【F2007】ホイール&カバー

タイヤ仮組に向けてホイール周りを作業します!

まずはホイールに変なモールドがあるのでF2007_8534.jpg

こちらはいつもの黒瞬着で埋めてしまいます。

F2007_8538.jpg

リアのホイールカバーも作業済み。
エアバルブ調整用の穴の形を変更するために埋めてしまっているのと、中央大穴のふちが実車ではもっと緩やかなラインに見えたので少し削っておきました。

黒瞬着で埋めた後がブツブツに巣穴があいています。
これは瞬着を盛った後に硬化スプレーを一気にかけすぎたためにできた気泡です。軽くかけて少し待つ、もしくは少しもって固めてを繰り返す。手間はかかりますが結局後から修正する事を考えると、この時点でじっくりやっておくべきでした。時間があまりなかったので吹き過ぎてしまい、、、やっぱり慌てると良い事ありませんね。



フロントのホイールカバーも作業完了してます。

まずは厚みのあるこの部分を薄く削って、、、
F2007_8545.jpg


プラ板で自作したパーツを裏側に貼付けます。
F2007_8565.jpg
カバー内にある小さいフィンを再現してみました。


中央のホイールガンと噛み合う部分の造形が実車とはかなり違います。これをうまく再現する方法を思いつきませんでした。残念。写真では既に開いていますが、中央を少し削って穴をあけピンのようなパーツを付けてディテールアップ完了としたいと思います。色々試してみたんですがどうしても均一にできなくて、、、修行していつか作れるようになれればいいですね!良いアイデアが思い浮かんだらまた試してみるかも。



よっしゃ!
これでタイヤを組み込んで車高やバランスが見れるぜ!





、、、、なんて思った僕が甘かった。



このタイヤでまた「フジミクオリティ」を味わうのでした。
これはまた次回!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
ホイルカバー内のフィンの存在まで良く気が付きますね。
普段より疑問でしたがDENDOHさんは何故ここまで気が付けるのでしょうか?
エンジン回りやエアロパーツの形状などは模型製作する際に確認しがちな部分ですが、ホイルガンが入る部分の微妙なRやホイルカバー内のフィンなどは元々その存在を知らなければスルーしがちだと思うので毎回よく気が付いて修正されるなと若干不思議に感じておりました。
ひょっとしてTVでF1GPを観戦している時の目線がおいらとは違うのかな?
teruteru| 2012.05.11 07時44分 | 編集
Re: No title
>teruさん

コメントありがとうございます!

知っているというより知ったと言えるかもしれません。細かい所見るのが楽しくて仕方ないんです。今まで知らなかった部分が沢山出てくると目的が模型のための資料探しではなく、F2007をもっと細かく知りたいという欲求になってしまいます。

楽しいんでこれで良いかなとw
DENDOHDENDOH| 2012.05.12 00時07分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王