【F2007】アンダートレイ塗装開始

サフ入れから地味な下地作りが続き、現在も赤塗装パーツは細かい修正を続けています。「ここやってもっと奇麗にしてくれ」と模型から言われてる気になるので結構面白く、納得いくまでやりたくなってしまいます!やるんですがw

黒(カーボン)色のパーツはアンダートレイ以外そんなに大変更をしていないので早く終わったため、作業を先に進めていくことにします。

まずは黒サフの上に自作のカーボン下地塗料。下地が黒なのでカーボンデカールを貼る際に注意しておいた方が良さそうな所だけに吹きます。F2007_8889.jpg

角や曲面に小さな穴があいてしまってもこれをやっておくとかなり誤摩化せます。カーボンデカールの種類にもよりますが。詳細は上記リンクから。


必要パーツは全て塗装完了。F2007_8890.jpg

とりあえず大物のアンダートレイからカーボンデカール作業を進めます。

F2007_8894.jpg
今回も裏側まで貼ってあります。写真はパーツ完成時に。今回は平織りメインでSTUDIO27のSを多く使う予定。ただここでもひと味今までと違う事をしてみようと思ってます。

裏側ですがスキッドブロックの再現がされていないのと、車高の感じも仮組で分かったので0.3mmプラ板で自作しておきました。ダークアースで塗ってワイヤーブラシで傷つけ、エナメルでウォッシングです。木目表現というより擦ったダメージ表現という感じで。



気がつけばもうすぐF2007を作り始めて半年。
「ダラダラ何やってんだよ」なんて声も聞こえそうですが、僕の目標はF2007最初の記事に書いた通り。そこに向かって一歩一歩行くのみですね!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
お疲れ様です。

もう半年たつんですね~
でも趣味ですし、やっぱり納得できるものを作るには
時間がかかりますよね。

完成までいろいろあると思いますが、それも楽しんで
完成目指してください。

楽しみにしています♪
ロゴ夫ロゴ夫| 2012.07.08 00時35分 | 編集
Re: No title
>ロゴ夫さん


コメントありがとうございます!そしてお久しぶりです!

一日にかけられる時間が少ないので、日にちはどんどん過ぎていきます。それでも自分が飾りたい物を作るという目標が一番ですし、一歩一歩そこへ向かうのが一番楽しく感じてる所でもあります。

カーボンデカール貼りなど進展が遅い作業に入っていますが、頑張っていくのでよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2012.07.08 11時00分 | 編集
No title
カーボンデカールですか。僕もSTUDIO27のを愛用してます。
細々したエアロパーツがいっぱいあるので、貼っていくのは大変でしょうが、気長にやって行きましょう!
KAZKAZ| 2012.07.09 20時29分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます。

本当数がいっぱいあって細かい作業が続いてますが、やりきったあの感じを想像しながら着実に進めていきたいと思います!
DENDOHDENDOH| 2012.07.10 21時39分 | 編集
No title
スキッドブロックの記事ハッとしました!F10ももしかして省略・・・?慌てて確認しましたよ。途中で分割されてましたが一応再現されてました。(ホッ!)スキッドブロックの表現方法、とても参考になりました。
F2007開始半年ですか・・・早いもんですね・・・DENDOHさんはダラダラと仰いますが私はこれだけの作りこみでこのペースは早いなぁ!と感心してますよ。
これからもいつもどおりのペースで納得行くまで作りこむ製作記事を楽しみにしています!

※スペースを借りて申し訳ありません。当ブログ、引越しを完了いたしましてURLが変わりました。せっかくリンクしていただいたところ恐縮ですがお暇なときでかまいませんので新しいURLに変更をお願いできないでしょうか?新しいURLは(http://tkymokei.blog.fc2.com/)です。図々しくてすみません。よろしくお願いします。
Ver.hVer.h| 2012.07.14 21時59分 | 編集
Re: No title
>Ver.h さん

コメントありがとうございます。
本当に自分勝手な製作ではありますがそう言って頂けるとまたさらに静かな気合いが入ってきます!納得のF2007を飾れるようにやりきります!

そしてブログURLの方も変更完了しました。
改めてましてよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2012.07.14 22時39分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王