【F2007】エンジンカウル修正1

F2007での見せ場でもあるエンジンカウルの修正に入ります。

作業の流れとしては本体接着前にやっておきたい事を進め、接着後でもできる事は後回し。

まずは前回書いたルーバーです。
幸い中国GP用の変更点はほとんど埋める作業。開口は1カ所でルーバーの位置がキットのままで気にならないならば不要でしょう。資料等は前回の記事をご覧ください。

幅を詰めるときはこんな風にしてワセリンを塗ったプラ板で幅を決め隙間に光硬化パテを。
F2007_8107.jpg

幅詰めが必要な箇所すべて行います。裏側も薄くなっているので補強もかねて詰めておきました。


全部やってこんな感じ!
右側のルーバー開口も終わってます。
F2007_8110.jpg
開口はケガいてナイフで削っただけです。やはり全体的にこのくらい後方にあるのがいい感じですね。本体に接着すればサイドポッド入り口からの距離感が全然違うと思います。

細かい所はサフ後に見るとして、他部分の作業を。

ドーサルフィンの形がいまいちなので削りを入れます。
左がキットオリジナルです。
F2007_8119.jpg
キットではうっすらよけいなスジもあるので埋めてしまってます。

フォワードウイングの取り付け穴がヒケ位しかないのでピン止めに。0.5mmです。
F2007_8114.jpg

実車では2本あるのですが全体のプロポーションが見えるまで一本にしておきます。


筋彫りの追加!

F2007_8120.jpg

ルーバー下は塗り分け用。エキゾースト後方は資料通りに。
写真のように筋彫りにはダイモテープを使っています。厚みもコシもいい感じ。特殊なテープに見えますが、ガチャガチャやって文字が刻印されるダイモ用のテープです。もしかしたら20代の人とか知らないかも、、、粘着力が結構あるので下地処理などの前に使う方が良いと思います。


まだまだ作業はたっぷり。
この一歩一歩自分だけのモデルになっていく感じがたまらなくわくわくしますね!

引き続き日曜も頑張ります!


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
F2007、見せ場の工作お疲れ様です。
DENDOHさんが模型を楽しみながら目標をクリアして行く内容をワクワクしながら拝見させていただいております。
更に言えばF2007のボディーカラーをどんな味付けにされるのかを勝手ながら今から楽しみにしている次第です。
これからも楽しみにしています!!では、FW24イジリしてきます!!
Ver.hVer.h| 2012.03.11 21時45分 | 編集
Re: No title
>Ver.hさん

コメントありがとうございます。
徐々に積み上げていく感じ、やっぱりすごく楽しい時で料理に下味をつけているようなこれからが自分でもとても楽しみです!

ボディーカラーについてはもう最初の段階からどうしようかあれこれ考えています。何パターンか考えた方法があり、塗装の段階まで来たら色々テストしてみるので楽しみにしていてください!
DENDOHDENDOH| 2012.03.11 22時31分 | 編集
No title
こんにちはイワワンです。
とうとうリアカウルに着手しましたね。
ルーバーは自分も結構気を使いましたね。カウルの強度的な事も
ありましたし‥‥
ちなみにじゃの場合右側のチムニーの根元後端を基準にしました。
DENDOH さんのよりもう一例後ろって感じですが。
イワワンイワワン| 2012.03.12 07時58分 | 編集
Re: No title
>イワワンさん

こんにちは。
F1に詳しい人ならルーバーの本数は別にしてもサーキットと排熱処理の関連はすぐにピンとくる所だと思うので、それらしくなるように仕上げたいところですよね!

イワワンさんはモナコ仕様という事でかなり大変だったんではないでしょうか?あんなに穴あけしたくないですw僕は給油口下のカウルが”ちょん”と尖っている所が2列目と3列目ルーバーの間にあったので、そこを基準にしました。前に出した資料ではこの変わかりにくかったかもしれません。今度用意します!
DENDOHDENDOH| 2012.03.12 09時56分 | 編集
No title
モナコ仕様はもっと複雑なんですか...知りませんでした。メンドクサイのはやだなぁ(^_^;)
いつか作ろうとは思っていますが、どのGP仕様にするか悩みますね。マルボロデカールは使いたいので限られてきますが...

それにしてもややこしい造形ですね~(-_-;)頑張ってください!
OHGEOHGE| 2012.03.13 00時22分 | 編集
Re: No title
>OHGEさん

コメントありがとうございます。

多分一番楽なのはGP仕様なんて無視しておいしい所取りで作るのが楽でしょうね!やる人やらない人それぞれに一言あるでしょうし、その違いも”自由”の範疇だと思いますので「本当は違うけどこれでいっちゃったぜ」全然ありかと!僕はGP仕様を調べるのが面白く、また楽でもあるので今はこの方針です。

まぁ何にせよまだ3作目のトーシロ。思うがままに突っ走っていきますので、しつこい製作ですが頑張っていきます!FW16の完成かなり楽しみにしてます。
DENDOHDENDOH| 2012.03.13 09時41分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王