【F2007】ステアリング

ステアリングのカスタムです。

キットの物は「板かよ!」と思うようなペラペラの物
F2007_8635.jpg
表面のスイッチ類と全体的な大きさは生かしつつ自作していきます。

MP4-13でのステアリング製作と同じように質感の変更が必要な”握り”部分を切りはずし、土台部分だけにして進めます。
F2007_8726.jpg

表面。センターのダイアルだけ突起が少ないので、2mmのプラ棒を1.7mmくらいまで削ってからスライスした物を使います。これは色を塗ってから最後に接着予定。

握りと繋がる下部のパイプ形状を表裏から黒瞬着で厚みを出し削って形を整えます。

裏面。1mmプラ板で厚みを出し、0.5mmプラ板で補強のような造形を作成。2mmのプラ角棒を削って上方に貼付け、左右のボタンのような物を0.5mm洋白線で。



握り部分も厚みを増やします。
F2007_8651.jpg
左右均等にしやすくなるよう、0.5mmのプラ板を貼ってから整形。隙間はお得意の黒瞬着埋め。握り部分はこれで完成。


最後にステアリング裏の細かい部分を。

キットのパドルシフトは小さすぎるので裏側も全部自作してしまいます。
作ったパーツはこちら
F2007_8728.jpg

パドルシフトは、0.5mmプラ板、外0.7mm/内0.53mmの真鍮パイプ、2mmのプラ角棒(下側シフトノブ)、0.3mmリード線です。上側のノブは左右の端に黒瞬着を盛ってあります。

ステアリングボス部分は、外1.4mm/内1mmの真鍮パイプ、0.5mmプラ板、3mmプラ角棒から。


いちいち素材のサイズ書かなくても良いぜ!って方もいると思いますが、僕自身いろいろな製作記を見て「何mmの素材使うとこの縮小感が出るんだろう」と思う事が多いのでなるべく書いていきます。僕が作った物を見てサイズ的に違うなと思う方にも参考になるんじゃないかと。


ということで1mm洋白線のシャフトを用意して下処理完了。
F2007_8729.jpg
パイピングは塗装後に。今の僕にはこの辺が限界です。ただMP4-13で経験した事の応用ばかりなので迷わず手は進みました。着実にステップアップしていけてる、、、と思わせてください。


まだボディなどに細かく変えていきたい部分があるので、次はそこらを記事にしたいと思います。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

さすが~
製作お疲れ様です。
指先&親指の付け根が痛くなりそうな自作パーツですよね~(^_^;)

サイズの表記は私も記録として残しておく方なので、書いて頂いた方が参考になります。
小さいサイズはどうしてもマクロで撮らないといけませんし、それ故大きさが伝わりにくい面もありますので、画像では大きく見えても実物は「え!?こんなちっちゃいの!??」となります。
DENDOHさんのブログを参考にされてる方(自分もw)は多いでしょうからサイズの表記はお願いシマス!
OHGEOHGE| 2012.06.14 13時52分 | 編集
No title
完成すると見えるかどうか分からないんだけど、こういう箇所って資料があると作り込みたくなりますよね~。

最近のF1ってあまりステアリングの写真(どころか、エンジンルームもだけど)なんて見かけないけど、よくこんな裏側まで写ってる写真
見つけてきたね。その情報収集力にも感服!

サイズの表記ですが、僕も気が付けばブログに書くようにしてるんだけど、ついつい省略しがちですね。なるだけ書くようにしていこう。
KAZKAZ| 2012.06.14 21時16分 | 編集
Re: さすが~
>OHGEさん

ありがとうございます
OHGEさんもプラ板で細かい製作をされているので、僕も諦めずに頑張ってみました。洋白板があるとまた幅が広がりそうなんですよね。ブログの方いつも参考にさせてもらってます。

サイズ表記は僕自身も「あのとき何mm使ったっけ?」と自分の記事を検索する時もあり、製作データとしてもブログに残しておければなとも思っています。僕のサイズが反面教師になればとの思いもあるので、、、数字がだらだら並んでしまう記事ですがご勘弁を!
DENDOHDENDOH| 2012.06.15 01時17分 | 編集
Re: No title
>KAZさん
いつもありがとうございます。

おっしゃるようにほとんど目立たなくなるのと、その他の注目点に視線を奪われるのでどうでもいいようなポイントではありますが、、、F1のコクピットはステアリング周辺の密度感が目立ちやすいと僕は思ってますので、この辺はできるだけむっちりさせておきたいです。本当自己満足です。

サイズ表記は記載してもらえると僕みたいな経験少ない人間には本当にありがたいです。最初の頃は0.5mmと0.6mmなんで違わんだろ!なんて思ってましたがこれがやっぱり大きな違いなので、他の人の記事を参考に色々自分基準が作れると本当に助かります!トーシロ丸出しで申し訳ないですw

DENDOHDENDOH| 2012.06.15 01時28分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王