【MP4-13】シート完成

シートが完成しました!
ステアリングのスエード部分と同時に塗装していたので進みが早いです。


DSC_6215.jpg

DSC_6216.jpg

ベルトの質感とかなり違いが出て満足の出来です(最近自己満足ばっかりw)。


準備編はこちらを参照してください。
資料も沢山載せてあります。

シート製作編01
シート製作編02


まずはシート自体の塗装
DSC_6200.jpg
こちらもステアリングと同じくかなりボソボソな見た目にしてあります。
塗装方法はステアリングと同じ。


また、横のカーボン部分は実際にはモノコックの内側となるべき部分です。
なので分割されているのはおかしいのですが、さすがにココを一体化させる案が浮かばなかったのでこの方法で。

ステアリングより大柄のカーボンを使用。モノコック内はこの柄で行きます。
上塗りはしていません。
※10/13修正
柄を落ち着いてみせる為の黒上塗りはしていません。半ツヤクリアのみです。

F60はコクピット内も全て上塗りしましたが、ココは結構暗くなる場所なのと資料でもクッキリ目が見えているので、今回はこの方法にしました。
この写真ではクッキリすぎるほど見えていますが、、、組んだら良くなるはず!w

色々表現を変えて、僕なりのベストを探っていきます。といってもマシンによっても違うので一律も変ですが、、、


話が長くなってきた


シートベルトも製作!

DSC_6198.jpg


エッチングはトランスキットの物。
ベルトはアクステオンのシートベルトセットです。トランスキットの物は妙にテカテカしたゴワゴワリボンだったのでやめました。この商品は本物のベルトを縮小したような見た目ですし、裏にコーティングがしてあるので糸がぼろぼろ崩れにくいです。切り出して使うタイプでカラーも複数。エッチングも沢山入っています。ただし裏のコーティングが白いので、そこだけご注意を。今回は黒く塗ってあります。厚みは薄めなのでガッチリした表現をしたい場合は向いていないかもしれませんね。好みで!

肩のBOSSマークはキットのデカールから切り出して使用。


シート横のスイッチパネルも

DSC_6195.jpg
0.7mmのプラ棒突っ込んで、ダイアル?の用な物を表現。
カーボンデカール、半ツヤクリアで完成です。

DSC_6218.jpg
右側のマークは実際付いているのかどうか分かりませんでした。この辺の詳しい資料はクルサード車ばかりなのと、ハッキネン仕様はイベントやディスプレイ用のマシンでしか見れません。なんとかレース時の写真を見つけましたが
MP4-13_0286.jpg
画像汚いw

でもここにマークが付いているのが確認できるので、デカールも貼っておきました。



全面的に改修したシート関係も良い感じに完成したと思います。
改修の様子は冒頭にリンクをはってあるので、冷やかしに見てみてください。

ちなみにクルサード仕様で作る場合はキットのままが良いかもしれません。
スイッチ類も含めて二人にかなり違いがあるので面白い所ですね!


次はモノコックの作業に戻ります。
ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
ん~
良い仕事してますねぇ(^-^)
雰囲気満点です
もうディテ具合の程度を見極めたも何も、
DENDOHさんの場合ほぼ完コピじゃないですか!(笑)
1/20だっていうのに…
まだ2作目の途中だっていうのに…
ラッコネンラッコネン| 2011.10.13 18時52分 | 編集
No title
色々とチャレンジされていますね~。
艶消し塗装が良い感じです。
ブラシのテクニックは,数をこなせばこなす程に上達していきます。
失敗も経験のウチなので,
抽き出しの数を増やして下さいね~。

ところで,デカールを貼ったらオーバーコートしておかないと剥がれてきます。
特に紫外線が当たるとorz!

なので,ウチは必ずコートしています。
老婆心での忠告でした!
ラグにゃんラグにゃん| 2011.10.13 21時16分 | 編集
Re: No title
>ラッコネンさん

ありがとうございます。
結構自分でも上手く出来たんじゃないかと、、、

まぁ最終的に全体が形になって分かる所もあると思うので、引き続き細かく作業していければと思います!
DENDOHDENDOH| 2011.10.13 21時26分 | 編集
Re: No title
>ラグにゃんさん

色々経験していきたいですねー。

オーバーコートの件ですが、

>モノコック内はこの柄で行きます。上塗りはしていません。

はちょっと文章がダメでしたね。
デカール部分は全て何かしらコートしています。今回はカーボン部分に黒系の上塗りはしていないという意味だったのですが、コートしないという感じにも取れるので修正しておきたいと思います。すいませんでした。

DENDOHDENDOH| 2011.10.13 21時29分 | 編集
No title
ちょうどMP4-23のシートの質感を考えていましたので大変参考になりました。
塗装でスウェードの表現をするのって難しいですよね。
DENDOHさんの記事を参考においらも塗装してみます。
結果はブログで紹介しますね。
teruteru| 2011.10.16 22時52分 | 編集
Re: No title
>teruさん

ありがとございます!
初めての挑戦でつや消しよりもさらにボソボソ雰囲気を出せればと色々やってみました。
もしかしたら生地屋とかいけばぴったりな素材に巡り会えたかもしれませんね、、、

MP4-23シートでどんな表現をするのか楽しみにしています。
1/8完成したらどんな迫力になるんでしょうね!
DENDOHDENDOH| 2011.10.17 02時57分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王