【F2007】アンダートレイ後方

ギアボックス周りが大まかに完了したのでその周囲になるアンダートレイ後方も作業します。今の所僕は下から作っていく流れが好きなようですね。やっぱり土台から先に!という事ですが、まぁ好きにやりましょうw


さてキットのディフューザーですが
F2007_7744.jpg

実車より色々な場所をシンプルに変えてある感じです。
こういう部分の進化やレギュレーションによる変化が面白い部分の一つだと僕は思うので、2007年はこんなんだったかーと思えるように作っていきたいと思います。

まずはこの部分

F2007_7749.jpg

キットは前半戦の状態でした。


次に中心の左右の気流が合わさる部分です。
キットの物は直線的すぎるのと点火穴が無いので作り替えます。

F2007_7748.jpg

1.4mmの真鍮パイプを入れて、全体的にR感を。


上側の角もなだらかにしておきました

F2007_7754.jpg
裏側からプラリペアを盛っておき、貫通してしまわないように。
繋がる面の角も取り、ギアボックス横の変な穴も同時に埋めてあります。

ガーニーは今やるとパキッ!といってしまいそうなので最終段階で。

これでOK!、、、と思ったんですが
先ほど出した中心部の資料をよく見てみるとココも緩やかなラインのようです。
F2007_7756.jpg

ものすごい入り組んだ場所でペーパーも入れにくいしどうしようかな、、、、接着してしまうとカーボンデカールや塗装も大変そうです。


こんな時は落ち着いて参考になりそうな本でも読んでみます。
F2007_51e.jpg

ブログリンクの「しゅんぱちさん」が記事にしてくれていた「ノモ研1」という本です。これものすごく勉強になります。

同じ商品でもメーカー毎の違いに付いて載っていますし、基本的な使い方ももちろんあり、これ一冊持っていれば模型屋で悩む事は無さそうです。プラ板からの造形、バキュームフォーム、シリコンを使ったレジンでの複製といったテクニック的な部分も詳しく解説されていて、わくわくしてきますねw筆者の変なプライドを感じるような嫌味な否定や押しつけがなく、読んでいて(僕は)気持ちいいのもあります。

なーんて回し者のようになってしまいましたが、約2000円、僕にとっては安い買い物でした。記載内容などについてメディアリテラシーは必要という事にはなりますが。



脱線しました



さきほどの入り組んだ部分をなだらかにするのにエポキシパテを使用する事に。盛った時点でかなり奇麗な形状が出せる為です。この辺は今回F2007で多用すると思います。

まずはプレート部分にパテが付かないようにセロテープ的な物で養生。

F2007_7793.jpg

このまま本体に取り付けエポパテを。

F2007_7794.jpg
Rをつけたまま奥に行くに従ってすぼむという難しい場所ですが、エポパテならこんな感じでかなり形状が出せました。

こういう道具は特性を頭で覚えるだけでなく、色々使ってみて自分なりの適材適所を見つけたいですね!
ちょっと記事が長くなってしまった、、、


盛った裾の方がどうしても薄くしなくてはならないので完全乾燥まで放っておきます。
次回はこの辺を整える作業と、サイドポッドをいじる為にモノコックの分割を先に接着しなくてはいけないのでそっちの作業に移ります。

加工箇所が多いですががんばってみます!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
こだわり工作、いい調子ですねぇ。F2007は形状が複雑ですから
それをどこまで再現するかに悩まされますよね。

NOMOKEN1(初版ですが)、私も持っていてこれで随分お勉強
させて頂きました(*^_^*)
教科書のように今でも時々開いて見ています。
OHGEOHGE| 2012.02.05 21時36分 | 編集
Re: No title
>OHGEさん

こんばんは!

ノモ研1お持ちでしたか!しゅんぱちさんの紹介をみて購入し読んだ時は「この本すごくね?」ってなもんでした。こういう本は製作のテクニック論ばかりになりがちな傾向があると思うんですが、道具なんかもじっくりリサーチされていて本当にありがたい本ですね!大活躍してます。

F2007も今までと同じく、気がついた所は全部いきますw
ここから徐々にむずかしいパテ使いが必要になってきそうですが、新しい経験が出来るなんて楽しい事だと思ってます。しつこい作業が続きますが、、、暇つぶしに見てやってください!
DENDOHDENDOH| 2012.02.06 01時42分 | 編集
No title
いつも楽しく拝見してます。
ディフューザーの角を丸めた部分ですが
写真にあるのはその上のパーツのような気がするのですが‥‥
イワワンイワワン| 2012.02.06 08時09分 | 編集
No title
すみません、わたしの見間違いでした‥‥(>_<)
イワワンイワワン| 2012.02.06 10時13分 | 編集
Re: No title
>イワワンさん

コメント有り難うございます!

もっと良い写真があればよかったのですが、、、どうしても別の場所に注目した写真のおまけで映っているような物ばかりでして。Rロワアーム側から撮った写真から想像した部分もあるので実際のR感まではちょっと分かりませんでした。

僕の見る目が無い場合も多々あるかと思いますが、また是非よろしくお願いします!

DENDOHDENDOH| 2012.02.06 11時53分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王