【MP4-13】組み立て開始/カウル内3

引き続きリア周りを。


まずはエンジンなどとアンダートレイを繋ぐ補強棒を組みます。
これなんて呼ぶのか分かりません!


トランスキットでエッチングが用意されていますが、、、、
DSC_6866.jpg
実車では棒状の物です。ワイヤーかと思っていましたが外された状態でも真っすぐ保持されていたので棒状の物だと思います。エッチングではペラペラなので自作しました。


0.3mmステン線と0.5mm真鍮パイプを使用
DSC_6868.jpg

このパーツ、片側3カ所の計6カ所ありますが2列目はエッチングの土台を使用するのでステン線だけ用意します。こういうパーツを作っている時はめちゃ楽しいです。上の二本が3列目、下の二本が1列目の補強棒です。

前回の記事で書いた通り既にエンジン等に穴を利用しながらアンダートレイなどに接着していきます。

1列目
DSC_6871.jpg
エッチングでちょっと飾りを追加。


2列目
DSC_6872.jpg
この土台がトランスキット付属のエッチングです。


DSC_6870.jpg
こんな感じです。

OK!!!!!
こういうパーツやワイヤーなんかは、いかにビシャッと真っすぐにできるかが出来映えに大きく影響しそうです。今回はまぁ良い方ではないでしょうか。

3列目はギアボックス上からとなります。
DSC_6878.jpg
こちらは真鍮部分に穴をあけ、さかつうの穴付きリベットで止めます。頭0.75mm/芯0.35mm。アンダートレイ側は1列目と同じ感じでエッチングを貼付け。

ちょっと排気部分との位置が微妙です、、、実際はこの後接着する小さなカウルに切り欠きがあって、そこをこのパーツが通るようになっていることに初めて気がつきました。ウレタン塗装後に造形を変えるのは怖いので、ここはバランスを変えて対処する事にします。仮組の時点で基本パーツだけではなくディテールアップ部分も作っておかないとダメですね。勉強になりました。



そしてこれがその小さなカウルです。
DSC_6879.jpg
裏側にハセガワのミラーフィニッシュを貼ります。写真は片側のみ作業済み。

本体に接着!
DSC_6892.jpg
ほとんど見えないんですが、見えるんですよね。
エポキシでこのカウルを所定の位置においたら、固まる前にボディカウルを乗せて干渉しない位置をしっかり確認しながら接着しました。




とにかくカウルが浮いたりするのだけは避けたいので作業の度にしつこく確認しています。



プッシュロッドとサス関係を組んで、リア足回りは全て組み込み完了!!!


DSC_6909.jpg
DSC_6915.jpg


ぬおおおおおお

機械!って感じになりましたね。
これはテンション上がるw
塗装の質感変化も良い感じで効果あったと自己満足!




あと数点組み込むパーツがありますが次回でこの辺は終了できそうですね。
焦るな、焦るな。完成を急ぐな。
そんな気持ちです。


最後に資料を
MP4-13_0198asdfasdfasd.jpg
3列目ステーの取り付け部分と小さいカウルの切り欠き

MP4-13_01asdfasdf89.jpg
MP4-13_020asfdasdfa5.jpg
MP4-13_02lkjhg13.jpg


ではまた!


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
しかし細かい作業ですね。
トランスキットのエッチングでも満足せずに更に自作とは…
DENDOHさんの熱意(というか執念?!)にはいつも驚かされます。
と同時にF1マシンへの思い入れの深さのようなものも感じます。
これが一般車両のカーモデルやF1以外のレースカーであればここまで弄り倒さないでしょうね。
製作ターゲットがF1マシンに絞られていることがブレない理由の一つの様な気がします。
おいらなんか作ってみたいものがたくさんある上に新しいものがリリースされるとすに手を出してみたくなって…結果、ブレまくりですw
もともとはDe社MP4-23製作の試金石として前回のF60を製作したんでしよね。

DENDOHさんがF1マシンのプラモを製作するようになった経緯などが記事になるとおもしろいかもしれませんね。(少なくてもおいらは興味ありますw)
teruteru| 2012.01.12 22時22分 | 編集
Re: No title
>teruさん

いつもありがとうございます!

もうここまできたら後悔しないようにその時やれる事は全てやる!という感じです。モノコックのフィンだけは悔しい思いしてますが、、、

おっしゃる通りMP4-23製作に向かう為に1/20を作り始めましたが、完全にこっちにのめり込んでます。やっぱりF1マシンにも好みが僕はあってこの辺の思いはあんまり記事に書いていません。2009年マシンもレギュレーションが変更でさんざん言われてましたが僕は結構好きでしたし、さらに自分が好きなマシンだとさらにのめり込んでしまいますね!

僕もF1以外に作りたい物結構ありますよ。
でも全部コミックに出てくる物や映画の中のCGばかりです。
まぁF1ばかり作ってそうなのでこの辺いくのはそうとう後か、途中で息抜きするかでしょうね。車が好き!ってわけではなくてF1マシンだけ好きなんですw

長くなりそうなので、、、とにかく僕は今F1模型に燃えています!なんのこっちゃw
DENDOHDENDOH| 2012.01.13 00時10分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王