【F60】カーボンデカール

カーボンデカールについて何点か質問があったので、書いてみます。

今回使用したのはSTUDIO27のカーボンデカール
平織りはM、綾織りはSSを使用してます。本当はフジミが出してるデカールが使いたかったのですが、綾織りの在庫が見つからなかったので手に入りやすいSTUDIO27に。

とりあえず比較画像
名称未設定-1
※クリックで拡大します

中央が平織りMになります。
画像を見て分かる通り、一つ一つの目が小さくなる分どんどんラインのように見えてしまうのは仕方ないけど、ラインとラインの間隔が広すぎます。SSになると急に間隔が狭まっていますので、多分ですがLでデザインしてあとは縮小しただけなのかもしれません。SSだけ別デザイン。Sで間隔がもっと狭ければ満足なんですが、、、、

ただ実車だと場所によって目の粗さが全然違います。使用してるカーボン生地が違うんでしょうがこの辺を全てカバーするには全パーツ詳細写真が無いと無理ですので、全体的なバランスでどの目をチョイスするかになります。

実車だとこんな感じです(F10ですがw)
ferrari_f10__20_.jpg
作ったのは
DSC_3558.jpg

平織りがSだとサイズ的にぴったりかもしれませんが、綾織りの方がラインっぽいため模様がクッキリ目立ちます。そのため上からクリアブラックを吹いた時、同じくらいの見た目になるんじゃないかと予想してこのサイズを選びました。結構暗くしてしまう予定なので。吉と出るか凶と出るかは完成まで分かりません。

遠目に見てブラック、よく見るとカーボンくらいが理想です。
模型的にはめっちゃ地味になりそうですね。

ま、1作目のマシンということでビビらず自分の考えでいってみます。

反面教師にでもなればと思い、えらそーに書いてみました。
デカール買い過ぎで小遣いが、、、、うぅぅぅ、、、初期投資、初期投資(涙

デカールの貼ってる風景なども今度アップしてみようかと思います。
トーシロでもできるぜ!って思ってもらえるかもしれないので。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

カーボンデカールの記事ありがとうございます
DENDOHさん、こんにちわ。
カーボンデカールについての記事ありがとうございます。
カーボンの織り方と目の細かさの画像大変、参考になります。目のサイズ毎の相対比較ができますのでネット通販で購入する際には大変参考になります。
次はデカールの貼り方の記事を是非ともアップしてください。楽しみにしています。(私自身デカール貼りが苦手なもので…)
F1モデルを制作しているとどうしてもカーボンの表現にぶち当たります。
カーボンの織り方や目の大きさも色々あり、ワンパーツ内でも織り目が異なるものを要所要所に使用していたりして本当に難しいです。
雑誌やネット等で資料を漁ると年度やマシンによってカーボンの目のパターンや大きさはは様々ですし、下手するとGP毎に異なっています。
ディフューザーやバージボードとなるとどの形状を参考にすればいいのやら…
デアゴMP4-23についてはマクラーレンシルバーの再現という最難関が待ち構えていますし…
ネット上には色々な資料や記事があり、とても参考にはなるのですが、自分にとては材料が入手できなかったり、経済的にとても購入不可だったり…
最大の問題は技術が伴わないことですが…
で…最近思うのです。結局、製作している自分が良ければいいのだと…
いつぞやのDENDOHさんのコメントで他の誰かのちょっとした参考になれば…のような言葉(今回も同様な事が書かれていますね。)が心に残っており私も少しでも誰かの参考になればと思い、DENDOHさんのブログに足跡を残したり、De社の公式掲示板に微力ながら投稿したりしています。
私のつまらない一言を記事にしていただいて感謝しております。
これからも情報交換お願いします。
teruteru| 2010.11.24 18時00分 | 編集
Re: カーボンデカールの記事ありがとうございます
teruさん、いつもありがとうございます。

そうですね、好きなようにやってみようとおもいます。

貼る方も私なりの記事ですが書いてみようと思いますのでよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2010.11.26 01時12分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王