【MP4-13】タイヤ完成&小物

タイヤの仕上げにかかります。

まずはパーティングラインの処理。

DSC_7018.jpg

リューター+#400ペーパーで。
手間を減らすのは勿論、手作業よりも荒れ方が均一で奇麗にできました。回転数上げすぎるとヤバそうなのでペーパー押し付けたら止まるくらいの速度で。軽ーくペーパーを触れさせる程度。


このキットに付属のタイヤはフロントかリアのどちらか(忘れた)が溝の角にパーティングラインがきていて目立たないようになっています。前後そうしてよ、、、とも思いましたが何か理由があるんでしょうね。質感を揃える為に全て作業。



タイヤロゴいきます!


F60の時はタイヤマークを塗装しました。
今回は塗装ではなくキット付属のタイヤデカールを使用します。やっぱり実車通りクッキリロゴが欲しいのと、このタイヤデカールも試してみたかったからです。

早速張り付け
インクジェットで自作したデカールの貼付け方とそっくりです。
目標の位置が分かりにくい所まで一緒。

DSC_7022.jpg

はみ出し部分が目立つとみなさん書いているのでどんな感じかと思ってました。確かに目立ちますね、、、そして何よりタイヤ部分とツヤが違いすぎるのが問題。写真に上手く撮れませんでしたがペターンと貼付けた感がすごいです。他の方に見習って上から軽くコーティングしてみましょう。

DSC_7072.jpg
半ツヤクリアで。
段差まではとりきれませんが、先ほど書いたツヤが一定になるのでかなり目立たなくなります。


よしOK!



、、、と思っていたら次の日

DSC_7095.jpg
思いっきりひびが。
写真はリペアしようと上から薄め液を吹いてみた所です。余計ひどくなりましたね!さらにテッカテカになってしまった、、、、あわよくば段差まで目立たなくしてやろうとクリアを吹きすぎたようです。

NG


クリアとデカールを全部落として再度やり直し。F60で使わなかったタイヤデカールがあるので助かりました。そしてMP4-13ではタイヤロゴが片面にしかないので2回分ストックがある事になります。



今度はギリギリまで塗膜を薄くするため砂吹きを繰り返してつやが一定になった瞬間止めます。
retake!
DSC_7096.jpg
良い感じです!経年変化などの話も色々ありましたがF60のタイヤはまだ全然問題無しなので、実験台としても良いサンプルになると思います。

今回はバーコードステッカーは無し。実はF60に貼ったインクジェットデカールがものすごい黄ばんでます。モノコック内に貼ったコースレイアウトと比べて黄ばみがすごいので、ゴムの成分が何か影響を与えてるような気がします。この辺の状態を探る為にMP4-13には貼らずに様子を見てみましょう。というかレースでは貼られていない事が多いようで、もしかしたらこの時代は剥がしていたのかも。落書きも4本書くには資料が足りなかったので今回はシンプルにいきました。


小物も少し完成済み。


DSC_7067.jpg
モールドを削り落としたクッション部分をプラ板で。ポンチで抜いて角を落としただけです。色はシートなどと同じくミッドナイトブルーにブラックを混ぜたものを吹いた後、フラットクリア砂拭吹き。実車はブラックだと思います。ブラックで塗らないのは少しでも硬質感を減らしたいため。こういうのは色々試して行くしか無いですね。こだわっていきたいです!



ミラー
DSC_7013.jpg
ハセガワミラーフィニッシュ。


カメラ
DSC_7100.jpg
レンズ部分にハセガワミラーフィニッシュにスモークを吹いた物を貼っておきます。




完成は近い!


頑張ります!!!!!!!





ではまた



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
デジタル@備忘録という写真ブログをやっているOrcaといいます。
FC2ブログの訪問者履歴のリンクから飛んできました。
拙ブログへの訪問ありがとうございます。

こちらからも訪問させて頂きました(^_^)
これからもちょくちょく寄らせていただきます。

ブログ拝見しましたが、普通に売っているプラモデルではなく、ご自分でパーツを切り出して作られているんですよね???

あまりに凄くてどう感想を書いたらいいか分かりません。
4ヶ月で1台を仕上げられたと書かれていましたが、それも凄いスピードですよね。
こんな世界があったとは・・・。
OrcaOrca| 2012.01.21 18時25分 | 編集
Re: No title
>Orcaさん

はじめまして、DENDOHといいます。

えーっと、、、とりあえず根本的な説明がブログで出来ていなかったかもしれません!作っている模型はタミヤのキットで、そこに自分で作った物や社外品を付けている感じです。また、これが二台目でまだ4ヶ月で仕上げたことは無いのですが、、、誤解させてしまうような表記がありましたら申し訳ございません。

僕も最近になって知った世界で一気にハマってしまいました。これからも作り続けて行こうとおもいますのでこれからもよろしくお願いします。
DENDOHDENDOH| 2012.01.21 19時22分 | 編集
Re: Re: No title
※訂正

大変申し訳ございません。
F60約4ヶ月で作っていました、、、半年だと勝手に勘違いしておりまして折角のコメントに大変申し訳なく思っております。お詫び致します。
DENDOHDENDOH| 2012.01.22 01時25分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王