【MP4-13】研ぎ出し完了&小物

2011年最後の記事です。

やっと研ぎ出しが完了しました。

DSC_6745.jpg
ちょっと時間無いので全部撮りで。
3枚のリアウイングに手間取った事と大穴はディフレクターとリア翼端板でした。
軽く湾曲しているとはいえ平面なので余裕ぶっこいていましたがこれがすごく大変。平面なのでほんの少しの面の乱れがとても目立ちます。特に当て木なんかを使ってもエッジのラインがヨレると唸ってしまいますね。完璧にはできませんでした。

そして暗い色の研ぎ出しもまた厳しかったです。面がシャープで色が黒いロータス79なんか奇麗に作ってる人の苦労がちょっとだけ垣間見れたかもしれません。

何か道具とか無いかなぁ?と思ってたらスジ彫り堂からこんなのが発売されてました。
DSC_6746.jpg
リューター用の小型バフ「マイクロポリッシャー123」

これはこれで難しい部分はあります。
磨いている面が見れなかったり、小さいパーツに当てにくかったり。

とりあえず今回使った感じでは「バフで擦るのではなくコンパウンドをぐるぐる回す感覚」で使えばほとんど失敗はありませんでした。バフ面とパーツ面の間に必ずコンパウンドの層がある感じとでも言いましょうか。失敗は少ないですがコンパウンドの使用量もグっと上がりますwそしてこの方法はコンパウンドの飛びちりを助長しますので、その辺も考慮してください。

DSC_6731.jpg

コンパウンドの量が少なくても、パーツの端にバフが当たったりすると飛び散ります。
まぁ実際に使って見てくださいなw僕が下手なだけの可能性も大いにありますので。
大きなカウルなんかを磨く時はものすごい便利かもしれません!

研ぎ出しもやり方は各々あるとおもいます。
ネットでも使う材料から塗装の手順まで本当様々。「お、よさそうだな」なんて思ったら試して、自分にしっくりくるやり方と道具を探して行きたいですね。経験値を稼いでレベルアップというというところでしょうか。「かせいで」とタイプしたら「仮性で」と変換される僕のパソコン。


そして細かいパーツも進めておきました。

DSC_6713.jpg
ステアリングロッド関係です。セミグロスブラックとカッパー+ブラック。トランスキットのパーツになります。

フロントのサスアームも

DSC_6715.jpg

セミグロスブラックに、Mr.メタルカラーのステンレス。
塗った直後はただのグレーっぽい色ですが、乾燥後に軽く拭き取ると輝きが出てきます。

DSC_6707 のコピー

あまり参考にならない写真ですいません、、、

ステンレスカラーということで濃いめのシルバーというか暗めですね。

資料はこの辺で!

MP4-13_0196.jpg


これからはマシンとしての組上げ作業を進めながら、その都度必要になる細かい部品を製作する流れで。上手くいくのかどんでん返しが待っているのか、、、まぁ目の前の事を一歩一歩。変わらずゆっくり行きましょう!


では、皆様よいお年を。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

来年もよろしく
そうなんですよね。
おいらも研ぎ出しで楽しようと思ってリュータを導入しましたが、コンパウンドの減りは激しいし、周囲に飛び散って汚れるしであまり研ぎ出しには使用しなくなりました(泣)やはり手で時間をかけてゆくっり研ぎ出していくのが一番確実な気がする今日この頃です。
いよいよデアゴとのお別れが近づいてきましたね。
一年と三カ月、過ぎてしまうと早かったですね。途中では色々とブーブー言いましたが、終わりが見えると少々寂しい気も…
まぁ、購読は完了しますが製作はこれからが本番なんで気合入れていかねば!

来年も宜しくお願いしますね。
teruteru| 2011.12.30 07時48分 | 編集
Re: 来年もよろしく
>teruさん

確かに手でやるのが一番なのかもしれませんね!
マイクロポリッシャー123も使いこなせば活躍する場面もありそうですが、この辺も自分がどう使って行くのか楽しみではあります。道具を使いこなすにも経験が必要ですね、、、お蔵入りの可能性もありw

お互い年末年始で体調など崩さぬように気をつけましょう。
来年もよろしくお願いします。


DENDOHDENDOH| 2011.12.30 22時21分 | 編集
No title
今年一年お疲れ様でした。

震災時は、お気遣いいただきありがとうございました。
感謝申し上げます。

MP4/13は
製作画像からも、DENDOHさんの仕上がりの清潔感が伝わってきますね。
本当にスゴイなぁと感服しております。
完成が、より楽しみですね。

来年もお互いに模型道を極めていきましょう。(頑張りすぎない程度に・・)

それでは、良いお年を。


しゅんぱちしゅんぱち| 2011.12.30 23時36分 | 編集
Re: No title
>しゅんぱちさん

本当に今年一年お疲れさまでした。
来年は計り知れない悲しみを受けた方々が少しでも笑える年になる事を心から祈っています。

そして模型の方は一日一歩、三日で三歩。
僕なりの模型道を楽しんでみようと思っています。
なんつってまだ入り口開けたばかりですが。

これからも僕の参考書、しゅんぱちさんの記事が見れるのを楽しみにしています。

それでは、来年もよろしくお願いします。
DENDOHDENDOH| 2011.12.31 00時22分 | 編集
No title
マイクロポリッシャーのレポート有り難うございました。
これ、購入を考えていたんですが、やはり使う部分が限定されそうですね。

MP4/13は凄く丁寧に作られているのが伝わってきます。
素晴しい出来になりそうですね。
ラグにゃんラグにゃん| 2011.12.31 07時42分 | 編集
Re: No title
>ラグにゃんさん

もう少し面が小さいサイズも欲しいですね。ただそうなると今度はムラが出やすくなったりするのかもしれません。でもバフの品質はいいと思うので広い面の最終磨きなんかには重宝しそうです。

製作中のモデルも組上げに入れそうなのでさらに楽しみが増えてきました。
頑張っていきますので来年もよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2011.12.31 17時28分 | 編集
No title
あけましておまでとうざいます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年はいろいろと刺激になりました。
相変わらず細かなカスタムに関心いたしております。
完成、楽しみにしております。

また本年もよろしくお願いいたします。^^
ナイトロットナイトロット| 2012.01.01 11時30分 | 編集
Re: No title
>ナイトロットさん

新年早速のご挨拶ありがとうございます。
ナイトロットさんの突っ走りっぷりを今年もずっと見ておりますので
変わらず楽しませてください。

では本年もよろしくお願い致します。
DENDOHDENDOH| 2012.01.01 16時33分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王