【F2007】サイドポッド変更3

サイドポッドの続き!

形状を手直ししていきつつアンダートレイも削っていきます。

F2007_7887.jpg

きったねぇ写真だなぁ、、、

ある程度揃えたらスキマが出来てしまったので、ポッド内と同じようにワセリン&ポリパテで埋めます

F2007_7896.jpg

マジックで書いてある線は仮想の分割線と塗り分けの線です。少しでも目印になれば。

ポッド内側の作業も大まかに終わりスペースがせまくなっても大丈夫そうなので、下側のカウルも接着して後方に繋がっていくラインも作っていきたいと思います。

と、その前にギアボックスの位置を完全に確定してしまいましょう。

F2007_7897.jpg

ここにM3のナットを仕込み瞬間接着剤で固定。これで別のナットとボルトを使えばアンダートレイを挟み込んで仮固定する事が出来ます。

これで位置の固定は出来たので下側のカウルも接着。

F2007_7906.jpg

実車ではこのカウルまでがアンダートレイと一体のようです。
この辺はまた今度。


まだサイドポッド内のパーツは接着していません。
入り口の形がまた確定していないので安全策。
この段階ですでにパーツの後入れはキツキツなので、形を変えると簡単に入ります。

F2007_7905.jpg

向かって左が作業後。かなり削り込んであります。
ちなみにカウルを全て付けてしまうと裏側からこのパーツを入れることは出来ないので、どこかの時点で接着しなくてはなりません。人によって色々な選択が出来そうな所でもあります。


いままで2作プラモを作りましたがカウルを最初に接着してしまうのは初めて。プロポーションモデルとはいえ、ルーバーからカウルの中にあるラジエーターなどシルバー部分がチラッと見えます。折角キットのパーツがあるのでこの辺もしっかり作っていきますが、そうなると最後に中へ詰め込めるように考えなくてはなりません。

今までと少し勝手が違うので慎重にやっていきたいと思います。失敗したら中真っ黒の方向で!

まだまだサイドポッドの処理をつづけます。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
仕事が終わってひと段落・・・(私事)

まだ序盤だというのに、スゴいことになってますね\(◎o◎)/!
左右の形状を揃えるのは難しいと思うんですが、計画性があって目指す形状が
計算されていると思うので、いつもそういうところに感心してしまいます(^^;)

空力パーツが付き出す頃にはもっとスゴいことになるんでしょうね。

ちなみにエポキシパテですが、私はクレオスのエポパPRO-H(高密度タイプ)を
好んで使っています。硬化も割と早くて切削性もいいですし、色もグレーなんで
仕上げた後も傷が分かりやすいですよ。

OHGEOHGE| 2012.02.22 03時27分 | 編集
Re: No title
>OHGEさん

こんばんは!
一段落いいですねー!僕は今真っ最中なので早くその気分になりたい!寝たい!って愚痴になるのでこのへんで。

エポパテの件ありがとうございます。もう種類多すぎて1個100円とかなら大人買いなんですが、エポパテって結構値段高いんですよねwグレーは良さそうです。今度何種類か吟味して買ってみようと思うのでその時の候補に入れさせていただきます!

ちなみにポリパテは何を使用されてます?
DENDOHDENDOH| 2012.02.22 03時54分 | 編集
No title
ポリパテはフィニッシャーズのもので、以前はワークのモリモリ(一番
ポピュラーなやつ)を使ってましたが、チューブタイプとは違い、塗料
用の丸缶に入っているので取り出しやすくて使い勝手もいいので今はこ
れがお気に入りですね(^_^)
OHGEOHGE| 2012.02.22 08時33分 | 編集
Re: No title
>OHGEさん

回答ありがとうございます!

全く同じ事を考えていた所で「やっぱりそうか!」なんて思ってしましました。
モリモリはチューブなのがどうも使いにくくて。特にあの硬化剤の方。品質維持とかあるのかもしれませんが、パッと開けてさっと取れるフィニッシャーズ今度買ってみます!
DENDOHDENDOH| 2012.02.22 12時29分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王