【F2007】GP考証&下処理開始

さてさて、裏道にほんの少し残った氷でコケそうになって、秋田出身の同僚に笑われたDENDOHです。東京者はあんな雪じゃ戦闘力0です。



相変わらずGP仕様で悩んでいます。
とりあえず大雑把なGPによる違いを書き、キャパの狭い頭の中をまとめます。



■03 BHR
マルボロ※ 02 MALよりフェアリングフィン変更

■04 ESP
60th記念ロゴ
ここまで前半戦仕様

■05 MON
Bスペック投入、メタリックカラー、マルボロ
Bスペックはホイールベース、サイドポンツーン、Fウイング、リアクラッシャブルストラクチャー、ボディカウル峰、ノーズカメラ、排気口とフェアリングフィン下にフィン追加などです。ここから例の派手なメタリックカラーになります。

■07 USA
排気口下のルーバーが黒く

■08 FRA
排気管延長、飛行機カナード、Fウイング変更
コクピット前のカナードを「飛行機カナード」と勝手に呼ばせてもらいます。
Bスペックになってから装着されたんじゃなかったんですね、、、

■09 GBR
Fホイールカバー

■14 BEL
ノーズカメラに翼端板

■15 JPN
サイドポッドフィンにスリットと前後長延長

■16 CHN
Rディフューザー小変更、マルボロ

■17 BRA
Rディフューザー&Fウイング小変更



本戦を基準にしています。こんな感じだと思うのですが、、、

その他Bスペックでもフェアリングフィンが一枚or二枚構成だったり、細かいフィンや整流版関係は色々ありました。ルーバーも色々ですね。ノーズ先端の穴があいていないGPもあります。この辺はどの仕様で作るか決めてから検証するとして、調べたのはこの辺までで。画像も比較しながら検証しましたが間違っていたら是非コメントください!


こうやって書いておくと誰かの参考にもなるかなと。
それは「これ全部やらなきゃ」って意味ではなく、「おっ、ここはよく見えないからスルーしてここだけやってみるか」とか「これも付けちゃってちゃんぽんでいくか!」とかそういう場合の資料にも使いやすいんじゃないかなんて。あくまでも正しい情報ならですが!




んで「お前はどうすんじゃ」という事ですが、まず大きい選択としてマルボロロゴかバーコードでいくか。
上記表の通りマルボロロゴ掲載のGPは、バーレーン、モナコ、中国。
実はリアウイングのロゴに違いがあります。
モナコと中国は一緒です。
※2012.08.06修正
モナコともガーニーの有無が違いました。中国のフリー走行ではモナコと同じ物付けられています。決勝ではガーニ無しです。


このイタリックロゴを使うマシンの製作チャンスはあまり無いので、これで行きたい気がします。バーコードはF60でやったし、時代的に今後は無理でしょう。バーレーンだと前期仕様、モナコなら飛行機カナード無し。F2007で飛行機カナードが無いのも寂しい。

やっぱり中国かな。優勝してますしリアウイングなんかも改修ほとんどしなくて済みそうです。でもバーコードの前半戦仕様もなかなか魅力的。もちろんタイトル決めたブラジルは言う事無しですね!モンツァもいいなぁ、、、、
う~む、楽しいw


とりあえず下処理しながらゆっくり決めましょう!



現在接着できるパーツを作業中

F2007_7698.jpg

カウル内のパーツはほとんどメッキでした。すべてキッチンハイターで奇麗に。

すでに各所手直しや追加が必要な部分が目立ってきてますが、今までの製作記と同じように進行と同時に資料を出しながら進めていきます。雑誌に載っている写真の転載はしませんのでこれだけはご了承ください。


説明書とにらめっこしながら、今回もじっくりいきます!

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
もう次が始まっていますね~。

ラグにゃんはF1を作るのに資料を調べるのがイヤで、余りコンペカーは作る気がしません。

F1、好きなのは好きなのですが、自分の好きな形で作ると必ず突っ込みを入れる人がいます。
この仕様はおかしいとか、どこそこが違うとか。
まあ模型なんだから好きなスタイルで作りたいって想いますね~。

で、もっと昔のクルマなら誰も突っ込みを入れられないのでは?
と言う事で昔系の模型を作っています(笑)

模型と言う表現の場は自由なのに、熱狂的ファンの方々からすれば実際にレースを走っていない仕様を作ると、おかしいと見えるのでしょうか?

ちょっと愚痴ってしまいましたが、DENDOHさんはすべてを楽しんでおられる様なので良いのですが、なんだかな~~?

ラグにゃんラグにゃん| 2012.01.29 18時19分 | 編集
Re: No title
>ラグにゃんさん

気持ちが抑えられなくてもう次行っちゃいます!
今回もだらだらと遅いかもしれませんがよろしくお願いします。


さてラグにゃんさんのご意見ですがとっても悩ましいというかデリケートというか、、、僕は本当「他人は他人。みんな好きにすりゃいいじゃん」という考えです。自分ならどうするかという意見は批評としての言葉ではなく、自分で作る模型に込めたいと思っています。細かい検証も個人的な”F1マシン探訪”と言って良いでしょう。「こうなってたのか!」という発見が多いので、このインプットは僕にとって模型関係無く楽しい瞬間です。


僕は僕の道を!なーんてカッコつけ過ぎですね。
トーシロのくせに!



DENDOHDENDOH| 2012.01.30 01時30分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王