【F2007】モノコックカナード

引き続き接着を進めます。

今回はF2007の特徴の一つであるモノコックのカナード、通称飛行機カナードです。
通称?あ、僕が勝手に付けただけです、、、

この形状ですがキットはこんな感じです。
F2007_8269.jpg
翼型になっているのは良いんですが、本当に飛行機の翼のような直線的な形です。これ実はものすごく気になっていました。

実車では真上から見た時は直線的に見えます。
しかし斜めから見ると、、、少し反ったようになっています。
資料を調べればわかると思いますが根元部分は除き前縁はまっすぐ、後縁は中央が真下に少し湾曲しているんだと思います。

この辺を総合して自分なりに形を変更しました。

F2007_8276.jpg

後縁を上から削り、裏から黒瞬着で形状変更。
本体に接着後、前縁根元を光硬化パテで形状変更してこんな感じに。

F2007_8279.jpg
F2007_8281.jpg

真上からの写真取り忘れました。

サフ吹けば変な所がよくわかると思いますが僕のイメージに近いです。
まぁすごく細かい事なんで「自分ニヤケポイント」という事にしておいてくださいw


あとはサイドポッドフィン、ノーズの穴、コクピット前のレギュレーションフィンをやればボディの大まかな造形は一区切りつきそうです。


しつこい模型作りは続きます!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

なるほど…
最近のF-1って、いろんなものがついているんですね~。
細かいコダワリ…ステキです。
pinokipinoki| 2012.04.09 22時14分 | 編集
Re: なるほど…
>pinokiさん

コメントありがとうございます。
その時代毎の特徴が僕は面白いと思っているので、色々調べていると懐かしさもあり新たな発見もあり。模型以外の部分でもかなり楽しんじゃってます。

引き続きチマチマいくのでよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2012.04.10 07時35分 | 編集
進んできましたね!
お久しぶりです。F2007のボディーの手直しお疲れ様です。いびつな形状をしっかりと自分の満足の為に納得できるまで進めて行くってのは楽しいですね!模型趣味の醍醐味ですね~。”自分ニヤケポイント”分かりますよ!!完成したら前々作のF60と並べて”ニヤケ”できますね!!そんな至福の時間が来るかと思うと羨ましいです!完成までお互い楽しみましょう!
Ver.hVer.h| 2012.04.10 16時58分 | 編集
Re: 進んできましたね!
>Ver.hさん

お久しぶりです。

気に入らないところを修正する、素組でも奇麗な面を出す、光沢を奇麗にする、などなど人によってまたは製作のコンセプトによって”自分ニヤケポイント”は様々だと思いますが、自分で作った満足感はやっぱり最高ですよね!ってまだたった二台しか完成させていませんが!w

完成までお互い自分のペースで楽しんじゃいましょう!
DENDOHDENDOH| 2012.04.10 19時44分 | 編集
No title
こんなウィング付いてたなぁ。懐かしい。こんなに複雑な形状してたんですね。当時はまったく気づきもしませんでしたが。
KAZKAZ| 2012.04.10 21時58分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます。

このカナードの詳細な形状も含め、模型作りのために色々調べて初めて知ったディテールが沢山あります。僕が細かい考証をしているのは知識が色々深まるのをF1ファンとして純粋に楽しんじゃっているので、いろいろな面でやっぱり模型って楽しいな!っと、どんどん深みにはまっております!w
DENDOHDENDOH| 2012.04.11 02時47分 | 編集
No title
カナードフィン成形素晴らしいです。
でもこれからのボディー洗浄、サフ、塗装、磨きとお気お付け下さい
実は僕もこの2007をなんとか完成しましたが
行程中に2度ほどフィンをバキッとやってしまいました・・・(涙)
それと全てにカーボンデカールしましたがバテバテでした・・・
ebiちゃんebiちゃん| 2012.04.12 07時54分 | 編集
Re: No title
>ebiちゃんさん

コメントありがとうございます!

パキッとやってしまいましたか、、、もう既にこの状態で持つ部分が限定されているので結構大変です。おっしゃる通りにさらに注意していこうと思いますが、やっちまったら笑ってくださいw
DENDOHDENDOH| 2012.04.12 20時56分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王