【F2007】新キット開始!

数日間完成したMP4-13をそばに置いてニヤけているだけで、全く模型に触れませんでした。やっぱりちょっと物足りなくなってきたので3作目のプラモ製作を始めます!

タイトル通りF2007
F2007_7683.jpg
2007年のF1がここ数年では一番「熱かった」と僕は思っていまして、その年のチャンピオンマシン!どうしても記憶に残っちゃいますよね。カッコいいマシンです!製作記としての目新しさは無いと思いますが、MP4-13での反省点をこのキットで納得できるように製作します。


今回も目標がいくつか。

■カウルやフィンの薄さに気を配る
前回悔しい思いをした部分ですね。これが決め手となって空力パーツが多いF2007を選択。MP4-13を作り始めた頃は次にレジンキットを作ろうと思っていましたが寄り道します。まぁ良い経験になるでしょう。


■プロポーションキットとして作成
今回内部は見える部分以外ほとんど無視して進めます。見える部分というのは隙間を覗き込んで見える部分も含みます。ノーズ、モノコック、ボディカウルが一体となった物にブワーっと塗装したりする事になるので、この辺は仮想レジンキットっぽく作業できれば。


■外観をカスタマイズ
今まで外装部分の形状変更をした事がありません。このキットはそれが出来るポイントが有りそうなのでやってみたいです。別に無理矢理変更するという事ではありません。左右の形状を揃えるような微妙なパテ使いにチャレンジです。


そして最後に
■かっちょいい自分だけのマシンを飾る!
もうこれはずーっと一緒です。


やっぱり着地点をある程度定めておかないとコツコツ積み上げて行く仮定で道を見失いそうです。また、自分の目標に近づいていくプロセスも僕は模型の面白いなと感じている部分です。自分の趣味。自分が楽しめる方法で好きにやりたいと思います!





準備したのはF1モデリングvol.33、vol.34、2007年のDVD、ネットから集めた大量の写真、エッフェアルテフィーチェのリペイントデカールです。

F2007_7685.jpg


現在何GPで作成するか迷っていまして、、、
キットの物はブラジルGPとなっていますが前後半が半分ずつ混じったような仕様で、やっぱり見た目「うーーん」となってしまったので考証が必要です。ここがまた楽しい所で今まで気がつかなかった新しい発見が出来ます。やらないのも勿論有りですね!そこも好みで。


次回その考証を書きつつ、仮組完成に向けて下処理を進めてみたいと思います。



ではまた!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

今作も楽しみにしています
おっ!まだ完成時の興奮も冷め切っていないと思われますのに早くも次回作の発表ですね。
空力ガジェットてんこ盛りのF1マシンですね。それもプロポモデルで製作。
F60、MP4/13とはまった違ったテイストになるんでしょうね。これもまた楽しみです。タミヤとフジミの違いみたいなのも味わえるかも?!
MP4/13製作の後半で薄々加工の反省をしていらっしゃたので本モデルでその辺りも検証しようという意気込みも伝わってきます。

毎回毎回、モデル毎に課題が考えられており、DENDOHさんの製作熱意が伝わってきます。
F1模型製作を心底楽しんでおられるようで読んでいてこちらも楽しくなります。
また、前回の完成記事にはたくさんのコメが寄せられ、そのメンバーもそうそうたる顔ぶれですね。F1模型を製作する人間であれば一度は覗いたことのあるブログの方々ばかりです。
自分がコメするのが、なんか申し訳なく感じてしまいます…

おっと長くなってしまいましたが、今作の製作記も楽しみにしていますね。
では、また!
teruteru| 2012.01.27 17時38分 | 編集
Re: 今作も楽しみにしています
>teruさん

teruさんのコメントも早いですね!いつもありがとうございます。

フジミのキットは色々言われている事が多いので、タミヤしか作った事が無い僕には面白い経験が出来そうです。早速ちょっと作業を進めていますがやはりモデルを組む方法にちょっとびっくりする部分があり、なかなか手強そうです。

今回もじっくり行くのでダラダラ長い製作記になってしまうかもしれません!
どんな物が出来るのか僕も楽しみなので、完成をお楽しみに!っていつになるのやらw
DENDOHDENDOH| 2012.01.27 20時30分 | 編集
初めまして
はじめまして
先日、F-1画像を検索しているときにこちらのブログにたどり着きました。
その後、過去ログを読みあさりDENDOHさんのテクと熱意とこだわりに驚愕いたしました。
私もF-1モデルを素人からはじめ、現在4作目を作成しておりますが、DENDOHさんの作品に比べると自分が恥ずかしくなります…
せめてもの救いは、DENDOHさんとF-1の年代が違うところ…
私は1970~80年代を攻めております…

今後もいろんなテクを参考にさせていただきます。
今後もちょくちょくのぞかせていただきますっ。
pinokipinoki| 2012.01.27 23時20分 | 編集
楽しみが増えました!
あれだけのものを完成させた後だったのでもっと充電期間をおくのかな?
と勝手に思っておりました!
しかもお邪魔しない程度にコメントを・・と思っていたのに嬉しくなって・・ついついコメントしてしまいました。
DENDOHさんのF2007、楽しみにしています!
Ver.hVer.h| 2012.01.27 23時23分 | 編集
Re: 初めまして
>pinokiさん

はじめまして、DENDOHと申します。
そしてコメント書き込みありがとうございます。

素人から初めて4作目ということでしたのでブログを見てみたら、、、とんでもないです!ものすごい奇麗でシャープでかっこいい!回を増す毎にマシンの深みというか奥行き感のような物がどんどん良くなっているようで、、、同じ色でもちょっとした質感の違いにpinokiさんのこだわりがすごく感じれました。僕もそういう作品が作れるように色々試して頑張っていきます!

