【F60】アンダーパネル

とりあえず目立つ所にカーボンデカール完了。
DSC_3566.jpg
DSC_3567.jpg
DSC_3564.jpg

突起や淵の細かい部分はデカールが落ち着いて各部を再度見てから修正していきます。
ディフューザーも一応やってあります。


実車は綾目ではないですね。
というか場所によってはほとんどカーボン目は出てないように見えます。
ffff.jpg
29w9uz8.jpg

この画像を見ると、平織りにも幾つかサイズがあるように見えます。
s2urxzlu.jpg
BとCは裏表ってだけのように感じますが、Aなどは明らかに違います。
織の目の細かさによって強度等に違いがあるのでしょうか。
専門的な人に聞いてみないと想像の域を出ないでしょう。

綾織りにしたのは
納得できる平織りデカールが無かった
という感じです。
ALPSいくしかないのかな、、、、、


あとは広い面積に綾目でつぎはぎして、完成後にどう見えるか試したかったのもあります。
一度も作った事が無いのでつぎはぎでどういう見た目になるのか、実践です。
カーボンデカール研究は今後も進めていきたいと思います。

わかっててこうするしかなかった悔しさもあり。
まぁテストも含め色々やって、後から反省点が見つかれば今後の模型ライフに繋がっていくでしょう。

カウル塗装、研ぎ出し、最後のパーツの接着とまだまだ未知の領域は続きます。
ここは前に進む事にします。


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
おはようございます。
アンダ―パネルにカーボンデカールが貼りこまれますとかなり見栄えが良くなりますね。私も資料用に購入したF1 MODELING vol.44を見て知ったのですが実車のカーボンってものすごく色んな目のサイズや織り方、目の方向があるようでこれをどう表現するかでリアル感が大きく左右されることになるかと思います。
私も少しずつですが検証していこうと思います。
『こすって銀sun』の検証画像送っておきますね。
teruteru| 2010.11.27 07時43分 | 編集
Re: No title
こんにちは。
マシン、というかチームによってカーボンの使い方が全然違うので、カーボンに関してマクラーレンの資料がフェラーリには全く役に立たないなど、結構苦労してます。カーボンデカールに関して、今後も情報交換できればと思いますのでよろしくお願いします!

銀さんの件、メールしておきますね。
DENDOHDENDOH| 2010.11.29 02時26分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王