【MP4-13】最終組み立て開始!

最後の組み立てを開始します!

、、、と威勢良く始めたい所ですがいきなりミス。
ステアリング後方のモニタパーツを無くしてしまいました。100均の小物入れに分けて入れておいたはずですが、仮組を繰り返すうちにどこかへ置いてしまったのでしょう。管理不足という事で次回からは気をつけます。

気を取り直してランナーから作りなおし!
DSC_7102.jpg
ちょいサイズが変わってしまいましたがまぁOKでしょう。
0.6mmアルミパイプで取り付け部分を再現しておきます。資料はこのページで


モノコック内に車検証を貼ります。インクジェットデカールにて自作。
DSC_7001.jpg
この辺の場所、ネットに転がっている写真は本戦中の物がほとんどありません。あってもこの辺まで見えないもの。そこで色々資料を漁っていたら「F1倶楽部 '98最速マシン解剖」という雑誌にガッチリ資料が載っていました。鈴鹿でココに貼っていたかどうかはわかりません。いつも通り雑誌の転載はしませんのでご了承下さい。

正確なシャシーナンバーがわからなかったけどインクジェットではプリントできないサイズなので適当に文字入れておきました。


モノコック周りのパーツを接着!
DSC_7113.jpg
レギュレーションフィン、自作ウインドシールドにKENWOODデカールを貼って留め具にはMFHのフリンジ付きリベット(芯0.5mm)。接着はピンを挿した穴のみ。ピンをさせばシールド自体のテンションで保持できるようにしてあります。薄くて良い感じに仕上がったのではないでしょうか!


ホイールナット
DSC_7109.jpg
資料により何種類か色がありました。本戦中の写真を見た感じでシルバーに少しゴールドを足した物で。

資料です。
MP4-13_0028.jpg
トランスキットの真鍮のような色そのままでも良い位かもしれません。


ノーズとフロントウイングも接着!
DSC_7118.jpg
この後ウイング支柱最下部にシルバーを筆塗りしておきます。キットでは筋彫りが入っている部分ですね。




さぁゴールは目前!
早く完成させるという気持ちは捨てて一歩一歩確実にいきたいと思います!
土日でゆっくり作業モードに入ります。

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
もう少しですねえ。
早く全体像が見たいです!

ラグにゃんは、細かい所は目が見えにくくなり、もはやこのスケールのディテールアップは困難かと(笑)
ディテールアップをして有る様に感じる模型作りと、金属質感のある塗装を目指します!
ラグにゃんラグにゃん| 2012.01.22 22時03分 | 編集
Re: No title
>ラグにゃんさん

ちょうど同じくらいの時間に最終製作の記事を投稿した所でした!といいつつ全体像は今編集中ですが、、、

僕は視力は悪くありませんが、疲れ目でもやっとした時なんかは「目が悪くなったらこの作業できないな」なんて思っていたんです。でもラグにゃんさんがいつもやっている、同じような色でも質感を変えて塗るというのはものすごいディテールアップだと思います。次回の大物ハーレー楽しみにしています!
DENDOHDENDOH| 2012.01.22 23時19分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王