力とその後の作業性という感じです。やっぱりここは今後のためにもハンダの道具を揃えて練習しようと思います。

貫通させた真鍮パイプの裏側穴を利用してパイピング。
DSC_6160.jpg
その他のカラーはセミグロスブラックです。
自作ステアリング取り外し用のパーツと合わさって、後方もかなり精密感が出たんじゃないかと。


資料も再掲載


実際は黒のスエードがカメラのフラッシュでこういう色合いに見えるのかもしれません。
今回はつや消し表現ではなく布(もしかしたら皮?)表現にチャレンジしたかったので、黒よりも少しだけ色に表情が出るミッドナイトブルー+ブラックで挑戦です。

それとステアリング本体がちょっと厚すぎた!
ここは金属系の板でもうちょっと薄く作るとリアルかもしれません。

やっぱりハンダセット揃えよう、、、


次はシート周辺を塗装します。
ステアリングと同じくシートベルトなど見せ場もあるので、気合い入れていきます!


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

そうですね
また何時か何処かでね(笑)
それより、ステアリング!
完璧じゃないですか 
ホントに1/20スケール作ってます?
コッソリ1/10くらいにしてません?(笑)
凄すぎますよ~
ラッコネンラッコネン| 2011.10.12 10時34分 | 編集
No title
ラッコネンさんも仰ってますが本当に1/20なんですか?って位の出来に脱帽w

こりゃデアゴ版は恐ろしい代物が姿を表しそうですね~(^^♪
どうらくどうらく| 2011.10.12 13時08分 | 編集
Re: タイトルなし
>ラッコネンさん

またいきなりひょっこりどこかに現れるかもしれませんね!w

大きく見えるという事は、、、お褒めの言葉と受け取ります!
1/20でどの程度作り込めば良い感じに見えるのか?自分なりに少しポイントが絞れて来ているような気がします。もちろん人によってポイントは違うと思いますが。

シートもバッチリきめたいので頑張ってみます!
DENDOHDENDOH| 2011.10.12 21時44分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

ありがとうございます!

1/8ではパーツが大きいのでもっと本物に近く作り込めそうです。
でもいままでの経験がそのまま当てはめられる所も少ないかもなので、また色々苦労があるでしょうね!でも僕はそういうのが結構好きなので、それまで作り込みと見せ方を色々研究してみようと思います!

この点ではデアゴはすごく楽しみです!
DENDOHDENDOH| 2011.10.12 21時48分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王