【F2007】サイドポッド変更5

みなさん飽きてきているかもしれませんが、、、サイドポッドの続きです。


前回ふくらみが足りないと感じた横面下部に光硬化パテを持って、整えました。

F2007_8065.jpg

面のラインは思っている感じに近いので先に進めていく事にします。

実車のアンダートレイとの分割はキットのままとは全く違います。
しかし実車通りの分割だと切り離しがかなり難しいのと、ケガキで表現した他の分割線表現と統一感を出すためにもここで無理に分割せず、塗り分け部分で分割する事に決めました。塗装の事も考えてというのもあります。

ということで以前出した資料を見ながらエッチングノコで分割し、アンダートレイに接着。

F2007_8074.jpg

なかなか神経使う作業でした。軽くケガイてノコ面が曲線になっているエッチングノコを使用。ゆっくりゆっくり、、、ですね。

サイドポッド根元部分の張り出しをパテで作ろうとしましたがその前に、、、

実車ではアンダートレイのカウル部分が張り出しの中に入る仕組みです。また、張り出し部分はポッド最下部まで縦幅がある訳ではなく、トレイ先端のパーツが下から包み込むようになっています。フィンの裏側が黒いのも注目ですね。

大雑把でかまわないのでこの辺の仕組みを再現する事で、実車と似たようなパーツ構成になるようにしてみます。

まずは筋彫りを追加。

F2007_8078.jpg

このように何もない面に筋彫りを掘るのは初めての経験。ネットでの様々なやり方をもとに、エッチングノコとBMCタガネでやってます。写真の通り2回失敗。このおかげで反対側は一発でできたので良い経験ですね。

あとはパテを盛ったり、ワセりンで隙間を作ったりとパテを操作しつつ形状を整えます。

F2007_8085.jpg

サフを吹いて確認。

F2007_8090.jpg

あちこちに汚いところがありますので当然そこは処理しますが、土台としてはまぁそこそこな感じになったと思います。


次はカウルを閉じるのを目標に、中へ詰める物の処理を考えないといけないのでカウルと一緒に進める予定です。全体像が見えたら今回行った作業の修正も必要になるかもしれませんね。まだまだ下処理の序盤。じっくりいきましょう!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
今晩はイワワンです。
今回の記事は大変興味深いものとなりました。
資料などあまり目にする物ばかりでとても参考に
なりました。自分の頭の中で???なところがかなり
クリアーになった気がします。ありがとうございました。
今後の記事も楽しみにしてます。
イワワンイワワン| 2012.03.05 22時35分 | 編集
コダワリが凄いっ。
ボクが普段造っている70年代のF-1では、このような行程を経験したことがないので、作業内容に非常に興味があります。
このこだわり…ステキですっ。
pinokipinoki| 2012.03.06 00時36分 | 編集
Re: No title
>イワワンさん
コメントありがとうございます。

ネットで拾ってきた物ばかりですが「資料ではこうです」と言うだけより、なるべく写真を出していろいろな表現のきっかけになればな、、、なんて思いで書いています。同じ資料を見ても答えは様々だと思いますのであまり気にしないのもありですね!

まだまだ先は長いですががんばっていきたいと思います。
DENDOHDENDOH| 2012.03.06 07時12分 | 編集
Re: コダワリが凄いっ。
>pinokiさん

コメントありがとうございます。

僕も初めての作業ばかりでまさに暗中模索ですが、まさに自分が作ったマシン!のような感覚でこれもまた楽しいです!といっても元の形がありつつなので偉そうな事は言えませんが、、、

少しでも僕が飾りたいマシンを目指してがんばっていきます!
DENDOHDENDOH| 2012.03.06 07時19分 | 編集
No title
フムフム、大分苦労されているようで。
正解は自分が見つけるしかない様ですね。

だんだんとらしくなるのを見ていると、こちらまで楽しくなってきます。
いつまでも楽しんで模型作りをしましょう!
No NameNo Name| 2012.03.06 18時21分 | 編集
Re: No title
>ラグにゃんさん(でしょうか?)

ありがとうございます。
なかなか答えが見えにくい作業が続きましたが、なんとか自分なりに納得できるところまで持っていくことが出来ました。全体のバランスを見て修正が必要かもしれませんが、、、引き続き頑張っていこうと思います!
DENDOHDENDOH| 2012.03.07 05時04分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王