【F2007】Fウイング2

フロントウイングメインプレーンをいじっていきます。

まずは中央スプーン状になった部分を少し前に出し、先端をちょっとだけ尖った感じに。

F2007_8307.jpg

尖ってるというより凹みの角度でそう見えると言った方が正しいんですが、ここはもう感覚でそれっぽく見えれば良いかな、、、GP毎の違いなんかも面白いです。


あとは水平部分の形をそれっぽく(こればっかw)変えていきたいんですが

F2007_8308.jpg

写真の通りキットのフィンの位置はちょっと中央寄りで、メインプレーンを資料と同じ形に変えようとするとフィンとの位置関係がちょっとずれてしまうので、、、

F2007_8316.jpg

フィンを切り落として形を変更しました。水平部分がMのようになる感じです。フィンは一番最後に接着する予定。今回も黒瞬着大活躍。安心の食いつきでどうしてもこれに頼ってしまいます。塗装に思いもしなかった問題が出ない事を祈ります。


さてこのフロントウイングメインプレーンのノーズへの取り付け方法なんですが、今まで作ってきたキットもここへのダボの感じがどうも気に入りません。最終的にずれやすくなるというか浮きやすくなるというか、、、、と自分の経験とテクニックの無さを棚に上げて文句を言っているだけです。

MP4-13の時はダボを埋めてピンだけで保持させるように変更しましたが、今回はメインプレーンも複雑な形なので水平の部分でピタっと位置決めできるように変更します。

F2007_8595.jpg

ノーズカメラの時と同じように、最初にピンバイスで穴をあけ切り離す方法です。切り離しの位置はスキャンしたデカールを貼付けて決定してます。

これはこれで角度面などリスクがありますが接着面が分かりやすく水平なので僕は安心かな。結果的に実車と同じ構造になってます。


あとはこの支柱のステーとアッパーエレメントのフィンを作ってフロントウイングは作業完了の予定。



昨日から静岡でホビーショーが開催中。
ものすごく行きたいですが無理でした。
横浜でまたいろいろな方達の作品に出会えるのを楽しみにしたいと思います!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
ご無沙汰しております。
GW前後から先週まで、娘のバスケ観戦や自分の草野球、甥っ子の誕生日プレゼント用のガンプラ製作に追われ、自分のブログすらまともにUPしてなかった次第です。

F2007ですが、しばらく見ない間に随分と進んでいるようで何よりです。ウィングの形状再現も相変わらず見事というか。

僕も実は黒瞬着のヘビーユーザーなんです。しっかり硬化するまで待てば、全然パテ代わりでいけますよね。ただウィング先端でのこういう思い切った使い方はしてなかったなぁ。今度試してみよ。
KAZKAZ| 2012.05.20 15時37分 | 編集
No title
只今、静岡ホビーショーより帰ってきました。
以前、DENDOHさんが仰っていたように他の方が製作したものを見るのは大変刺激になります。何人かの方とは作品を前にお話を聞かせていただきました。
中にはおいらがよくお邪魔している方(ホント偶然でした)もいまして大変刺激になりました。以前、DENDOHさんがやや興奮ぎみにブログで記事にされていた意味が良くわかりました。
残念ながら自分が楽しんでしまいましたので写真がほとんど撮れませんでした。
今後、毎年行こうと思いました。
teruteru| 2012.05.20 20時25分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます!
KAZさんも黒瞬着ヘビーユーザーなのですね。結構強度があるのでポロリと折れる事も無く土台の面積が小さいときには本当に重宝しています。

なんだか良さそうな道具が有るとつい買ってしまったりして、無駄にお金使っているような気もします。それで腕があがる訳じゃ無し!しかしこれも楽しみの一つという事で強引に自分を(奥方も)納得させたいと思いますw
DENDOHDENDOH| 2012.05.21 00時06分 | 編集
Re: No title
>teruさん

ご報告ありがとうございます!
いやーどんな雰囲気だったのかはわかりませんが、やっぱり写真で見るのと実物を見るのは全然違いますよね。teruさんの文章見てるだけでこっちも思い出して少しテンションあがってしまいました。

横浜は絶対いくぞーー!


早速teruさんのブログお邪魔致します。
DENDOHDENDOH| 2012.05.21 00時12分 | 編集
No title
実車のノーズとウイングの接続はこういう風に接続されてるんですね~分解されてるとこ見たこと無いので驚きですw

黒瞬着は何処で売ってるのでしょうか?何時も気になって探してるんですが田舎では中々見かけません。
どうらくどうらく| 2012.05.21 10時43分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

コメントありがとうございます!

黒瞬着は秋葉原ではヨドバシなどそれ系のお店で売っていましたが、やっぱりネットで買ってしまうのが早いかもしれませんね。20g入りで結構入っていますので、気に入らなかった時に大変かもしれません、、、
DENDOHDENDOH| 2012.05.22 01時34分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王