【F2007】エンジンカウル修正3+α

まだカウルの接着はせず裏からやっておきたい作業をします。

まずはここ

DSC_8127.jpg

ここには何かの冷却装置(オイルクーラー?)があります。

F2007の大きな特徴でインダクションポッドにスプリッタがあります。ここはただ仕切りがあるだけではなく、エアボックスが二カ所に振り分けられて片方がエンジン、もう片方がこの冷却装置に来ています。エアボックスを外から見てもこの通り道はわかるので、中身を製作する方はおいしいところかもしれません。つまりキットはちょっと違うという事になりますが、まぁ好きずきでw

とにかく後方から見てここがスカスカなのはもったいないので、中身を作って飾っていきます。

DSC_8148.jpg

土台部分はカウル峰裏側にワセリンを塗って、ポリパテを詰めた物を削って。
ラジエーターを「形取りくん」とポリパテを使ってコピーしていい感じの形に。ちょっとのっぺりしていたのでナイフで細かい縦のラインを掘ってみました。


カウル側は穴の中までカウルがのびているようなのでそこも。

DSC_8137.jpg

資料を見ると冷却装置についている物がここまでのびているのかもしれませんが、段差があるようにも見えないので、、、この辺は想像も入ってます。


とりあえずこんな感じ。

DSC_8147.jpg

サフ吹いて面がきれいになっていたらバルジが必要ですね。
この自作パーツはカウル接着後も後から接着可能です。土台をカウル裏側で型取りしたので、峰の裏側から滑らせていけばピタっとはまります。



後はエキゾーストの出口部分が裏側から削ったりする必要があるかもしれないので、次回その辺を記事にします。徐々にカウル接着が近づいてきました!ゆっくりゆっくり積み上げていきたいと思います。






さてF1開幕。今年は可夢偉ってことだけじゃなくザウバーに注目してます。
熱いシーズン目が離せません!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
細かい作業、お疲れ様です。
順調に進んでいますね!


いよいよシーズンも開幕しましたね。
ザウバー、頑張って欲しいのですがもう少し
チーム戦略をキチンとして欲しいものです(苦笑)

可夢偉の決勝の走りに期待したいですね!
ロゴ夫ロゴ夫| 2012.03.18 09時52分 | 編集
No title
おひさしぶりです♪

相変わらずリサーチ素晴らしいですねw
構想は練るものの実行に移せないチキンな私、つめの垢を煎じて飲ませて頂きたいですわ~(笑)

そういえばもう開幕戦なんですね~緒戦は波乱があるので僕もザウバー期待して見守ろうと思ってます♪
どうらくどうらく| 2012.03.18 10時26分 | 編集
Re: No title
>ロゴ夫さん

コメントありがとうございます。

サウバー頑張ってほしいですね!
決勝もそうなのですがやっぱり予選も、、、決勝に向けたセッティング云々ってのもあるんでしょうが、予選でペレスを凌駕しつつ決勝で上位チームガンガン食ってほしいです。

今年は全体的に楽しみにしてます。
DENDOHDENDOH| 2012.03.18 18時51分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

おひさしぶりです。
リサーチも楽しいのでいつの間にかこっちの方に時間取られてる時も多々ありますw知らなかった事がたくさん分かったり、それをなんとか反映させようと燃えてくる部分もあるので、そんなところも含めて楽しんじゃってます。

今までは可夢偉頑張れでしたが今年は「ザウバー頑張れ!」でいきます。
DENDOHDENDOH| 2012.03.18 19時12分 | 編集
資料あつめ
スバらしいリサーチ力ですね。
ボクはリサーチするも、なかなか画像がなくほどんど想像での作成です(爆。
それはそれで気が楽で楽しいですけど…。
pinokipinoki| 2012.03.19 00時22分 | 編集
Re: 資料あつめ
>pinokiさん

コメントありがとうございます。

本当「僕はこうしたい」ってだけの欲求なので、GP仕様なんかにこだわらず全体的な資料を少し集めて色々想像しながら作るのも全然ありだと思っています。そういう違いと僕の選択は言葉ではなく結果を写真で見せられれば、、、なんて偉そうな事言い過ぎましたw自分の模型道まっしぐらで!
DENDOHDENDOH| 2012.03.20 03時50分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王