【F60】リア足関係+コクピット

リアパーツにカーボンデカール貼ってました。
DSC_3535.jpg
デカール貼りの練習という意味も含めて全パーツに貼ってます。写真は仮組み。
細かい織りの使用場所が大雑把にしか分からないため、アーム類は綾織りにしてその他は適当な感じです。

このカーボン表現ですが、どうしようかかなり迷いました。
実車等倍でって考えちゃうと多分模型ではめちゃ細かい点が見えるだけになっちゃう。
スクリーンショット(2010-11-22-9.58.23)
これだとほぼラメ状態?ですよね、、、でも「カーボンです」って表現はしたい。
ここの加減に作る人の表現方法が色々あって面白い所なのかもしれませんね。(善し悪しではなく)

僕の方向としては

・見える部分は奥まった所でも表現する
・パーツを外す可能性がある部分も作っておく
・離れて見て黒っぽく、よく見るとカーボン位の感じ

そんな所ですかね。
ただカーボン貼り、めちゃ大変。これだけで5日かかっっちゃいました。おれが遅いだけなのか!?
ここまで出来てみてもう少し暗めに、というか黒めにしたいので上から軽く塗装するかも。これの方法は模索中。塗装したボディとの絡みで印象もかなり変わるかもしれない。ここはひとまず貼り作業を進めていきます。


んで前回ステアリング製作時に書いたマウント部分のパーツ、資料を元にカスタム。
DSC_3543.jpg
露出合って無いけどここもマウント上部の黒い部分にはカーボン貼ってます。
シートマウント部も製作済み。

資料はこちら。
29gdgk.jpg
写真右上のアルミみたいな部品がとっても気になる所ですが、、、
何か分かる人いたら是非コメントください。ドリンクかな?w

これ以上奥は覗き込んでも見えないので、やめておきます。
あとはベルト関係とカスタム表現をいくつか追加してコクピットはほぼ終了ですね。

全然派手な作業が無く、チマチマブログですいません。
エンジン部分とかはこんな風にやらないので。
外観から見える部分はなるべく細かく。
見えない&見ない部分はその都度対応で。

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

教えてください
DENDOHさん、こんにちわ
ちゃくちゃくとF60の製作が進んでいるようですね。
私はこすって銀さんの検証を実際のパーツですべく、現在パーツの下ごしらえ中です。まずはディフォのシルバーをペーパーでおとし、表面のうねりや押し出しピン後を消しています。今週末にはこすって銀さんが塗布できるかと思います。今回はクリア―を吹き、研ぎ出しまで行ってみようと思います。
ところでちょっと教えてください。
F60の写真のカーボンデカ―ルですが、細かいパーツまできれいに貼れているようですが、どこのメーカーのものを使用しているのですか?
私もカーボンデカ―ルについても検討していますが、なかなかいいものが見つからず困っていますので…
よろしくお願いします。
teruteru| 2010.11.22 20時49分 | 編集
Re: 教えてください
teruさんこんにちは
ついにパーツでの検証いきますか!カスタム道まっしぐらですね。
研ぎ出しおわったら是非画像拝見させてください、楽しみです!

カーボンデカールについてですが、STUDIO27の物を使用しています。
平織りはM、綾織りはSSです。サイズ的には平織りもSが良いのですが、綾織りの見た目の印象が明るくコントラストがはっきり目立つので、上からクリアスモークなどで色味を整えた時に同じくらいの印象になるかなと考えこうしました。トップコート不可との書き込みもどこかに有りましたが、極軽く載せて積み重ねれば全く問題無いことを検証済みです。ネットでもトップコートされてる方沢山います。

あとは今後も入手できるかどうかというのもありまして、他の方が使っているので良さそうなのもあるのですが入手困難だったり、生産されているのかどうかも分からなかったので。この辺は製作歴の差で材料のストックが有る方がめちゃうらやましいです。

他メーカーではフジミのが良さそうでしたが、どこも在庫無し。GSRというところのは一枚に2パターン印刷という余計な事してくれてるので除外。かなり暗めの印刷です。P.M.Wのは目がかなりかっこいいんですが、ちょっと大きそうなので1/20は合わなそう。

他にも何か良い情報が有れば是非教えてください!
DENDOHDENDOH| 2010.11.23 01時32分 | 編集
回答ありがとうございます
DENDOHさん、ご回答いただきありがとうございます。
かなり細かいパーツまで綺麗にカーボンデカール貼りつけてありますがマークソフターのような軟化剤を使用しているのでしょうか?
スタジオ27のカーボンデカ―ルは今後も比較的手に入りやすそうでしたので私もFW16で試してみようと思い購入しました。
しかしながら、MP4-23はスケールの違いから結局使用できなさそうだし、シルバーの検証がうまくいけば全塗装する方向で考えていますのでスポンサーデカールも自作しなければならないのでカーボンパターンも含め自作デカールを検討中です。
シルバー検証用のパーツがブリジストンロゴのあるウィングと翼端板の片側ですので同時に自作デカールの検証も考えています。
また、進展しましたら報告しますね。
teruteru| 2010.11.23 11時07分 | 編集
Re: 回答ありがとうございます
そうですね、MP4-23にはこのデカールはちょっと細かすぎますね。
別の1/20のマシンを絶対製作したくなると思ったので、それ用にという感じで。

貼りにはマークソフターとマークセッター使ってます。
僕のやり方も含め、デカールに関して一回記事書いてみますね。
ちょっと恥ずかしいのでそういうの書かないようにしていたんですが、もしかしたら同じスタート地点の方が参考になるかもしれないので頑張ってみます!
DENDOHDENDOH| 2010.11.23 23時38分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王