【F2007】エンジンカウル接着

やっとエンジンカウルの接着。

その前にフリップアップ下にウイングがあるので製作しておきます。
DSC_8161.jpg
まぁこれは今やらなくても良かったかもしれませんねw
MP4-13で余った鈴鹿仕様以外のフラップとプラ板で。この翼端板部分の形状は実は中盤戦までで、後半戦は若干形が違います。これは後日。


さぁーモノコックに接着してしまいましょう。

DSC_8164.jpg

接着完了でやっとレジンキットのような状態になりました。
しかし、インダクションポッド後方やフィン横(写真では下側)のエンジンカウル合わせ目を見てもらえば少し分かると思いますが、隙間がすごいです。インダクションポッド後方の分割線も違いますので掘り直していきたいと思います。

DSC_8237.jpg

黒い瞬間接着剤で。元の太さがよくわかりますね!瞬間接着剤は固いので最初は光硬化パテで隙間を埋めてやってました。しかパテが乗る面積が少ないためか、掘り直している途中で欠けてしまったり浮いてしまったりと手間が多くなってしまったので瞬間接着剤を使用しています。この辺は色々経験が必要そうですね。


この作業はレジンキットの製作記を読んでいるとかなりの確率で必要な作業っぽいです。実際僕が持っているキットを見てみても筋彫りがガタガタだったので良い経験となるでしょう。でも結構大変!神経使う。見栄えにおもいっきり影響するので頑張っていくしかないですね。

作業の邪魔になりそうなチムニー等のパーツを接着する前に済ませてしまう予定です。

フリップアップ下部に再現されていない筋彫りがあるのでどうしようかなぁーと考えていたところ、、、

DSC_8163.jpg

ルーバーがはみ出ていますw
奇麗に振り分けた気流をここで乱すとは考えにくいので、周辺の隙間埋めと同時になんとかしたいと思います。こんな角度で完成品を見る事は無いでしょうが、暗くなる部分に光が差し込んでいたらちょっと、、、ですよね。


筋彫りの掘り直しにかなり時間がかかりそうです。一日一本くらいのつもりで進めていきます!




マレーシアGPは激熱でしたね。
何度「早く入れろよ!!!!」と叫んだ事か、、、、
HRTは完全に地雷キャラでしたねw


今年のF1は絶対熱い。
見逃せません。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

初めまして
初めまして、KAZと申します。
「おやじF1モデラーのブログ」(http://yaplog.jp/kazuboh/)でF1関係の製作記のブログをやっているものです。

以前から何度か楽しく拝見させていただいており、MP4/13にはその再現度にかなり刺激を受けました。とても2010年からプラモの世界に足を踏み入れた方の作品とは思えない出来です!

今回のF2007はあえてエンジンカウル固定で製作されるとのこと、仕上がりを楽しみにしております。
ルーバーが外にもはみ出すってのはありえんですね(^_^;)。僕もフジミのウィリアムズFW14Bを昨日仮組みしてみたんですが、フロントウィングのメインエレメントが組み付かない・・・。なかなかフジミは一癖二癖ありそうですね。

それではこれからもちょくちょく拝見させていただきます。<m(__)m>
KAZKAZ| 2012.03.28 14時00分 | 編集
Re: 初めまして
>KAZさん

初めまして、そしてコメントありがとうございます。

KAZさんのブログを開いた瞬間トップの写真でテンション上がりました!僕は右足ですが50%の可能性でぶった切るなんて状態になった事がありまして、、、まぁそれは置いておいてグダグダいってらんねぇな!なんて気持ちにさせてくれた人でした。

80年中盤~90年代のマシンは近代マシンで色々経験積んだらどんどん作っていくつもりです。思い入れが強いので全力で行きたいですね。フルディテールのB188楽しみにしています!

これからもよろしくお願いします!!


DENDOHDENDOH| 2012.03.28 16時25分 | 編集
No title
右足をぶった切るとはまた大変なことが・・・。でも無事なようで何よりでしたね。

B188は来月の新橋タミヤのコンテストに出展することになった(当初、別の車を考えていたのですが・・)ため、コンテストが終わるまで、しばらくブログのUPを控えなきゃならない状況でして・・・(^_^;)
4/18頃に完成した状態の写真をUPできると思います。
ブログの方はしばらくはレイトンハウスでつなごうかなと。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
それと、もし差支えなければ、僕のブログにこのブログのリンクを貼り付けさせてもらっても構わないでしょうか?
KAZKAZ| 2012.03.28 22時35分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

おおーそんなコンテストがあるんですね。
ちょっと見に行ってみようかな。

リンクの方はもちろんOKです!
是非こちらからもリンクさせてください。


ではよろしくお願いします!

DENDOHDENDOH| 2012.03.29 00時35分 | 編集
No title
コンテストですが、確か今日から搬入開始だったと思いますよ。
僕は4/13に上京して搬入予定です。横浜の友人に誘われ、このコンテストのためだけに東京へ行きます。アホですね。

展示は4/18か4/21までだったかと思いますので、お時間があればぜひ!
KAZKAZ| 2012.03.31 00時02分 | 編集
Re: No title
>KAZさん
情報ありがとうございました。
是非見に行ってみようと思います!楽しみ!!!!
DENDOHDENDOH| 2012.03.31 02時02分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王