僕の方が勉強できる事多そうなので今度全記事じっくり読ませていただきます!


80年代マシン~がタイムリーな年代でして、この辺のマシンも色々経験積んだら必ず作りたいと思います。それまでは近代マシンばかりになりそうですが、こういった進化も僕はF1で好きな部分なので、、、なんてもう模型にどっぷりです。


これからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2012.01.28 01時35分 | 編集
Re: 楽しみが増えました!
>Ver.hさん

もう少しゆっくりしようかな?と思っていましたが、みなさんのブログを読んだりこんなに沢山のモデラーの方々からコメントを頂いてしまって、たった数日で体がウズウズw中毒ですね。

今回中身はほとんどキットそのままとなると思いますが、その分他の面でステップアップを目指しています。空力ごっちゃりのカニ車をかっこ良く仕上げられるように頑張ってみます!

フォローありがとうございました。
改めてよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2012.01.28 01時45分 | 編集
来ましたねぇ
うわぁ~やられたなぁって感じですね(^_^;)
実は自分もF2007ストックしてまして、前期仕様で買いました。もしかして次はF2007だったりして...なんて密かに思っていたらドンピシャでしたf^_^;)
一応、私はマルボロデカールが使いたいのでモナコGP仕様で予定してますが、まあいつになることやらf^_^;)
F60とはまた違うフェラーリレッドがどうなるか期待してます!!製作頑張って下さい!
OHGEOHGE| 2012.01.28 03時46分 | 編集
Re: 来ましたねぇ
>OHGEさん

はい!ドンピシャのF2007です!

現在GP仕様をまだ悩んでいるので、2007年を通した大雑把な考証を載せたいと思います。勿論皆さん知っている事ばかりかもしれませんが、まとめてあると資料的にも他の方が作るとき楽かなと。

色も難しいですね、、、これはまだまだ先なのでゆっくり考えたいと思います。

どんな物になるか僕も楽しみです!
DENDOHDENDOH| 2012.01.28 08時14分 | 編集
No title
楽しみですね!
個人的に好きな車なので、これからの更新が楽しみです
色については後半戦のパーツを所有しておりますので、検証可能ですよ
前半戦用は前年までのものであれば、いくつかありますので必要であれば言ってくださいね
f1-channelf1-channel| 2012.01.28 09時03分 | 編集
Re: No title
>f1-channelさん

沢山製作記の書かれているキットではありますが、僕なりに良い感じになるよう頑張ってみようと思います!

ところでコメント見てびっくりしてしまいました。後半戦のパーツ所有されているのですね!是非近くで見た塗装の質感知りたいです。ただそのまま模型に反映するより、少しそのパーツを離れて見たくらいが小さい模型にはジャストかなという感じもします。塗装まではまだまだ時間かかるのでお時間がある時にでも是非よろしくお願いします!

DENDOHDENDOH| 2012.01.28 12時42分 | 編集
No title
メールさせていただきました
詳細はそちらを
f1-channelf1-channel| 2012.01.29 16時55分 | 編集
Re: No title
>f1-channelさん

了解いたしました。
以降メールの方でよろしくお願い致します。
DENDOHDENDOH| 2012.01.29 23時41分 | 編集
はじめまして
はじめまして、よこしまと申します。製作記事をいつも驚きながら拝見させていただいております、F60といいMP4/13といい、すばらしい完成度ですね!こんど2007製作されるとのことで、楽しみにしております。じつは、わたしも2007を作ったことがありまして、そのとき、イギリスGP仕様のキットに、後期用のフロントウィングが入っていました。ブラジル仕様は、前期用なので、イギリス用からいただいて作りました。もうご存知かもしれませんが、お役に立てれば光栄です。完成楽しみにしております!
よこしまよこしま| 2012.01.30 20時37分 | 編集
Re: はじめまして
>よこしまさん

はじめまして、DENDOHと申します。

コメントありがとうございます。ものすごくペースの遅い製作記ですがブログは気楽にと思いますのでよろしくお願いします!

さてイギリスGPキットは後半戦のFウイングだとの事、かなりびっくりしています。どういう順番で発売されたのか当時はまだ模型のモの字も知らなかったので分かりませんが、僕の情報収集不足ということで仕方ないですね。今回はパテなど使用して外観の変更にチャレンジするのも目標の一つなのでいっちょ頑張ってみたいと思います。

情報有り難うございました。これからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2012.01.30 23時17分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王