【F2007】ノーズ周り修正

組んだ時に気になっていたフロントウイング・アッパーエレメントの位置修正をします。

今までの状態はこんな感じでした
F2007_8622.jpg
青で塗りつぶした空間の形に違和感が。矢印部分の上下幅が足りてないように思います。

資料を見るとアッパーエレメントとノーズ接続部が実車ではもっと上にあります。ウイング側をいじると色々怖いので、少しでも近づくようにノーズ側の取り付け位置を少し上にずらしたいと思います。

作業は簡単に上方へ穴を広げ、1mmプラ板を突っ込んで修正。
F2007_8628.jpg
写真右側だけ修正済み。
F2007_8624.jpg
違いを上手く写真に撮れませんでした、、、後方にあるフラップの空間を見てもらえれば分かりやすいかと。

もう1mmくらい上げてもいいかなーと思いますが、アッパーエレメントが寸足らずになるのと翼端盤側も浮きがでるのでちょっと弱気のカスタムです。サフ吹いてどう見えるか!ノーズのデカールも多いに関係してくるので、最終決定はその時にします。



ノーズ周りをもういっちょ!
カメラについている翼端板です。これの大きさがちょっと小さく感じました。
F2007_8627.jpg
多分キレの無いエッジも小さく見える要因だと思います。一回り大きく0.3mmプラ板で作りました。

F2007_8633.jpg

白っちゃけた適当な写真ですいません、、、作業中の写真はとにかくささっと撮ってしまいたいのでお許しください。しかもマジックの跡で上辺が歪んで見えるw

ノーズまわりも現段階ではこれでOK!
F2007_8632.jpg


次はステアリングいきます。
原型見てガックシ。
気合い入れていきます!!!ゆっくりねw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
エレメントの位置・・・ホントによく見てますね~。言われないと気付かない(^_^;)
ちょっとしたことなんだけど、全然改造後の位置の方がよいです。

僕もようやくガンダムから解放されて、今週末はレイトンハウスとウィリアムズをガッツリやろうかと思いましたが、今日は神戸は天気が悪くて、塗装ができそうにないんですよねぇ。残念!
KAZKAZ| 2012.06.09 12時13分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

いつもありがとうございます!

ここは248F1っぽいというかフジミの手抜きっぽいというか、、、とにかく伝わって良かったです!

東京も昨日今日と天気が悪くふと気がつけばそろそろ梅雨ですね。
これから塗装作業まっただ中になりそうなのに時期が悪いw
湿度計買わなくては!梅雨時期にみんながどうしているのか調べてみたいと思います。
F2007ではクリア系を色々使う事になりそうなので。
DENDOHDENDOH| 2012.06.09 19時14分 | 編集
No title
以前よりフジミのF2007に何か違和感を感じていましたが、DENDOHさんの今回の記事でその違和感の理由がわかりました。
ずっと「何かが違うんだよなぁ~」と感じていました。

アッパーエレメントをちょっと上側に付け替えるだけで全然違いますね。
DENDOHさんが弄った側を見るとこれぞF2007と思える男前です。

新規模型リリースの際に実車まで買い込んで徹底的に追い込むタミヤとポンポン数だけを撃ってくるフジミとの姿勢の違いがこういう細かな部分に現れるのでしょうね。
さすが!ノーズコーンにフロントロワーアームを接続したメーカだけのことはあります。

とは言え新規模型をこれだけのペースで出してくれるのでありがたいメーカではありますが…

しかし、DENDOHさん毎回よくこんな細かい所まで…
根っからの好き者ですなぁ~(笑)
teruteru| 2012.06.10 09時44分 | 編集
Re: No title
>teruさん

いつもありがとうございます。

見る人が見たらもっと「ここが違うんだよね」って箇所が沢山あるのかもしれませんが、、、今の僕の眼力ではこの辺までしか分かりませんでした。また人によってそれらの見え方も違うかもしれませんし”それっぽさ”ってとても難しいですね。

ここまでやって思うのは、モデルファクトリーヒロのキットは値段なりの作り(というか考証?)がされているなと。キット自体の値段が3倍近く違う意味も分かるようなきがします。もちろんロット数とかその他の要因もあるのでしょうけど。キットを作る事いがいでも良い勉強ができていると思っています!
DENDOHDENDOH| 2012.06.10 23時51分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王