【F2007】筋彫り完了

毎日小一時間くらい格闘していた筋彫り、やっと完了です。

元の状態はこんな感じ

DSC_8239.jpg

パーツ自体に段落ちがあってカウルが合わさるとその段落ちが筋彫りになるような設計です。しかしすべて均等にビタッ!とカウルがはまる訳も無く、二段の筋が見えてしまったり奇麗ではありません。プロポーションモデルでの製作なのでなんとかしたかったです。

ということで

DSC_8241.jpg

プラ板やマスキングテープで型を取りそれに沿わせてやりました。マスキングテープでも慎重にやればなんとかガイドになります。こちらで紹介したダイモテープは曲面に追随しにくいのでこのような箇所に僕はうまく使えませんでした。

1日1セクターという感じでじっくり。反対側も終わっているのでサフ吹いてどうなるか楽しみです。


キットでは表現されていないこちらも筋彫りを。

DSC_8248.jpg

はみ出ていたルーバー裏のカウルも埋めてあります。

失敗した筋彫りの修正跡がいくつもあります!汚いですがお許しを。
この辺の造形をはっきり写してくれた資料は見つかりませんでした。なのでこういった写真で想像しながら作業してあります。
デカールをスキャンした物から幅など確認してライン決めました。ルーバー裏も含めこの辺は想像でまとめちゃってます。駄目な筋彫りを埋めて掘り直すという新しい作業を経験できたのでそれで良しとしましょう。経験経験!

まだまだチムニーなど作業は沢山。
じっくり!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
黒瞬着の感じからものすごく気の遠くなる緻密な作業を行ったのが伝わってきます。
何気に「相変わらず細かい作業やってるな」くらいでスルーしそうな画像ですが、スジボリの縁をこれだけ綺麗に埋めてエッジを出すにはかなり丁寧な作業をしなくては出来ないはずです。
しかも元々のプラと瞬着の材質の違いがスシボリを彫り直すのに厄介なんですよね。

サフを塗った画像が楽しみですね。
この苦労が一番報われる瞬間ですね。出来あがってしまうとこのスジボリも見えにくくなってしまいますが、サフ後は全てのディテが確認できますから。
モデラーでサフ後の状態が一番好きという人は多いですね。
ダクトも一つ一つ綺麗に成形されていますね。

DENDOHさんのその自身が納得するまでじっくり取り組む姿勢をおいらも見習わなければ!
teruteru| 2012.03.31 11時59分 | 編集
No title
これだけ拡大した画像で、ヨレがなく、ピシっとエッジの立ったスジ彫り・・・惚れ惚れします。

僕はスジ彫り苦手なんですよね~。もっと修行せねば。

ダイモテープ僕も買ったんですが、曲面に使うにはちょっと硬いですよね。僕もほとんど使ってない(^_^;)。
KAZKAZ| 2012.03.31 17時18分 | 編集
Re: No title
>teruさん

コメントありがとうございます!

黒瞬着からプラに変わるところなどはケガキ針でひっかいても上手くいかず、今までの掘り下げ作業や新たな筋彫り作業とは全く違った感触にかなり戸惑いました。

でも奇麗な掘りになってくるとかなり達成感があります!
ちょっと厳しいかなぁ?くらいに目標を置くのが好きなのでこの達成感はやめられないですw


なんとか全体的にまとまってくれれば良いですが、、、引き続き頑張っていきます!
DENDOHDENDOH| 2012.04.01 03時08分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

ありがとうございます!

BMCタガネに助けてもらって良い掘りができた感じです。

最初はダイモテープあるから楽勝だぜ!なんて思ってましたが、そうは問屋が、、、まだまだ経験が少ないので変な事もやってしまうかもしれませんが、笑って見てやってくださいw
DENDOHDENDOH| 2012.04.01 03時16分 | 編集
No title
スジボリ…
昔、スターウォーズ系を造っていたことがあるのですが、大の苦手です。
黒い部分は瞬着なんですね~。
tetuさんも書かれている通り、瞬着になると急に硬くなるのが想像出来ます…
シャープなスジボリ…スバらしいです…。
pinokipinoki| 2012.04.01 13時16分 | 編集
Re: No title
>pinokiさん

コメントありがとうございます。

こういった部分に使う素材も色々あって一長一短のように感じました。
なんにせよ慎重にやる事になるのでじっくり作業、、、疲れましたが満足感もたっぷり。

まだ仮組も出来ていない状態なのでどんなプロポーションになるか楽しみに作っていきたいと思います!

DENDOHDENDOH| 2012.04.02 03時55分 | 編集
No title
僕も筋彫りは大の苦手ですので関心しきりです♪

サフェーサー吹いて決まった後の一杯は旨いでしょうねw

期待してます^^
どうらくどうらく| 2012.04.02 17時59分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

ありがとうございます!
サフェ吹いて上手い具合になっていればいいのですが、、、

僕も楽しみです!
DENDOHDENDOH| 2012.04.03 10時08分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王